マレーシアでワンオペ駐在妻生活

マレーシアに来たからには全力で楽しむ!

このサイトは移転しました。

【バリ旅行記】サンセットディナー本音レビュー!ジンバランビーチの「Melati Bali」とスミニャックの「Breeze at The Samaya Seminyak」のおすすめポイントと残念ポイント

今回の記事はこんな方にオススメ!

・バリ旅行の計画がある
・夕日を見ながら食事をしたい
・ポジティブだけではなくネガティブな本音も聞きたい

 

バリ島の夕日は実は「世界三大夕日」にランクインするほど有名です。

そんなバリ島で一度は夕日を見ながらビーチでディナーをしたいと思いませんか?

ガイドブックのモデルコースでも夕日鑑賞はマストとなっています。

バリ島の代表的なスポット「ジンバラン」と「スミニャック」それぞれでサンセットディナーを楽しんできました。

それぞれ同じサンセットディナーでも感じた印象は両極端だったのでそれぞれを比較レビューしたいと思います。

 

 

 

サンセットディナーの定番スポットのジンバランとスミニャック

ジンバラン

ジンバランは空港から一番近いビーチリゾートエリアで、ジンバランビーチの浜沿いには沢山のレストランが建ち並んでいます。

そのほとんどが夕日を見ながらディナーが楽しめるように浜辺にテーブルがセッティングされています。

狙い目は海を向いたセッティングになっているテーブル

ジンバランで食べられる人気メニューといえば「イカン・バカール」。

セットメニューもあれば水槽から好きな魚介、また調理法も選んでオーダーするスタイルもあります。

イカン・バカールとは?

イカンは魚、バカールは焼くという意味でシーフードBBQのこと。

 

スミニャック

オシャレなカフェや雑貨、ブティックが建ち並ぶ有名ストリート「オベロイ通り」が有名で街歩きが楽しいエリアです。

また徒歩圏内にビーチもあり、夕日が拝めるレストランやホテルが続々とオープンしているバリの流行の最先端の場所です。

 

貸切ドライバーおすすめの「ムラティ・バリ Melati Bali」

このレストランはその日チャーターしていた日本語堪能なドライバーさんがオススメ。

屋外のテーブルの一部は海を向いており、水平線に落ちる夕日を目の前にディナーを楽しめるようになっています。

この最大の魅力である夕日を目的に夕方にはほぼ満席になる人気店です。

私たちはちょうど17:50分に到着しラッキーなことに最前列のテーブルでした!

最前列だったけどさらに前にはハネムーン中?のようなカップルの特等席がありました

サンセット最高!

さすが世界三大夕日スポット!!

すごく温かみのあるオレンジの夕日で最高としか言いようがありませんでした。

秒単位で変化する夕焼け空をひたすら眺めたり写真を撮ったりしていました。

新婚さんたちがいい仕事してくれました!
空のグラデーションが秒単位で変わる

自然が作る絶景って飽きがこないんだなぁと改めて思いました

 

砂の感触が楽しい!

ハネムーン席を準備する店員さん

浜辺の砂はとても細かくさらさらで、娘はかなり気に入った様子でご機嫌で歩き回っていました!!

裸足で砂の感触を味わいながら食事をするというのが新鮮で大人である私自身もテンションが上がりました。

フォトスポットが豊富

写真コンテストにでも出そうかな…(言い過ぎ)

浜辺にはフォトスポットがいくつか用意されているので、料理が出てくるまでの間も退屈しません。

 

パフォーマンスを楽しめる

日が落ちるとバリ舞踊ショーが始まりました。

それ以外にもバンド演奏があり夕日を見るという一大イベントが終わった後も楽しませようというお店のサービスの良さを感じました!

 


本音レビュー

料理のクオリティ

私たちはイカンバカールのアソート的なセットメニューを注文。

こちらはセットメニューに付いていました。

バリ風のおひつにたっぷりのご飯、家族3人とも米好きなのでたっぷりおかわり出来たのがよかったです。

後は箸休めになるナッツと青菜炒め。

そしてこちらがイカンバカールです。

海老に白身魚のグリル、ハマグリ、イカのフリッターと、イカンバカールの代表的な魚介がバランスよく入っています。

ただ正直いうとメニューに載っていた写真より貧相で味も特に特別感はありません。

そしていつ焼いたのか分かりませんが冷めてました…

金額

正直言うとボッタクリ価格でした…、、

上記にあるイカンバカールのセットと飲み物を3人分(アルコール無し)を頼んでなんと1万超え…

円安の影響もあってさらにダメージが高く感じますが、あの貧相なイカンバカールで1万超えはナシだな、と感じました。

もう少しそれぞれの魚介が肉厚な感じだったらまた印象も違ったのかも…

私たちと同じように貸切ドライバーに連れられてきたであろう日本人家族が他にもいたので、おそらくキックバックがかなり大きいお店なのだと思います…

 

 

アクセス

Melati Bali

65PC+92C, Kedonganan, Kec. Kuta, Kabupaten Badung, Bali 80361 

TEL:+6281337156666

月~日:8:00-23:00

サンセットの時間帯を希望する場合は予約必須です

雰囲気抜群!「Breeze at The Samaya Seminyak」@スミニャック

実はスミニャックでも「サンセットを見ながらディナー」をしました!

こちらは「ザ・サマヤ スミニャック バリ」というホテルの敷地内にあるレストランで、ジンバランビーチに比べてより落ち着いた雰囲気でサンセットを楽しめる空間です。

ヤシの木のような街灯がオシャレ

ホテル敷地内の贅沢空間を楽しめる!

ホテルエントランスからレストランまでは、プールやヴィラタイプの部屋が建ち並ぶ中庭を通り抜けて向かいます。

その敷地が広大で、夕日も相まって一枚の絵画のような場所が沢山あります!!

「ザ サマヤ スミニャック」のホテル自体は全室ヴィラタイプの高級ホテルで、宿泊するのはハードルが高い!という方もレストランを利用すればこの景色を堪能できます

プールに反射する青空とヤシの木が素敵
一番海沿いの席を予約するのがオススメ
干潮のタイミングで空が綺麗にミラーリングしていて綺麗でした

海沿いの席以外には少し後ろに下がったところに大人な雰囲気を醸し出す席もあります
マジックアワーもうっとりします

敷地内のプール周りも雰囲気抜群です!
天蓋付きのVIP席もあります

 

料理

お通し

サテーなどのインドネシア料理はもちろん、パスタなどのウェスタン系もありました

気になる金額は?

Melati Baliより安い!!!!!
もちろん為替の違いやシーフードを含んでいないということもあるので、安くなって当たり前なのかもしれませんが、「Breeze at The Samaya Seminyak」の立地や雰囲気の良さを考えると驚きの結果でした。

 

アクセス

Breeze at The Samaya Seminyak

Jl. Laksmana, Seminyak, Kec. Kuta, Kabupaten Badung, Bali 80361 

TEL: +62361731149

月~金:6:30-23:00

Google Map経由で予約可能です

 

 

まとめ

ザ・観光客!みたいな家族写真もなんだかんだいい思い出 @Melati Bali ジンバラン

それぞれにおすすめポイントと残念ポイントがあったので下記にてまとめてみました。

おすすめポイント
Melati Bali@ジンバランビーチ
・砂浜の感触を足で味わいながら食事ができる
・フォトスポットが充実
・パフォーマンスが充実
・波打ち際までのアクセスがいい

Breeze at The Samaya Seminyak@スミニャック
・料理がおしゃれで美味しい
・落ち着いた雰囲気を楽しめる
・ムードがある
・スミニャックの有名ストリートから徒歩圏内

 

残念ポイント
Melati Bali@ジンバランビーチ
・食事のクオリティに対して値段が高い(←これに尽きる)
・ビーチで遊ぶ人たちのざわつきを感じる

Breeze at The Samaya Seminyak@スミニャック
・波打ち際まで行くには少し遠い
・子連れは少しだけ肩身狭く感じるかも?(スタッフさんはフレンドリーです!ただ客層が落ち着いた雰囲気の方が多めのため)

 

一言でまとめると

「Melati Bali @ジンバランビーチ」は家族向け
「Breeze at The Samaya Seminyak @スミニャック」はカップル、夫婦向け

だと思いました!

ジンバランビーチの「Melati Bali」についてはネット上にぼったくりだという低評価もよく見ます。

確かにレストランの肝である料理(それに伴う金額も)で残念な印象を持つので私も同感です。

ただ、景色や立地をウリにしている観光地価格のレストランはバリ島だけではなくどこの国に行ってもあると思います。

料理に対しての感動はありませんでしたが、子連れだった私たちとしては景色はもちろん、子どもが退屈しない砂浜の席やパフォーマンスはとても助かり総合評価としては悪くありません。

料理や雰囲気としては圧倒的にBreeze at The Samaya Seminyakに軍配が上がりますが、その反面子どもとしては退屈だったと思いますし、どこに重きを置くかは人それぞれで事前情報を以て納得した上で選べばいいと思っています。

 

今回、この正反対の印象を持ったディナーをどうまとめるか悩みましたが、

バリでサンセットディナーをしたいと思っている方の参考になれば幸いです。

その他のバリ島旅行記はこちら!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

ランキングに参加しています。

ぽちっとして下さると励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

=============はてなブログランキングにも参加中!================

======================================================