マレーシアでワンオペ駐在妻生活

マレーシアに来たからには全力で楽しむ!

このサイトは移転しました。

ベビーカーは現地レンタルで身軽に in ランカウイ

 

ランカウイ旅行1日目のベビーカーレンタルについてご紹介したいと思います。

 

1日目の旅行記は下記からご覧ください。

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

 

 

 

ベビーカーをレンタルした理由

答えはシンプル。

購入した航空券では持っていくことが出来なかったから!!!

 

今回マレーシア航空でチケットを購入したのですが、

国内旅行で3泊4日。

しかも当たり前の話ですが夏服オンリーで嵩張らないので、

安さ重視で預け入れ荷物無しのチケットを購入しました。

 

 

その時すっかりベビーカーのことを忘れていたのです←

 

 

娘は、2歳以下のためInfant(乳幼児)扱いになります。

座席は無く親の膝の上…というのが基本のスタイルになるチケットです。

マレーシア航空の規定上、infantチケットには

ベビーバッグとして荷物を1つ追加でき、更にはトータル重量に収まればベビーカー等乳幼児に必要とされる荷物も持ち込み可となってはいるのですが、

そもそも預け入れ荷物無しのチケット。

つまり機内持ち込みサイズ規定内のベビーカーでないと上記のルール適用にならないという訳です。

自分たちのベビーカーは折りたたんでも規定内にはならないタイプの物だったので、

結果持っていけない、ということが分かりました。。

 

 

マレーシア航空のベビーカーの扱いについては公式サイトのFAQに記載がありますのでご覧ください。

askmh.malaysiaairlines.com

 

askmh.malaysiaairlines.com

 

ちなみにこのFAQは自力でたどり着けず、別のページを見ていてこれはベビーカー持っていけるのでは!?

と思って確認のためにマレーシア航空に直接問い合わせをして教えてもらいました。笑

 

問い合わせはFacebookでしました!すぐ返信をくれる時となかなか来ない時のムラはありましたが使えます!!

 

そういう訳でベビーカーを現地でどうにかならないか?という方向に話が進みました。

 

 

レンタルベビーカーのお店「Stroller Rental Langkawi」

※写真使用許可をいただいています

 

レンタルとかあればいいのになー!

と調べていたらもうピッタリのところがヒット!

FacebookとInstagramをやっているそうですが、

WhatsAppでも問い合わせが出来るということで早速問い合わせしてみたら、

すぐ返事が返ってきて料金設定等の詳細を案内頂けました。

 

上の写真にある通り、ベビーカーだけではなくチャイルドシートや車いす等の

レンタルもあるようです。

それ以外にもインスタを見るとバルーンのデコレーション手配等もしているようでサービスの幅が広いです!!

 

今回は私が利用したベビーカーに絞って予約~当日までの流れについてご紹介します。

 

予約

 

WhatsAppで全て完結出来ます。

そのため苦手な英語での電話もナシ!

それにWhatsAppだとやりとりした記録がお互いにちゃんと残るので、

こういう予約関連は尚更トラブルが少なくて安心です。

 

ベビーカーのラインナップ

詳しい内容はWhatsAppで是非直接お問い合わせ頂ければと思いますが、

ベビーカーのタイプも様々です!

リクライニング出来ない軽量重視のタイプのものから、

 

リュックにして担げるほどコンパクトにできるもの、

 

さらには双子用のベビーカーまで…!

痒いところにめっちゃ届く…!!!

これはあくまでも一例で他のタイプのベビーカーもあり、問い合わせの際に一通り料金と合わせて画像を送ってくださいますので、ご安心ください!

 

 

 

一日単位でそれぞれのタイプで金額が違います。

またレンタルする日数によってミニマム設定があったりデポジット等もありますので、

詳しくはWhatAppしてみて下さい。

ちなみにうちはリュックのようになるコンパクトなベビーカーにしました!

 

場所

基本セルフピックとなります。

セルフピックの場所は空港の近くであったりチェナンビーチであったり選択肢があります。

ただ私たちの場合は、ハリラヤの当日のピックアップだったため、

空港の近く…というのが出来ず、チェナンビーチの近くの↓のお店でピックアップすることになりました。

 

また追加チャージで指定の場所にデリバリーも要相談で可能のようです!

繰り返しになりますが私たちの場合は、ハリラヤ当日でNGでした!

 

ORBIZ GADGET EMPIRE
(Berhadapan ABmotel)

Operation hours
9am - 12pm

お店自体はスマホアクセサリー屋さんって感じでした。

 

元々は下記のお店でピックアップする予定だったのですが、

前回の記事で書いた通り急遽ハリラヤが前倒しになり営業体制が変わったようで、

急遽ピックアップ場所が変わりました。

ただどちらもチェナンビーチの近くだったので対して困ることはなかったです。

むしろハリラヤ宣言がされてすぐにWhatsAppで変更の連絡をくれてマレーシアの

サービスに振り回されがちの私としては安心しました!笑

 


*Balloon House langkawi*
Lot 2, Jalan Bohor Tempoyak,
Temonyong, 07000 Langkawi,
Kedah.

10am - 7pm (REHAT 2pm-3pm)

 

後で聞いた話ですが姉妹でそれぞれのお店をされているようで、このレンタル業は共同でやっているそうです! そのためお客さんの取りに行きやすい(返却しやすい)場所に合わせて通常は案内されるようです。※日程によるので相談してみて下さい!

 

当日

ピックアップ時

名前を言ったら、すぐベビーカーが出てきました。

折りたためるタイプだったので、ちょっと不安でそこの店員さんと一緒に試しにセットさせてもらいました。笑

 

それが済んだらお支払い。

支払いは現金のみです!

ちょくちょく現金が必要になるランカウイ…

 

何か書類にサインとかそういうのも無く、本当にシンプルに借りることが出来ました!

なのでピックアップしに行くのに5分もかからなかったと思います。笑

 

そしてピックアップした直後にWhatsAppで対象のベビーカーの広げ方、閉じ方の動画を送ってくれました!

すごく助かりました!!

 

返却時

返却時もめちゃくちゃシンプル!!

てっきりベビーカーを隈なくチェックするのかと思いきや、

返却しに行った瞬間にデポジットを現金でさっと渡してくれてThank you。

 

え、終わり??笑

 

空港に向かう直前に寄ったので、返却に時間がかからなかったのはとても助かりました!

 

 

日本だとやたらと紙に書いたり、また紙貰ったり…変に長いけど、

こういうところがマレーシアいいですよね。

無駄が無いというか…!

 

 

レンタルしてみた感想

 

予約~受け取り&返却がとてもスムーズで便利でした!

 

ベビーカー無しでもなんとか行けるかもしれない…とも予約前に何度も考えましたが、

やはり旅先だと普段の生活リズムが狂うだろうし、

娘もいつ疲れて歩きたくないとなるか…また眠たくなるかも分からないので、

やはり借りておいて良かったです!!!

 

 

我が家は次回の記事でご紹介するホテル内のプールやビーチへの移動、またSky Bridgeで有名なOriental Villageの散策にとても役立ちました!

 

 

今回たまたまマレーシア航空で預け入れ荷物有の選択もやろうと思えばできましたが、

国内旅行だし、飛行機のチケットをなるべく安くするためにLCCを利用したい!

となると、必然的に自前のベビーカーを旅行先に持っていくのは厳しくなります。

ランカウイ旅行をこれから検討される子連れの方、

是非レンタルベビーカーを検討されてはいかがでしょうか。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

参考になったよ、という方は是非ぽちっとして下さると嬉しいです。

※一部の写真はStoroller Rental Langkawiさんのもので使用する許可をいただいています

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ