マレーシアでワンオペ駐在妻生活

マレーシアに来たからには全力で楽しむ!

このサイトは移転しました。

自己紹介

初めまして!

このページに足を運んでくださってありがとうございます!

ブログを開設したのは渡航2週間前。

ちょうど出発の準備が佳境に入るところで、開設したはいいものの1件の記事も書けないまま今に至っています…、(現在自宅隔離中)

 

渡航準備から実際の移動、隔離期間などのことも色褪せないうちに記録していこうと思っていますのでよろしくお願いいたします!

 

まずは自己紹介

2020年10月に一人娘を出産したアラサー

育休中に旦那のマレーシア勤務が決定したことをきっかけに約7年勤務した会社を退職

旦那が渡馬した後は娘を連れて実家へ

2022年1月、晴れてマレーシア渡航を果たす

 

帯同を決めるまでのいきさつ

旦那のマレーシア行きは、結婚直後から可能性がありました。

ただ旦那は大の海外嫌い。笑

ずっと拒否をしてここまで来たのですが、いずれは行くことになるというのを聞いていたので

私も覚悟はしていました。

ただ私も平社員といえど、約7年勤務した会社に愛着もあったし

同僚との関係もよかったので、1年2年の任期であれば私は日本に残る!と決めていました。

ただ実際蓋を開けてみたら任期は3年。

そしてマレーシア勤務が決まった時、娘は4か月(ぐらいだったと思う)。

旦那無しのワンオペフルタイムで仕事復帰!?

しかも頼れる親は近くにいない…

いや無理無理無理… 

行こう、マレーシア、、、

 

f:id:chitaro_malaysia:20220127012834j:plain

 

という感じで決めました。

 

もともと学生時代にイギリスに留学、

そして社会人になってからも年一の海外旅行は欠かせなかった私からすると、

憧れの海外生活をまさかまた出来るなんて…と内心ワクワクもしていました!

キャリアを捨てることへの未練ももちろんありましたが、

仕事以上の貴重な経験が私はもちろん娘もできるはず!と同時に思いました。

 

 

何のためにブログを書く?

実はブログを始めるのは3回目。

そのうち1つはすぐ挫折、もう1つは目的を果たすまで無事書き終えました。

どっちも経験して分かったことは最初に目的を明確にする!

が続けるコツだと思うのでここに書いておこうかと思います!

 

  1. 限りあるマレーシア生活を充実させる
  2. 今後マレーシアで生活する人たちの役に立ちたい

 

1のベクトルは自分向き。

たぶん私のことだから放っておいたら日々の育児に忙殺され、一日家の中になるに違いない、、

発信するネタ探しのために外に出ようと思うのでは?

ということからまずはこれ。

 

2のベクトルは1と真逆。

実際今回マレーシアに行くにあたり、たくさんのブログの情報に助けられました…!

私も微力ながらそんな記事を書きたい…と思いました。

マレーシアは移住先としても随分定着してきましたよね。

ただ自分の意志ではなく家族の仕事の関係で引越することになった(なる)…という人もいるはずです。

私はどちらかと言えばそういう方に

「能動的にマレーシアを楽しむ!」を届けたいと思います!

 

 

よし…、ブログ継続に挫折しそうになったら改めてこの記事を見返そう。笑

 

これ以降は、渡航準備編を綴っていきたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

ぽちっとして下さると嬉しいです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ