マレーシアでワンオペ駐在妻生活

マレーシアに来たからには全力で楽しむ!

このサイトは移転しました。

一体何が違う?マレーシアNo.1のナシレマッアヤムゴレン「Village Park Restaurant」

この記事はこんな方にオススメ!

・まだマレーシア料理にあまりチャレンジ出来ていない在住の方
・「間違いない」お店に行きたい
・地元民に愛されるお店に行きたい

 

 

 

 

ナシレマッ アヤムゴレンとは?

過去の記事でご紹介していますが、マレーシアNO.1のこのお店の記事を前に説明無しに進めるのは冒涜に近いので(←大げさ)改めて。

 

Nasi Lemak Ayam Goreng(ナシレマッ アヤムゴレン)とは
マレーシアの代表料理の一つで、ナシレマッ(=ココナッツミルクで炊いたご飯、カリッと揚げた小魚、茹で卵、辛味の強いサンバルソースがプレートに盛られた料理)にアヤムゴレン(カリッと揚げたフライドチキン)を添えたもの。

マレーシアの国民食なので在住の方はもちろん、観光で訪れた人にも必ず食べて欲しい料理です!

 

大行列のVillage Park Restaurant

 

私たちが行ったのは土曜日の11時過ぎ。

お店の目の前に着いたらこの人だかり…!

ちょっと怖い…とか思っちゃいましたが、よく見たら皆さんGrabドライバーさん!!

Grab対応もしているなんて最高すぎる…!!

 

店内

 

人気店とあって店内はすごい混雑してましたし、店員さんも忙しなく動いていました!

その空気に圧倒される私たち…。

店内のテーブルへの案内は特になくて最初どうしたら?となりましたが、とりあえず自力で席を確保。笑

 

お客毎のテーブルも配置されていますが、奥に行くと長机が並んでいてそこに相席するような感じで座るところもあります。

 

席に着いてしばらくしたら私たちに気づいてくれて注文できました。

注文するものなんて決まっているので、

こっちが声を発する前に「ナシレマッアヤムゴレン??? 2???」

と聞かれて後はドリンクを手早く注文するだけ。

 

休みのお昼はとても忙しそうなのでなんか申し訳なくてドリンクもメニューをしっかり見ることなく適当に選びました。

ここまでのテンポが速すぎて、私としたことがメニューの写真を撮り忘れてしまいました。

きっとGoogle Mapとかで調べると親切にメニュー表をアップしてくれている方が

いると思うのでそちらをご覧ください←

 

絶品のナシレマッアヤムゴレン!!

そんなに待つことなくすぐ出てきました!

さぁお待ちかねのナシレマッアヤムゴレンがこちらです!

 

 

普段は安心安定の日本食レストランが多めの我が家。

マレーシアに来てまだ2か月弱だったこの頃、

この1プレートにまとめられた見た目にローカル料理を感じテンションが上がる私たち。

なんかマレーシア生活一歩前進した、みたいな?笑

売りは何といってもカリッサクッのアヤムゴレン!(フライドチキン)

鶏を揚げるだなんて日本食でだってあるし、何がどう違うんだろう…と行く前は思っていましたが、

全然違う!!!!!

揚げ方が絶妙なんです。

見た目からも分かる通り外側はかなりカリッとしています。

この細かい衣がちょっと歯の裏側に刺さるぐらい。

(おいおい…こんなに揚げちゃったら中の身は固くなっちゃってんじゃないのーう?)

と思った私でしたが、中はしっとりジューシに仕上がっているんです!!!!

 

何これ!揚げ方上手すぎ!!!

 

アヤムゴレンは少しジンジャーが効いていて食欲をそそる味です。

そこにサンバルソースをちょっと付けてご飯と一緒に食べる。

サンバルソースは結構辛めです。

私は結構辛いの好きな方ですが、付けすぎ注意だなと思いました。

なので辛いの苦手だなという方は付けない方がいいかもしれません。

大丈夫な方も、合間にゆで卵で箸休めをするのがいいかと思います。

 

子連れで行ける?

 

うーーん、正直厳しかったです。

まずベビーチェアありません。

私の娘はそのままベビーカーで店の奥まで突っ込んでいって、ベビーカーを椅子代わりにしてなんとか食べさせました。

もちろんキッズメニューも無いので持参が必須です。

もし揚げ物を解禁しているのであればサンバルソースを付けなければ十分美味しく食べれると思います!

 

ベビーカーが無い場合は、膝に乗せておけるぐらいの歳あるいは背もたれがなくてもしっかり大人しく座っていられるぐらいの歳…ぐらいにはなっていないと厳しいな、と思いました。

お子様のいるご家庭の方はもしエリア的に可能であればGrabでデリバリーしてもらうのが良いかもしれません!

 

アクセス

Village Park Restaurant

5, Jalan SS 21/37, Damansara Utama, 47400 Petaling Jaya, Selangor

TEL: 0122738438

月~日:6:30~17:30

 

<車で行かれる場合>

近くにThe Starling Mallというショッピングモールがあるのでその駐車場に停めて歩くのがベターです。

お店の回りも駐車スペースがあるのですが、周辺はかなり道が混雑していてバック駐車なんてしていたらクラクションの嵐。笑

必然的に前向き駐車になるのですが、そうすると今度出る時に車の流れが全く見えない!!!!

慣れていない方は大人しくモールに停めるのが吉です。

 

まとめ

フライドチキンとご飯、と至ってシンプルなナシレマッアヤムゴレン。

これで他店とどうやって差が生まれるのか…

行く前は不思議でしょうがなかったですが、食べたら納得でした。

皆さんも是非「…こりゃ皆美味しいっていう訳だ!!」を体感して来てください。

久々に思い返して記事を書いてたら食べたくてしょうがなくなってきたので、

近日中にGrabで注文してみようと思います!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

ランキングに参加しています。

ぽちっとして下さると励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

=============はてなブログランキングにも参加中!================

======================================================