マレーシアでワンオペ駐在妻生活

マレーシアに来たからには全力で楽しむ!

このサイトは移転しました。

マレーシア生活半年経過!日本から仕入れたい本当に欲しいもの5選

気づけばマレーシア生活も半年以上経過していました!

半年経つとそろそろ日本からの物資が欲しくなる頃。

そして同時に「これは日本から持ってこなくてもよかった…!」というのも分かってくる頃。

という訳で今回はそれでも親に頼んで送ってもらったものをご紹介します!

 

 

 

 

選び抜かれた物資たちの特徴

まず今回抑えておいてほしいところは、

  • 渡航時に沢山の物資を持ってきている
  • マレーシアに無い訳ではない

という点です。

 

一点目については、つまりかなりニッチな商品になるということ。

大体日常的に使うもので事前に想定できるものは既に手元にある、という前提になります。

私なりに事前に想定してマレーシアに持ち込んだものについては過去の記事をご参考下さい!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

chitaro-malaysia.hatenablog.com

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

二点目については、日系企業のマレーシア進出がすごく大体の物が手に入ること、そしてマレーシアの二大ショッピングアプリ「Shopee」と「Lazada」を駆使すれば日本メーカーの物でなくても大体手に入るので、これから私が紹介するものは日本で買っていかないと絶対手に入らないんだ!と思わないでほしいなと思います。

 

日本から仕入れたもの

 

じゃん!!

 

モザイクをかけているところは、ばあばが孫に…と詰めてくれた子ども服や私の趣味のものです。

この辺は今回の記事のコンセプトに不要だと思い除外してみました。

(加工が面倒で紹介対象外だけどモザイクしていないものもあります。笑)

 

①電動鼻吸い器

娘がナーサリーに通うようになってしょっちゅう鼻水が出るようになりました。

日本でもよく言いますが、保育園の洗礼ってやつですよね。

電動鼻吸い器は元々ハンディタイプのものを持って行っていたのですが、(ちょっとケチった)気づいた時には壊れていました。(泣)

せっかく買い替えるなら、吸引力が強いものがいいな…とLazadaを中心に探してみることに。

しかしヒットする鼻吸い器は

ハンディタイプ

原始的なチューブタイプで口で吸うやつ… (絶対風邪移るやつですやん!!!!!)

スポイトタイプ(ねばっこいの絶対取れん)

ばかり。

 

こういう吸引力の良さ重視の据え置きタイプが見つからない!

そんな訳で日本から送ってもらったのがこのメルシーポット!!

ちなみにこのメルシーポットの良いところは、

  • 電圧100V-240Vなので変圧器無しでマレーシアで使える!!!(※変換プラグは必要)

こと!

 

一万も出すなんて…と最初に渋ってハンディタイプにした過去の私を殴りたい!!

今めちゃくちゃ快適です!!!

子どもの鼻詰まりは母親の睡眠不足に直結します!!!!!!

親子で快眠できるように是非導入してください!

 

②ラップ



これは海外在住者からすると有名な話かもしれません。

マレーシアも例外ではなくラップの刃の切れ味が悪い!!!!!

渡航時も沢山日本から持ってきましたがやはり消耗品なのでいくらあっても足りません。

ストックが減ってくると発作が起きそうになります。笑

 

そんな訳でラップに関しては、これからも荷物を送ってもらえるタイミングがある時、一時帰国をする時…等毎回リストに上がってくることになると思います!

 

③浴衣&子どもの甚平



これは渡航時に持ってきている方も結構多いのかもしれません。

着る機会なんてあるの?と思うかもしれませんが、

代表的なのが今年7月に開催された盆踊り。

マレーシアに来て初めて知りましたが海外最大規模のようです!

www3.nhk.or.jp

 

それに娘の甚平はナーサリーの文化系のイベント等で必要になりそうです。

 

マレーシアでも中古で浴衣や甚平が手に入るお店(Jalan Jalan Japan)があるらしいのですが、娘の甚平は柄に拘りたいし私は私で帯板とかコーリンベルト等もちゃんと欲しい!!!

ということで日本から調達しました。

 

Jalan Jalan Japanは複数店舗あるようですが参考までに一か所ご紹介。

 

④スマホケース

これは完全好みです!

マレーシアで見かけるスマホケースって、なんだか…ダサい。笑(※主観です)

がっつりキャラクターが入っているものとか、嘘くさい風景画のデザインとかが多いです。

大人可愛い系、シンプルめの可愛い系…等のスマホケースはやっぱり日本だな!と思いました。

 

⑤アイスリング

このアイテムはたまたまインスタで知ったもの。

ちょうど日本が夏を迎える…というタイミングだったので話題に急上昇してきたみたいなのですが、知れば知るほど年中暑いマレーシアではめちゃくちゃ重宝するアイテムなのでは!?と思い、早速購入。

 

色んな類似品がありますが一番人気で一時期入手困難になっていたものは「suo」というメーカーのアイスリングです。

  • 28度以下で自然凍結
  • 結露しないので首元が濡れない
  • 冷たすぎないひんやり感
  • 水の比重より低いので軽い
  • 何度でも使える

というのが主な特徴です。

大人男性用、大人女性用、子ども用、またペット用もあるので熱中症対策に便利です!

娘はかなり暑がりのようで、夕方のプレグラはもちろん車内でクーラーの風が届きにくい後部座席で汗びっしょりになることがしばしばなので買って正解でした!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

日本から持ち込みたいものなんて山ほどあるけど、送料や関税消費税も馬鹿にならないので上手に利用したいものですよね。

渡航前、あるいは一時帰国直前やまさに最中に「他に持って行った方がいいもの絶対ありそうなのに浮かばない…!!!!(泣)」ともがいている方のお役に立てれば幸いです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

ランキングに参加しています。

ぽちっとして下さると励みになります!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ