マレーシアでワンオペ駐在妻生活

マレーシアに来たからには全力で楽しむ!

このサイトは移転しました。

【旅行記】子連れでランカウイ3泊4日!~終わり良ければ全て良しだった1日目~ 

 

久しぶりの記事になりますが、

このハリラヤの連休の中盤にランカウイに3泊4日で旅行に行っていました!

 

ハリラヤとは何ぞや?ランカウイとはどこぞ?

という方は前回の記事をご覧ください。

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

 

大量の洗濯物や荷解きも終わり日常が戻って来たので、

これから何回かに分けて旅行記を投稿したいと思います。

 

 

 

 

前日に予想外の事態発生!?

 

前日の夜、旦那に娘の寝かしつけを任せてパッキングをしていた時です。

なんと5月3日予定だったハリラヤが5月2日に前倒しになったとの発表がされました!!!!

 

 

そもそもハリラヤが何日なのか、という判断基準は新月が観測されるかどうかなのですが、今年は予定より1日早く観測されたようで、5月1日の夜に急遽5月2日にするとハリラヤ宣言がされました。

 

SNSで知りましたが、ハリラヤが予定の日から変更になるのは、1982年以降初めてだとか!?

そんな訳でイスラム教徒の方々もお祝いが一日早まって大慌て&大急ぎで帰省しなければならなくなったわけです…!

 

そして私たちの出発日がその5月2日

クアラルンプール国際空港まで自家用車で行く予定だったのですが、

もしかしたら朝から帰省ラッシュで大混雑するかもしれない…

という訳で一体私たちは何時に家を出たら間に合うのだろう…!?

と心配でずっと夜考えていました。

 

当日更なる問題発生!?

 

当日を迎える前に既に嫌な予感はしていたのですが、

朝5時半。

私は帰省ラッシュの心配で早く起きたのですが、その時間とほぼ同時刻に

予約していたレンタカー会社から空きが無い…というのことでキャンセルのメールが入りました。

ずっと催促をしていたにも関わらずリクエストを受け付けました…から音沙汰が無かったのでほとんど諦めていたのですが、

やっぱりショック。

現地の空港のレンタカーカウンターで借りるほか無くなりました。

娘もいるのでなるべくスムーズに空港を出たかったのになぁ。

幸先悪し、です。

 

 

空港~駐車場へ!

↑でも記載したように今回私たちは空港までの移動を自家用車で行くことにしました。

Grabも考えましたが、連休中に思ったように車がつかまるかも分からないし、

何よりチャイルドシートが無いし。

 

空港の駐車場ってどうなってるの?

と思い調べてみたら、LTCP(Long Term Car Parking)というところがありました。

 

7:30頃 LTCP到着

ナビもそこに設定して無事到着。

朝7:30到着。心配していた渋滞は無くスムーズに来れました。

ゲートの所にカードをかざすところがあったので、

ショッピングモールの時と同様、Tough and Goをかざして見ましたが無反応…。

非対応なのでしょうか。

諦めてパーキングチケットを取って中へ。

 

 

こんな感じで一応屋根はありますが、場所によっては屋根無しの部分もありました。

また女性専用の駐車場エリアもありました。

 

ここで車を停めたら空港に移動です。

 

注意

現地でレンタカーを借りる予定の方はここでカーアクセサリーを忘れずに持っていきましょうね!


旦那は見事にスマホスタンドやTough and Goのカードを持っていくのを忘れました!笑

 

7:45頃 空港への移動

 

KLIA-KLIA2-LTCPを巡回する無料シャトルバスがあります。

スーツケース等の荷物は、車内に置くスペースがあったのでそちらへ。

乗車可能人数に対してスペースがそこまで無かったので混雑時にはスペースが無くて

次のバスを待つ…というケースもありそうだな、と個人的には思いました。

 

ただ常に1台は待機しているような様子だったのでその点は安心です。

今回私たちはKLIAのターミナルなので、LTCPの次の停車がKLIAだったのですぐ着きました。

 

 

到着は1階です。

そこから5階の出発ロビーへ。

 

クアラルンプール国際空港

 

8:00頃 到着

朝早いのもあってかそこまでカウンターは混雑していませんでした。

ただ、帰省予定らしきローカルの家族で椅子はほぼ埋まっていました!

 

 

今回初めて事前にオンラインチェックインを済ませました!

また行きは預け入れ荷物ゼロで手荷物オンリーで行ったので、

カウンターはスルーしていきなり国内線の出発ゲートへ。

 

 

国内線出発のゲートをくぐってビックリ。

 

マッサージ機ありすぎちゃう!?!?笑

 

もちろんこの左側にもマッサージ機が続く

そしてほとんど埋まってる。笑

皆こんな朝からマッサージ機に座るもんなの?

 

さてそんな私はいつもカウンターでチェックインしていたので、

え、本当にこのまま行っていいの?

とドキドキしながらSMSに届いたBoarding Passを見せて手荷物検査へ。

 

8:10頃 ゆるゆるの手荷物検査へ

これは乳幼児連れだからなのか国内線だからなのか、

コロナの規制が緩和されたからなのか分かりませんが結構緩かったです。

普通に水の入ったペットボトルもそのまま通過できましたし。笑

(娘の飲み物って思われたのかな?)

 

娘を抱えながらの手荷物検査は飛行機移動の手続きの中で一番嫌な部門なので助かりました!

 

 

9:25 離陸

 

クアラルンプールからランカウイまでは約1時間。

約7時間の長期フライトを経験した娘はもうへっちゃらでした!

 

関連記事

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

今回は離陸時に寝落ちすることはなかったですが、

轟音に怖がることもなく、機内でおやつを食べてお気に入りの鍵でずっと遊んでいたらあっという間にシートベルト着用サインが出て着陸へ。

 

 

 

ランカウイ国際空港

ここから歩いて屋内へ。

 

10:30頃 到着

私たちは手荷物だけだったので、Baggage Claimも素通り!

Baggage Claimの奥にレンタカーカウンターがずらーーーーっと並んでいたので

早速そこへ行きました。

不思議だったのが、出口(到着ロビー)を出てからレンタカーカウンターがあるものだと思っていましたが、

まさかの出口より手前にあるとは思っていませんでした!

 

10:50頃 レンタカー手続きへ

 

たくさんカウンターがありますが、空いていたのは3か所。

しかも一つは私が事前にネットで予約していたカウンター。

一応聞きに行きましたが、「Full Booking」と言うことでした…。

恐らく予約者への案内のためにスタッフがいたのでしょう。

 

残りの2か所へ。

 

まず行ったカウンターはLOW PRICE!ということでかなり売り込みをしていました!

確かに詳細を聞いてみたら、

HONDAで4Doorで5月2日~5月5日の夕方まででRM400

とめちゃくちゃ安かったです!!!!

 

ただチャイルドシートは無いということで「検討します…!」と言って

一旦カウンターを離れて、もう一つの「HEAVEN」というところに。

まずは大事なチャイルドシートの有無を聞いてみると、

有る!とのことでした!!!!

 

よかった!チャイルドシートは半ば諦めていたのですごくホッとしました。

 

TOYOTAの4 Doorの車で同じ期間でRM600

それにチャイルドシート分を入れてRM630

後はデポジットで+RM50ということでした。

 

さっきのレンタカー屋さんの方が安かったけど娘の安全性が大事だったので

こちらに即決しました!!!!

 

ちなみにこちらは保険等はなく、傷や凹み等があった場合の価格は都度相談、MAX(全壊等)はRM 3000と説明を受けました。

 

注意

このレンタカー屋さんは現金のみの対応でした!


幸い何があるか分からないからと事前に多めに現金を下ろしていたので良かったのですが少し焦りました。笑
後からもご紹介しますが、ちょくちょく現金のみの所が登場するので多めに下ろしておくことをオススメします。

 

 

支払いが済むと、ドライバーの顔写真を撮影されます。

これは車を空港出口まで持ってくるスタッフにどのお客さんか把握させるためらしいです。

私は一瞬、車をパクッたりしても指名手配的な感じで顔は割れてるぞ、って意味で撮っておくのかと思いました。笑

 

そして契約書の転写紙を持たされて、空港出口のDoor3に車が来るから待ってて、

と案内を受けました。

 

 

 

そこから少し待ったのですが、無事車が来ました!

…と思ったらチャイルドシートがない!?

確認したら「On the way」

え、別々に来るの?笑

しばらくしたらチャイルドシートを持った別の男性が来て、車に取り付けてくれました。

忘れられてなくてよかったです。

 

その取り付けてくれている間に、車を持ってきてくれたスタッフが、

ぐるっと車の回りを回りながら動画撮影。

現状の確認、ということで私たち側も撮れ、と言われました。

 

一方的ではなく双方で撮影しておく、というスタンスを取ってくれたのが安心材料でした。

 

空港を出発!

さて!これで準備万端!

空港から出発したのはなんだかんだ11時20分!

 

まず向かったのがガソリンスタンド!

これはマレーシアあるあるなのでしょうか。

借りた車にはほとんどガソリンは入っていませんでした。笑

ただその分日本のように満タンにして返す、というシステムは無く、

乗り始めた時の量だけ入れて戻せばOKらしいです。

 

 

12:15頃 食事難民になる

 

そして今度こそランチへ!

と思い事前に調べてあったお店に足を運びましたが、CLOSEでした…、、、、

 

…というか車で走って出てくるお店がほとんど真っ暗…、、、、

 

そうだった、今日はハリラヤ…!!!!!!泣

恐らく皆急遽休みにしてお祝いの準備をしているのでしょう。

 

食事難民になってしまいました…。。

 

今日は移動日ということであまり予定を入れていなかったので良かったのですが、

とりあえずショッピングモールに行ってその中で食べるか…と

なったのですが、その近くに見えたKFC。

 

もうこれが一番間違いないんじゃね!?

 

 

ってことでランカウイ最初の食事はKFCになりました。笑

しかも多分皆食事難民なんでしょう。

めちゃくちゃ混んでました!!!!!

店内で落ち着ける気もせず、テイクアウトにして車内で食べることに。

 

ちなみに娘は家で握ってきていたおにぎりをレンタカーに乗せた瞬間に食べさせました。
後は干し芋でお腹を満たしたら無事車内でお昼寝してくれたので、親たちはゆっくりKFCを堪能できました。
(店内に入らなかったのは起こしたくなかった、というのもある)

 

 

14:05頃 ガヤミナミでお土産爆買い

 

元々天気は良くなかったのですが、KFCを後にしてからはしっかり雨が降ってきました…。

でも大丈夫!

どこに旅行に行くにしても、雨の時は割り切ってがっつりショッピングをするようにしています。

初日からお土産なんて…と思いながらも行ってきました!

 

とっっっっっっっっても素敵なお店でした!!!!

ちょっと長くなりそうなのでガヤミナミさんでの買い物は別記事でご紹介します。

 

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

15:00頃 レンタルベビーカーの受け取り

 

ガヤミナミさんを後にしたら次は事前にレンタル予約していたベビーカーの引き取りに行ってきました!

 

本当はレンタカーを借りてその直後にベビーカーも引き取りに行く予定だったのですが、

例のごとくハリラヤが急遽この旅行1日目になったことで、

お店のオープンが15時からしか開かない…と前日のハリラヤ宣言直後に連絡が来ました。。

そんな訳で予定を組み替えて、このタイミングで引き取りに行きました!

 

レンタルベビーカーの詳細についてはこちら。

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

16:10頃 ホテルチェックイン

 

今回宿泊したのは、ウェスティン・ランカウイ・リゾート&スパです。

jp.trip.com

 

こんな素敵なホテルに泊まるのいつぶりだろう…!!!

こちらのホテルは2日目に満喫したので、

詳しくは2日目の下記記事にてご紹介します。

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ディナーはシーサイドレストランを予約

17:30頃 ザ・クリフ・ランカウイに到着

 

ビーチが見える場所でご飯が食べたいと思いこちらを予約しました。

パンタイ・チェナンビーチの海沿いに位置しています。

 

 

 

この手前に駐車場があり、ここからお店の中へ。

ディナーは特に予約必須のようです!

手前にスタッフさんがいて、「予約してる?」と確認があったので

していなかったら先に進めないのかもしれません。

 

予約はこちらから

theclifflangkawi.com

 

申し込みフォームに入力したメールアドレスに後日「Booking Confirmed」という返信があれば無事予約完了です。

 

店内

 

私たちはたまたまチェンナイビーチ側のしかも外側のテーブルに案内され、

海水浴を楽しむ人たちを眺めながら料理を楽しむことが出来ました!

 

娘の寝かしつけとかを考えて、17:30~と早めの設定をしていたので、

店内のお客さんの数もそこまで多くなかったです。

 

暗くなってくるとムードが出てきて素敵です。

ナイトバーもあり、ライトアップされてとても綺麗でした!

 

レストラン側とバーは建物が分けられています

 

メニュー

海のものだけではなく山のものもありました!

 




キッズメニューもありました!これは有難い!!!

料理

お昼は食事難民になりKFCで済ませたのでもう一日のご飯の格差がすごい!笑

私はエビが大好きなので、エビ料理は外せずこちらを注文。

BUTTER KING PRAWN

バターってくどくなってくるかな…と思いましたがそんなことはなく!

バターの濃厚さのいいところだけ取った感じの味付けでとても美味しかったです!

エビは殻ごと揚げてましたが、殻が薄く感じてそのまま丸ごと頭も尻尾も香ばしく頂けました♡

でも大人2人で他の料理も頼みつつ…だとボリュームが多かったので、

後半は頭を取って食べてました。笑

 

 

こちらは旦那チョイス。

すみません、全部メニューの写真を撮った…と思ったら、

このメニューが載ったページを撮り忘れていました。。

BEEF CURRY なんちゃらだったような…

ハーブやスパイシーを使った複雑な深みのある味のするカレーで、

お肉もブロックでゴロゴロ入っていました!!

 

お肉好きな人は良いですが、私は歯ごたえがありすぎてちょっと食べるのしんどかったです。笑

でも味がすごく美味しかったので、ルーの部分だけ私は食べてました。笑

それにやっぱりここでお肉を頼むのは…次は無いかな?と思いました。

 

個人的には、いくらお肉好きの方でもこういう所では思い切って海鮮オンリーにする方が美味しく食べれるのではないかな、と思います!
やっぱりその土地の得意分野のものを食べるのが一番満足度が高い!!

 

こちらはお互いに食べたかったイカリング!

CRISPY SQUID RING

アメリカンなおっきなリングを予想していましたが、

マレーシアでは食べやすい小さいサイズのようですね!

私はこっちの方が食べやすくて好きでした!

 

それにそういう比較無しでもめちゃくちゃ美味しかった!

旦那も大絶賛で、「これ日本に帰っても作ってほしいな…」言われました。笑

ちょっと聞き流しました←

 

その他には我が家は白米好きなので、白米を注文。

 

結果、二人で食べるには若干多くて少し残しました。

でも原因は歯ごたえのあるお肉の入ったカレーだと思うので、

それ以外の物を頼めばちょうどいい量になった気がします!

 

 

ちなみに娘はトマトスパゲッティになりました。

そしてこの有様…。笑

 

その後ホテルの洗面所で必死にエプロン洗いました。笑

 

シーフードがやっぱり美味しい!!!

マレーシアでこんな美味しい海鮮料理を食べれると思っていなかったのと、

景色が絶景で波の音や、ビーチで楽しむ人の賑やかな声を聴きながら食べる料理はさらによかったです。

 

食べて帰るころにはこんな感じでムーディでした。

 

ホテルに戻ってからは、少し夜更かし気味になった娘を慌ててお風呂に入れて寝かしつけ。

朝からの移動で疲れていた旦那共々寝落ちました。笑

前日のハリラヤ宣言から当日のレンタカーキャンセル、食事難民とどうなることかと思いましたが、

後半はとてもいい時間を過ごせたのでいい気分のまま寝ることができました!

 

 

まとめ

なんだかんだ1日目は盛り沢山で、ブログに1記事で全然収まりませんでした。笑

色々ありますが、1日目のこの記事では手続き系が色々あったので

その点に絞ってまとめてみます。

  • 空港の駐車場(LTCP)から空港は無料シャトルバス
  • レンタカーは予約がベターだが午前中着の飛行機であれば現地申し込みOKの可能性も高い
  • HEAVENはチャイルドシート対応可能
  • 現地でのレンタカー申し込みは現金のみの対応の可能性が高い

 

 

これからクアラルンプール国際空港を利用される方、

ランカウイでレンタカーを手配したいな、と思っている方の参考になれば幸いです。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

参考になったよ、という方はぽちっとして下さると嬉しいです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ