マレーシアでワンオペ駐在妻生活

マレーシアに来たからには全力で楽しむ!

このサイトは移転しました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

気軽にリピートできるコスパ抜群の飲茶「Restaurant Jin Xian Hong Kong」

この記事はこんな方にオススメ! ・飲茶が好き・値段を気にせずたくさん食べたい 飲茶と言えば一つ一つが小さくて色んなメニューに手を出しやすい料理形態ですが、品数が増えるといくら単価が安くてもなんだかんだ合計金額が高くなっていることが多いのもあ…

【参加レポ】バジュクルン(バジュクロン)お買い物ツアー

12月某日にバジュクルンお買い物ツアーに参加していきました! こんな方にオススメ! ・バジュクルンに興味がある方・今後マレー系の結婚式に招待されるかもしれない方・バジュクルンを買ってみたい方 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); …

マレーシアの駐在妻に大人気のGinger Batiks(ジンジャーバティック)に行ってきた!

なんかザ・駐在妻な記事が続いてしまって恐縮ですが駐在妻ネットワークが広がって来たお陰で色々情報交換ができるようになり最近有難い限りです! そんな今日はマレーシアの駐在妻の間で人気な雑貨屋さんに行ってきたのでその様子をご紹介します。 雑貨が大…

【宿泊レポ】Wクアラルンプールの朝食ビュッフェ

今回の記事は前々回にご紹介したWクアラルンプールの朝食ビュッフェについて。 ホテルの部屋等のレポについては下記記事からどうぞ! chitaro-malaysia.hatenablog.com この記事はこんな方にオススメ! ・ホテルビュッフェが大好きな人・ホテルの決め手が朝…

旅行客に1ヶ所勧めるならココ!マジェスティックホテルのアフタヌーンティーに行ってきた!

フレンチ→KLのホテルでステイケーションからのアフタヌーンティーでどこの駐妻や!という流れですがこれはたまたまの流れで、普段は家で文房具と戯れています、と弁明させてください。笑 ってそんな言い訳どうでもいいですよね。 この記事はこんな方にオスス…

【宿泊レポ】部屋から視界いっぱいのツインタワー!? Wクアラルンプールにステイケーション

マレーシアに来て約10か月。 子ども中心の生活のため未だ夜のツインタワーを拝んだことがなくて、結婚記念日なんだしせっかくだからKL中心地に泊まってツインタワーのライトアップを見たい! と駄々をこねてステイケーションをして来ました。 今回の記事はそ…

長ーーーーいロティティッシュを食べてみた! @Original Kayu in Kota Damansara

定期的にローカルフードに挑戦したい波が来る私。 今回はロティティッシュを食べてきました! この記事はこんな方にオススメ! ・マレーシアのスイーツが食べたい・見た目にインパクトがある食べ物を探している・日本から来た友達や両親に勧めるローカルフー…

※長文注意!※【参加レポ】バジュクルン(バジュクロン)イベント ~民族衣装「バジュクルン」で伝統菓子クエ&ティータイム~ 

11月12日(土)に開催された「バジュクルンイベント」の第2部(15:30-17:30)に参加してきました! とても楽しいひとときでイベントに参加したからこそ知れたこと、感じたことがあったのでご紹介したいと思います。 書きたいことが多すぎて内容盛り沢山になっ…

【旅行記】子連れでイポー1泊2日④ ~ホテルPalm Suite Ipoh Octagonが子連れにオススメの理由4選~

イポー旅行記第4弾! これが最後のレポになります。 「街歩き」、「グルメ」、「観光」と綴ってきましたが今度は「宿泊」がテーマです。 元々は別の宿泊ホテルを希望していたのですが、イポー旅行を決めたのが結構ギリギリで調べた時には満室でこのホテルの…

【旅行記】子連れでイポー1泊2日③ ~洞窟寺院とフォトジェニックな寺院へ~

イポー1泊2日の旅行記も第3弾です。 今回はイポーにある寺院について! 第1弾の記事で紹介した通り、イポーは人口の約7割が中華系民族でその影響なのか寺院が沢山あります。 時間の関係上私たちが回れたのは2つ。 今回はその2つについてご紹介したいと思…

【旅行記】子連れでイポー1泊2日② ~美食の街で堪能したグルメまとめ~

引き続きイポー1泊旅行のレポをお送りします! 元々日帰りでも行ける距離を1泊することにしたのは、 子連れなので全体的にゆったりスケジュールにしたかったからなのですが 食べたいものが多すぎてとても日帰りでは食べ尽くせそうになかったのでそういう意…

【旅行記】子連れでイポー1泊2日① ~旧市街でウォールアート巡り~

週末を使ってイポーに行ってきました! ハリラヤの連休に行ったランカウイの旅行以来どこにもお出かけしていなかったのでウッキウキ…の筈が私は娘の風邪をもらい鼻水が止まらない状態だったのでイポーの魅力を100%お伝えできるか分かりませんが、ご紹介した…

自分だけの文房具が作れるana tomy®でオリジナルノートを作ってみた!@The Zhongshan Building

またもや文房具店レポ! 今回はana tomy®というお店に行ってきたのでご紹介します。 その他の文房具店についての記事は下記からどうぞ。 chitaro-malaysia.hatenablog.com chitaro-malaysia.hatenablog.com chitaro-malaysia.hatenablog.com (adsbygoogle = …

ウェットマーケット帰りのランチにピッタリ!バナナリーフカレー「JAIPUR CURRY HOUSE」@ TTDI

久々の投稿になってしまいました! 家族の不調が続き週末は大人しくする日々。 そして調子が出てくるとローカルフードが食べたくなってうずうず。 最近のサイクルはそんな感じ。 今回の記事はこんな方にオススメ! ・バナナリーフカレーが好き・バナナリーフ…

満足度トップクラスのマレーシアの室内プレグラ「Jungle Gym」

今回は室内プレグラについて。 最近娘とのお出かけには室内プレグラの有無が非常に重要になってきているので、 日頃からクアラルンプール内の室内プレグラ情報には目を光らせています。 そんな中、ブログ記事にするまでに既にもう2回も訪れているお気に入り…

初ナシカンダーは失敗の連続でした Nasi Kandar Pelita @ Ampang KL

久々のローカルフードネタ。 しばらく週末の外食先が日本食ばかり続くとローカルフード食べに行きたい欲が湧いてきます。笑 でもそんなにドローカルのところに行くのは緊張するのでなるべく行きやすそうなところをピックアップして行っています。 今回はクア…

マレーシア生活半年経過!日本から仕入れたい本当に欲しいもの5選

気づけばマレーシア生活も半年以上経過していました! 半年経つとそろそろ日本からの物資が欲しくなる頃。 そして同時に「これは日本から持ってこなくてもよかった…!」というのも分かってくる頃。 という訳で今回はそれでも親に頼んで送ってもらったものを…

フルーツの王様ドリアンに初チャレンジ!@Durian BB Park

「ドリアン=臭い」 このイメージに尽きると思いますが、皆さんなら怖いもの見たさで食べてみたいですか? 私は食べ物に関しては保守的なので日本にいる間は旅行先で食べられる機会があっても食べない!と思っていたのですが、マレーシアで暮らす以上チャレ…

青と白のコントラストが魅力のマレーシアのブルーモスク in シャーアラムを見学!

今回の記事はこんな方にオススメ! ・モスクが好き・マレーシア人気観光スポットが知りたい・モスクやイスラムのことをほとんど知らない 上記の最後の項目に「モスクやイスラムのことをほとんど知らない方」と書かせていただきましたが、そんな人にこそ一番…

自炊する気が無くなる!?デサスリのRestaurant Double One Oneで経済飯"エコノミーライス”

今回は私が住んでいるモントキアラの目と鼻の先にあるデサスリでランチしてきた時のことをご紹介したいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); デサスリってどこ? 経済飯(エコノミーライス)とは? RESTORAN DOUBLE ONE ONE 目…

カラフルな階段で話題の「バトゥ洞窟」に行ってみた

この記事はこんな方にオススメ! ・マレーシア旅行の予定がある・フォトジェニックな場所が好き・オススメの観光スポットを知りたい 東南アジアで最大級のヒンドゥー教の寺院「バトゥ洞窟」は、マレーシア観光で欠かせない人気スポットです。 この巨大神像の…

子連れママ必見!デサパークのプレグラ付きカフェ「Noriter Cafe」@Plaza Arkadia

以前、「プレグラ付きカフェ」という子連れママにはとっても強い味方のお店を紹介しましたが今回は2軒目! コロナによりこういった形態のカフェは随分減ってしまったようですのでかなり貴重な存在です! この記事はこんな人にオススメです! ママ友とゆっく…

マレーシアで日本の可愛い文房具が買えるお店<第二弾>「CzipLee Bangsar」@Bangsar

最近マレーシアで文房具が好きなお友達が出来て、文房具熱がまた再熱しているこの頃です。 そんな訳でマレーシアにある文房具店巡り第二弾! 第一弾はこちらの記事からどうぞ。 chitaro-malaysia.hatenablog.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p…

週末限定のローストポークで有名なYUT KEE RESTAURANT@CHOW KIT

久々に日本食以外のお店でランチをしてきました! 普段は安心安定の日本食系に逃げがちですがたまーに刺激が欲しくなります。 子どもを連れてのローカル店となると、気合がいるのでたまーにですがね! この記事はこんな方におススメ!・観光客だけではなく地…

【マレーシアでアフタヌーンティー】TWGに行くならシンガポールよりマレーシア!?

アフタヌーンティーについては今回で第二弾! ローカルタウンにも行くけどハイティーも行く。 振り幅大きいけどお付き合いください。笑 前回の記事はこちら。 chitaro-malaysia.hatenablog.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 日本でも…

マレーシアで日本の可愛い文房具が買えるお店「Stickerrific」@JAYA ONEへ

今回はマレーシアの文房具店について。 日本では最近「文具女子博」を始めとする文房具に関するイベントの規模が年々大きくなってますし、毎年「日本文具大賞」でアイディア商品等もメディアに取り上げられたりすることも増えました。 コロナでおうち時間が…

【マレーシア初出店!】神戸の老舗ベーカリー「DONQ」inららぽーとBBCCに突撃!

今回は2022年6月15日にオープンしたばかりのベーカリー「DONQ」についてご紹介します。 いつもはオープンしてもすぐ行かず、SNS等で知って「へー!行ってみたい!!」と遅れて出向くのですが、 今回は前評判がすごくてまだかまだかと待ち望んでいる声が多く…

マレーシアの民族衣装「バジュクロン」を買う

マレーシアに来て初めて知った「バジュクロン」。 最初は年中暑い国なのに大変だなぁ…ぐらいの感覚でしたが、 その印象が変わったきっかけがラマダン~ハリラヤの期間。 ちょうどハリラヤの日はランカウイに飛び立つ日だったのですが、 空港には帰省のためで…

一体何が違う?マレーシアNo.1のナシレマッアヤムゴレン「Village Park Restaurant」

この記事はこんな方にオススメ!・まだマレーシア料理にあまりチャレンジ出来ていない在住の方・「間違いない」お店に行きたい・地元民に愛されるお店に行きたい (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ナシレマッ アヤムゴレンとは? 大行列…

【旅行記】 子連れランカウイ旅行3泊4日 ~イーグル広場で締めくくった最終日~

長々と旅行記を書いていたらあっという間に1か月経っていました。笑 この記事で最後になります。 色々紹介したいことが多すぎて、まとめられないのが私の難点です。 もう少しだけお付き合いください。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); …