マレーシアでワンオペ駐在妻生活

マレーシアに来たからには全力で楽しむ!

このサイトは移転しました。

【子連れバンコク旅行】 安い!快適! アユタヤ観光で貸切チャーターをしたら良いことだらけだった

今回の記事はバンコク旅行で大分お世話になった貸切チャーターについてです。

貸切チャーターなんて移動手段の中で一番楽で贅沢なんだからいいに決まってる!…と言われればそれまでなんですが、

良かった点を実際行った時のことを振り返ってご紹介したいと思います。

※私自身幼い娘を連れての旅行であったため今回は大分「子連れ」目線多めです!

それだったらいいわ~という方はその他のバンコク旅行記をご覧ください!

この記事はこんな方におススメ!

・バンコクに旅行をする予定がある
・子連れ海外旅行が初めて
・子連れ海外旅行が不安
・貸切チャーターの様子を知りたい

貸切チャーターをオススメする理由

①値段が安い

貸切チャーターと聞くと贅沢旅で私とは無縁…って思うかもしれませんが、

この円安のご時世、海外旅行自体どこに行っても高い!ってなる中、バンコクならば比較的気軽に利用できます!

(例)バンコクーアユタヤ間 8時間 12時間 ドライバーの対応可能な言語
 Klook社 約3600バーツ~ 約4200バーツ~

タイ語のみ

ドライバーによっては簡単な英語だけ可

KKday社

約3,000バーツ~

-約3,700バーツ~ 追加料金で日本語ガイド選択可
Tripull社   -約5,500バーツ~

英語は簡単な単語だけ

※乗用車タイプはセダンで3人+ドライバーの場合

※オーダーメードの貸切チャーターで比較しています

※2023年6月時点で調査した価格です

これは車1台の値段なので一人当たりにすると安い!!!

上記で紹介したのはあくまでも一部です。

アユタヤ日帰り旅はタイ旅行の中でも人気が高いため、どのオプショナルツアー会社も商品が豊富で選び放題です!

オーダーメードではなく、ツアー会社によりスケジュールを決められている貸切チャーター等もあるのでご自身の希望や状況にあったものを探してみてください~!

↓ ↓ご紹介したKlook社のツアーはこちら ↓ ↓

バンコク発アユタヤプライベートツアーをチェックする

↓ ↓ご紹介したKKday社のツアーはこちら ↓ ↓

バンコク発アユタヤ観光チャーターをチェックする

↓ ↓ご紹介したTRIPULL社のツアーはこちら ↓ ↓

バンコク発アユタヤ観光チャータータクシーをチェックする

②時間ロスが少ない!

バンコク市内であればBTSやMRTといった公共交通機関が発達していて比較的目的地の最寄りまで早く安く行けます。

ただし観光スポットとして根強い人気のアユタヤ遺跡や、最近話題となったワット・パクナムやピンクのガネーシャといったバンコクから離れた場所となると、

いくらそこまでバスや電車で行けたとしてもそこからの乗り継ぎや、歩く距離によっては移動時間が長くなりがちです。

貸切チャーターであれば目的地の入口間近まで運んでもらえます。

ワットパクナムの記事はこちら!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

ピンクのガネーシャの記事はこちら!

③他人への迷惑を気にしなくていい!

公共交通機関の利用や、団体ツアーでの行動となると何かとストレス。

特に子どもが迷惑行為をしないか常に親がヒヤヒヤします。

また予定がしっかり決まっているので、スケジュールを乱す行為は出来ませんしトイレ休憩にしても自分が行きたいタイミングで行くのは難しい…

それに対して貸切チャーターなら自分たちの空間になるのでストレスフリーです。

我が家も好きなタイミングでトイレ休憩が行けてよかったです!

オムツが外れた未就学児ぐらいがいるご家庭もこれなら安心!

④体力が温存できる!

子連れならなるべく本人に歩いてもらいたいところ。

貸切チャーターなら目的地ギリギリまで車内で過ごせるので子どももここぞ!というところでしっかり歩いてくれたのが助かりました。

アユタヤ遺跡巡りの際の写真
ギリギリまで車で寝てられたおかげでたくさん歩いてくれました

後、エアコンの効いた車内に一時避難ができるのも大きかったです!

次の遺跡に移動する車内で一時でも涼しいエアコンの風に当たれるのは最高でした。

これは自身でレンタカーを借りるのでは味わえない醍醐味です。

⑤移動時間は家族全員がリラックス!

公共交通機関の利用だと荷物を常に自身で持ち運びしないといけないし、スリも心配。

またレンタカー等は自分たちの空間を確保は出来るけど慣れない国での運転で緊張感があります。

貸切チャーターであれば家族全員がリラックス!

後部座席でうたた寝もできちゃう。←ドライバーを信じ切るのはリスクがあるのであくまでも自己責任で!

我が家は旦那が早起き大の苦手、それに対して私は旅行になると朝から活動したくなるタイプ。
貸切チャーターはとりあえず車に乗ってもらえば後は2度寝出来ちゃうので旦那も私もハッピーでした!

アユタヤ観光でKlookの貸切チャーターを利用してみた!

どのタイミングで貸切チャーターを使うのがいいか、と聞かれたら私は「アユタヤ観光!」と答えたいです。

時期にもよるとは思いますが、私たちが旅行した1月は灼熱の遺跡巡りとなりました。

アユタヤはとにかく高い建物が全くないので日陰がほとんどありません。

そういう場所の点在する遺跡を巡る…となると上記に挙げた貸切チャーターの良さがとても活きます!

今回私が利用した貸切チャーターはKlookさんのチャーター!

↓ ↓ ちーたろうはこのツアーを利用しました ↓ ↓

バンコク発アユタヤ貸切チャーター(TTD Global 提供)

バンコク市内ならホテルピックアップ可能ですし、空港ピックアップも選択できました。

朝、ホテルに到着したら着いたよ!と写真付きで連絡してくれました

①ドライバーさんは英語不可

ドライバーさんはタイ語のみ対応可能でしたが、翻訳機を用意されておりそれで必要なことは伝えてくれました。

(簡単な英語の単語は知っていました)

ドライバー情報は事前にWhatAppで連絡が来ます。

その際に行きたい遺跡やお昼ご飯のお店を先に伝えて打ち合わせをしておくといいです。

WhatsAppでのチャットは英語対応可能でした

当日遺跡巡りをしている間もどこで待機しているかを写真付きでWhatsAppをしてくれたので安心でした。

②チャイルドシート選択可能!

今回長距離移動になるのでチャイルドシートを付けたかった私としてはこのサービスが一番助かりました!

チャイルドシートが無いと、娘は常に私の膝に乗りたがり私の太ももが痺れて感覚が無くなるので。。笑

そしてなにより安全。

Klookさんの上のプランは、予約ボタンを進めていくと選択ボタンが出てきました。

(2個目からは有料でした)

③時間配分のアドバイスをしてくれた!

今回8時間チャーターを予約しましたが、バンコクに帰ってくるまでで8時間です。

貸切チャーターは行きたいところを自分たちでカスタムできるのが嬉しい一方、時間内に収めるのも全て自分たち次第なのが少し困るポイントです。

でも各遺跡巡りの際に「今のスケジュール配分いい感じだよ!」とか「さっきの遺跡で早めに帰ってきてくれたから次は小1時間時間取ってもいいと思うよ」と途中でアドバイスをくれたのが良かった!

道路状況はその日次第ですし、旅程管理はあくまでも利用者側の責任になるのでドライバーさんは「この時間に出れば間に合う」等は絶対言いませんし、私たちもそれを求めてはいけません。

アドバイス通りでも結果到着が遅れる…等が起きることもあると思いますがそれは仕方ないよね、ぐらいの気持ちで構えておく方がいいと思います。

その点を弁えておけばドライバーさんとも気持ちのいいやりとりができると思いました!

夕方~夜にかけてバンコクはさらに渋滞が酷くなるので、アユタヤ-バンコク間は2時間~2時間半かかると思ってアユタヤを出発することをオススメします!

アユタヤ観光の記事はこちら!

まとめ

あまりにも貸切チャーター車でのアユタヤ観光が快適で大満足だったので、旅行記とは別に貸切チャーターについて記事を書いてみました。

私自身独身の時は安さ重視で旅行プランを立てていましたが、歳を重ねるごとに「旅行最終日まで元気に楽しむ」を重視するようになってきました。

なんなら日常に戻ってからこそ母親は潰れるわけにはいかないので旅行後にも体に響かないように…と考えるといかに体力を温存しながら旅行するかが大事になってきます。

またマレーシアに来て子連れ旅を重ねるごとに感じているのが「写真スポットで子どもの笑顔を撮ることの難しさ」です。

疲れが出始めるとどんなにこちらが頑張っても笑ってくれません。

観光地に着くタイミングに合わせて子どもの機嫌のピークを持ってくるには道中で疲れさせないことが大事です。

これらの理由から貸切チャーターは本当にオススメ!

特にタイであれば贅沢品だ、という価格でもないので気軽に利用できます。

いかがでしょう。

暑苦しいプレゼンになってしまいましたがそれくらい貸切チャーターが良かった!笑

是非タイ旅行の際に検討してみてください。

その他タイ旅行記はこちら!

ここまで読んでくださってありがとうございました!

ランキングに参加しています。

ぽちっとして下さると励みになります!