マレーシアでワンオペ駐在妻生活

マレーシアに来たからには全力で楽しむ!

このサイトは移転しました。

自炊する気が無くなる!?デサスリのRestaurant Double One Oneで経済飯"エコノミーライス”

 

今回は私が住んでいるモントキアラの目と鼻の先にあるデサスリでランチしてきた時のことをご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

デサスリってどこ?

Desa Sri Hartamas 、通称「デサスリ」は日本人駐在ファミリーが多く住む町、「モントキアラ」の南に位置しています。

日本食レストランや居酒屋等も多く、駐在員たちが夜飲みに行く場所の定番でもあります。

 

経済飯(エコノミーライス)とは?

経済飯(エコノミーライス)

ご飯とおかずを混ぜて食べる料理で、好きな分だけお皿に乗せた後に会計してもらうシステムです。

このようなスタイルはそれぞれの民族で発達していて、

マレー系だと「ナシチャンプル」、インド系だと「ナシカンダー」、中華系だと「経済飯」と呼ばれます。

そして英語で「エコノミーライス」や「ミックスライス」と呼ぶことが多いです。

 

その他のエコノミーライスの記事はこちら!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

chitaro-malaysia.hatenablog.com


 

外食のジャンルの中ではかなりリーズナブルな設定なのもいいところ!

また個人的に嬉しいのが、その場でどんな料理なのか見た上で注文できること!

 

マレーシアに来て思うのが、レストランのメニューで料理の写真が掲載されておらずメニュー名だけ、あるいは何が入っているか文章が添えられているだけのことがしばしば。

慣れない英語を読み解くのはもちろんこと、理解してもイマイチイメージが湧かなかったりするので実際見て選べるのが楽しいです!

 

RESTORAN DOUBLE ONE ONE

Google map上で知りましたがDouble One Oneと読むようです。



 

そんな中でも今回は中華系の経済飯を食べに行ってきました!

デサスリの大通りを起点に考えると奥の方に位置しています。

 

 

席は他のお店と共有…という感じでフードコートのような雰囲気でした。

 

目移りするおかずたち!!

種類豊富!

私たちは11時40分ごろに行きましたが、人気そうなおかずはもう底が見えてきていました。

営業時間が長いので(10AM - 8PM)ピーク直前等には補充されるんですかね?

どれぐらいの頻度か分からないので補充の合間に行くと選択肢が減るかもしれませんね。

 

まずは通りに面しているご飯とお皿コーナーへ。

こちらは3種類。

  • Dine in用のお皿
  • 無料のTake away用の容器(発砲スチロール製の蓋付)※ただし蓋しても隙間あり
  • 有料のTake away用の容器 (柔らかめのプラスチック製)※Grabデリバリー等でよく見る素材

ご飯をよそったら、おかずコーナーへ!

順番に好きなのを取って前に進んでいくのですが、色々あって選びきれなくて何人かに順番を抜かしてもらいました。笑

きっと慣れた人なら、列を戻ることなくバランスよく取っていくんだろうなー!

 

先程も掲載しましたが、今回の私のチョイスはこんな感じ。

 

テオ(砂糖入りティー)も注文

初めて経済飯…あれはどちらかというとナシチャンプルと呼んだ方がいいのかな?

そこで教えてもらった「汁はカウントされない!」というのをここでも試しにやってみました。

結果合計RM10(=約300円)でした。

今回で経済飯系は3回目でしたがいつも大体RM10です。

きっと私が食べたい種類と量が大体いつもこれぐらいなんでしょうね。

 

私は食いしん坊なので女性だと私より安いRM8前後とかで済むかもしれません!

※大きいメイン(魚やチキン等)を取ると値段は跳ね上がりがち

ちなみにこちらQR PAYでの支払いが可能でした!嬉しい誤算^^
※飲み物は別店舗だったので現金で払いました

 

 

 

 

料金システム表

今まで行った経済飯は全て店員さんの目分量による会計でしたが、

こちらの店舗はおかずコーナーの後ろ側にありました!

(会計してご飯食べた後に気づきました。笑)

フムフム…

明らかに私のお皿には野菜系が2種類乗っているがなんでRM10で収まったのか分からん。笑

まぁこの表は「ふーん」って感じで見ておいて、

経済飯はリーズナブルなのであまり気にせず食べたいだけ乗せて「さーいくらになったかな!?」って楽しむ感じでいいかな、と思います!

 

今日の晩御飯も経済飯で

その日の夜のおかずにテイクアウェイもしました!

ご飯は家にあるからおかずだけ!

これでRM8(約240円)!!!!!

旦那と二人で食べて240円!!!!!

もう自炊するのがアホらしくなりますね。笑

経済飯のおかずはオイリーなものが多いので毎日続くと健康に悪そうですが、

週に一度ぐらい「自炊チートデー」として利用したいものです!!

 

今回容器は無料のものを選びましたが、知らない間に傾けてしまったみたいで袋の中に汁がちょっとこぼれてしまいました。

汁はなるべくきって容器に乗せることをお勧めします。

 

<番外編>屋台でおやつを買ってみるはすが…?

帰り際に友人と「ピサンゴレン買ってみたいねー!」と話しており屋台でテイクアウトしました!

ピサンゴレン
バナナの天ぷらです。
マレー語で「ピサン」は「バナナ」を意味します。

5本単位で販売されていました。

(ごめんなさい、値段忘れました。たぶんRM2かRM3。)

家に帰ってよーし食べてみよう!と思って食べたら、ん…しょっぱい??

何これ?

でもなんか美味しい。

おやつというよりおかず???

適当にググッてみたらありました!!!!!

 

Keropok Lekorというものでした!!!!!

Keropok Lekor
魚のすり身を揚げた、トレンガヌ州発祥のおやつ。

 

素朴な味でなんかどこか懐かしい感じがしたのは魚のすり身だったようです。

塩気があって香ばしさもあるのでお酒のおつまみに良さそうです。

ピサンゴレンじゃなかったのは残念でしたが、思いもよらない形で新しい食べ物に出会えて楽しかったです!

 

まとめ

 

まだ経済飯は初心者なので分からないことが多いですが、

今回行ったDouble One Oneは比較的清潔な場所で初心者にはピッタリのところのようです!

支払いがQR PAYがOKだったのが私としてはポイントが高かったです!

何故なら会計をするときはお皿を持っているし現金やりとりがすごく面倒だからです。

それに混雑時は後ろに会計の列が出来ることが多いのでプレッシャーを感じます。笑

だからQR PAYでササッと支払いが出来るのも初心者としては助かりました。

 

もし徒歩圏内にこういう場所があったら、日本のスーパーのお惣菜コーナー代わりにご飯を作りたくない時に多用しそうです!

そう思うと主婦をサボリ過ぎないためには適度な距離を保つ方が良いのかもしれません。笑

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

ランキングに参加しています。

ぽちっとして下さると励みになります!!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ