マレーシアでワンオペ駐在妻生活

マレーシアに来たからには全力で楽しむ!

このサイトは移転しました。

マレーシアでやりたいことリスト ~「行きたい」編「体験したい」編~

この記事はこんな方にオススメ!

・マレーシアの魅力を知りたい人
・マレーシア旅行のスケジューリングのアイデアが欲しい人
・マレーシアで何をして過ごせばいいか分からない人

 

新年あけましておめでとうございます!

年越しと合わせて私事ですがもう近々マレーシア生活3年目を迎えようとしています。

節目のタイミングのため私の「マレーシアでやりたいことリスト」をアップデートしたいと思います。

※書き出すと長くなりそうなので「食べ物」は省略しました!

食べることが大好きな私が「食べに行きたいお店」や「食べ物」を書き始めるとキリがありませんので。笑

定期的に更新していこうと思います!

 

 

 

「行きたい」編

観光ではまず排除しそうなディープな場所から、マレーシア近隣国まで行きたいところが沢山ありますが大きな項目だけピックアップしてみました。

マレーシア国内の旅行も大事にしたいのですがそれと同時に国外も攻めていきたいと思っています。

その理由はコロナは言うまでもありませんが、加えて昨今円安の影響で航空券も高騰していること、また今後の世界情勢が不安定なことです。

きっとマレーシア滞在中の方、また旅行を計画されている方も検討している場所かと思いますが、「あ、私もここに行ってみたいと思ってたのに忘れてた!」という方の参考になれば嬉しいです!

①レダン島

 

ウミガメと一緒に泳ぎたい!!!それに尽きる!

②プーケット

 

海見ながら1日中ぼーっとしてたい…

後、ビーチをスレスレで飛んでくる飛行機も見てみたいです。

③ベトナム

欲張ってベトナムにも行っておきたい…!!

生春巻き食べたい!

④コタキナバル

アイランドホッピングもしたいし、ラフレシアも一度は見てみたい…!

コタキナバル良かった~という声をよく聞くので行きたくてうずうずしています。

⑤HKKフェア

HKKとは何ぞや?という方はその詳細記事を掲載しているナオコさんのブログがあるので是非見てみてください。

ナオコさんのHKK2023の記事はこちら!malaysiacinta.net

⑥アンコールワット

東南アジア最大の世界遺産と言えばここですよね。

頑張って行っときたい…けどアンコールワットの順番が果たしていつ回ってくるか…

でもこうやって明言しておくと意外に叶うものなので書いておきます!

 

 

 

<番外編>2022年に叶えた「行きたい」スポット

マレーシア旅行を検討されている方、そして在住の方の今後の予定の参考になれば嬉しいです!

①バトゥ洞窟

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

②KL Forest Eco Park

chitaro-malaysia.hatenablog.com

③ブルーモスク

ブルーモスクの記事はこちら!chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

④イポー

 

⑤ランカウイ

 

⑥マラッカ

 

 

 

【番外編】2023年に叶えた「行きたい」スポット

①ペナン

観光よりも野暮用がメインだったのでそんなに色んなところには行けていませんがリゾートホテルを満喫してきました~

大人も子どもも大満足のおすすめリゾートホテルはこちら!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

②キャメロンハイランド

BOHティーの茶畑で有名なキャメロンハイランド!

イギリスを感じさせるホテルやアフタヌーンティーが魅力的。

ただ週末は大渋滞になるので早朝に出発しないといけませんが、我が家は3月のラマダン期間に行ったので比較的道中はスムーズでした。

 

③ピンクモスク

ピンクモスクに行くならぜひ湖上クルーズもセットで行くのがおすすめです!

ピンクモスクの記事はこちら!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

④バンコク

2023年のチャイニーズニューイヤーで行ってきました!

盛り沢山の4泊5日で記事ボリュームもたっぷりなので旅行予定がある方は必見です。

 

⑤コムローイ祭り

タイ多めですみません。笑

こちらも学生時代からずっと行きたいと思っていたお祭り!

日本からいつか有給取って行ってやる…!と独身時代に思っていましたがタイミングが無いままここまで来てしまいました。

そういや今お隣に住んでるじゃん!と思い出して長年の夢を叶えて来ました!

子どもがいると色々ハードルが高くて、計画途中で一度は諦めましたがなんとか行けて感動!!!

またこちらの記事も追って更新したいと思います。

 

⑥スカイミラー

こちらも友達に誘ってもらったお陰で行ってこれました!

色んなフォーメーションが楽しめる複数人がおすすめです。

スカイミラーに行く前に読んでおきたいガイドラインはこちら!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

⑦バリ島

2023年ハリラヤ休暇で行ってきました!

なんと7泊8日と今までで最長でした。

そのお陰でビーチリゾートもウブドエリアも両方楽しめて大満足でした!

絶賛旅行記執筆中です。

バリ旅行の記事はこちら!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

「体験したい」編

①ヘナタトゥをしてもらう

これはシンガポールで昔してもらったときの写真

何度もヘナタトゥをしてくれそうなお店を見かけたのに、その時他の用事があり立ち止まらず。

今年こそはやってもらいたいなーと思っています。

 

②バスに乗ってみる

バスって日本にいた時から苦手で、マレーシアとなると余計に私の中でハードルが上がっていたのですが、

RM1で行きたいあるところに行けるということを知ったので今年はバスデビューしたいです!

③一人旅をする

出来れば2泊…いや1泊、、嘘です日帰りでもいいです!!!!

身軽にどこかに行ってみたい。

 

④ツインタワー周辺の年越し花火を見たい!

2022-23年、2023-24年の年越し花火は中止でした。

2023-24年は絶対花火上がるはず!!と思ってかなり狙いを定めてホテルステイしていたのでショック。。

2024-25年こそは花火上がるといいなぁ…!

 

⑤お店でイーサンをしたい

2023年はお家でイーサンをやったので、2024年はお店でやってみたいです!

お店であれば他のお客さんのイーサンの様子も見れるのかな、とわくわく!

 

 

<番外編>2022年に叶えた「体験したい」こと

そもそもマレーシアで生活する、いうこと自体が私にとってはすごい体験でした。

買い物一つとってもそうですし、子どものナーサリー、イスラム教やヒンドゥー教、また中華文化に紐づくイベントや慣習を知ること。

全ての体験が財産だと思っています。

下記で紹介しているものはその中から抜き出したほんの一部ですが是非ご覧ください。

①伝統衣装バジュクルンを買えた

たぶんこんなディープな場所は一人では行けなかった!

一緒に買い物してくれた友人、そしてイベントを企画して下さったナオコさんに感謝。

chitaro-malaysia.hatenablog.com

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

②アフタヌーンティーを楽しめた

日本に比べて断然安いアフタヌーンティー!

これは今年も色んな所を開拓できたらいいなぁ、と思っています!

 

 

③ツインタワーの見えるホテルでステイケーション

こうでもしないとツインタワーの夜の姿は見れないので、叶えられてよかったです!

 

④マレーシア生活のブログを始める

これがあったからこそ他のことも達成できたのかもしれません。

ブログに書きたい、という気持ちが旅行や体験中でもアンテナを張り巡らせることができたと思うし、新たなご縁があったりしました。

 

【番外編】2023年に叶えた「体験したい」こと

①旧正月にイーサンをする

イーサンセットをデリバリーしてお家で飾り付けをしてやりましたー!

三十路女たちでやるイーサンの掛け声が低音ボイスすぎて笑いこけてました。笑

 

②マレー系の結婚式に参加する

お祝いしたい…という気持ちより先に「参加してみたい」という不純な動機が勝っていて申し訳ないのですが、結婚式ってやはりその国文化とか慣習とか言葉では説明できない空気感等も一度に味わえる場所だと思います。

ご縁があれば参加してみたい!と思っていたところ、友人の全面サポートもあり実現しました!

マレーシアの風習や家族の絆なども目にすることができてとてもよかったです!

またマレー系と書きましたが、中華系、インド系も同じぐらい行ってみたい気持ちがあります!

 

③夜遊びをする

子どもがいるとそう簡単に夜出歩けないんだよーーーー!

行けないと思うと、お酒が飲めない癖にバーとかにも行ってみたい、と思っていたら同じ思いを持った友達たちと初めてマレーシアの夜の街を歩きました!

夜遊びに行かせてくれた理解ある旦那に感謝。

④ドリアンに再挑戦

マレーシアに来てまだ1回しかドリアンを食べていない私…。

1回目の味が強烈過ぎて尻込みしているのですが、3回以降に美味しくなると聞いているので滞在中にその領域に達したいと思っていました。

初チャレンジの様子はこちらの記事からどうぞ。

chitaro-malaysia.hatenablog.com

そして再挑戦をした2023年。

お陰様で大好きになり、品種により味の違いを楽しめるまでもなりました!!

ドリアンのお店3店舗比較記事はこちら!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

⑤タイプーサムを見に行った

ヒンドゥー教の宗教行事で奇祭と呼ばれるお祭り。

現在ではマレーシアとシンガポールでしか行われていないということで、どうしても見に行ってみたくて強行突破で見に行きました。

行くまでは色々葛藤がありましたが、2023年に行って本当に良かったと思う出来事ナンバーワンかもしれません。

タイプーサム2023の記事はこちら!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

私は毎年「やりたいことリスト100」を作ること、「去年のふりかえり」から新年がスタートします。

 

この記事がどなたかのマレーシア生活を充実させるキッカケになったり、マレーシア観光やマレーシアでの暮らしに興味を持つキッカケになってくれると嬉しいです。

こんなこともしてみたら?と是非アイデアがあったら教えて下さい!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

ランキングに参加しています。

是非ぽちっとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ