マレーシアでワンオペ駐在妻生活

マレーシアに来たからには全力で楽しむ!

このサイトは移転しました。

ウェットマーケット帰りのランチにピッタリ!バナナリーフカレー「JAIPUR CURRY HOUSE」@ TTDI

 

久々の投稿になってしまいました!

家族の不調が続き週末は大人しくする日々。

そして調子が出てくるとローカルフードが食べたくなってうずうず。

最近のサイクルはそんな感じ。

 

今回の記事はこんな方にオススメ!

・バナナリーフカレーが好き
・バナナリーフカレーに挑戦したい
・TTDIのランチ場所を探している

 

 

 

 

JAIPUR CURRY HOUSE

バナナリーフカレーが食べたくて調べていたらヒットしたこちら。

看板が目立つので場所も分かりやすいです。

店内はこんな感じ

平日の12時を過ぎていましたがそこまで人は多くありませんでした。

奥の方にはNASI KANDARのコーナーがありましたが、今回はバナナリーフカレーが目的だったのでそのまま席に座ることに。

 

NASI KANDER関連記事はこちら

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

注文はシンプルです!

店員さんに「バナナリーフカレー(下さい)!」と言うだけです!

バナナリーフカレーは基本野菜カレーなので、店員さんがメインとなるおかずを勧めてきてくれます。

「チキン?マトン?」みたいな感じで。

今回は友人を真似て「マトン」を食べてきました!

ちなみにマトンはマレー語で「カンビン(KAMBING)」です。
なかなかマレー語が定着しない私ですがカンビンはようやく覚えました!笑

 

豆知識
マトン(mutton)って普通羊ですよね。羊肉。

ただしインドではマトンというとほとんどがヤギ肉を指すようです!

知らなかった!!!

 

バナナリーフカレーはテーブルの上で完成する!?

しばらくするとライス担当の人と野菜系のおかず担当の人が席に回ってきてバナナリーフの上に乗せていってくれます。

まずはヨーグルトサラダ。

お次はカレー風味のポテトが並べられ…

横からにょきっとご飯キター!

と思ったらまだ盛る!笑 そして奥には青菜炒めのようなものも同時進行で盛られる。

最後にパプリカ?の煮付けみたいなものも添えられる。

別皿でカンビン(マトン)も登場。

カレーがかかって塩味の効いた薄いパリパリが乗せられて完成!

いつもインドカレーに付いているこのおせんべいを「パリパリ」と呼んでいましたが、正しくは「パパド」と呼ぶそうです。(ようやく調べた)


食べた感想

元々(常識の範囲で)辛いのが好きな私はご飯にかかってるカレーの辛さは思ったより辛くないな、と思いました。

期待外れ…という意味では無く、辛さに支配されすぎず美味しく食べれて良かった!という感じです。

※常識の範囲で…の目安は、蒙古タンメン中本は辛くて完食できない、
一方赤から鍋は5番推しです(参考になれば…)

 

そして添えられてる野菜系のおかずが全て美味しい!!!

てっきりこの野菜系のおかずも全部辛いんだろうなーと思ってましたが、

そんなことは無くほとんど辛さは感じられない味付けで、

カレーの箸休め的な役割をちゃんと果たしてくれました!

 

後、カンビン!

これがまた美味しかった!!

お肉がしっとりほろほろ…という感じで、アヤム(チキン)より好きかも!と思いました。

たぶんまた次バナナリーフカレーを食べに行くならカンビンを選ぶかな。

 

平日12時40分の様子

注文時は人が少なかったですが、12時半を過ぎたあたりから一気に人が増えてきました!

インド系の方ばかりなのかと思いきや、中華系らしき人も結構多いので初めての人も行きやすい印象を持ちました。

・バナナリーフカレー
・カンビン(マトン)
・テ・オ (アイス)

合計 RM 24.7 (約770円)※換算レート RM1 = 31円として

でした。カンビン(マトン)が入っているからかちゃんとしたお値段。

でもカンビン美味しかったから頼んでよかった!!!

 

ちなみに支払いもGrab Pay等対応されています

 

アクセス

 
Jaipur Curry House
32, Jalan Tun Mohd Fuad 1, Taman Tun Dr Ismail, 60000 Petaling Jaya,
Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur
TEL: 0377241411
Mon-Sun 7am–9pm
 
TTDIエリアも常に混雑していて駐車できるスペースを見つけるのはとても難易度高そうです。
もしお車で行かれる方はTTDIのウェットマーケットの駐車場に停めて歩くのが確実かもしれません。
 
 
 

<番外編>食後のおやつに買い食い

ご飯を食べた後に探索していると、ピサンゴレンを売っている場所がありました!

ついにピサンゴレン見つけたあああああ!!!

 

ピサンゴレンだと思ったら違うものだった、という記事は下記の番外編に。

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

なんか色んな種類が…!

ピ、ピサンが3種類ある…!!!

結局よく分からず、Pisang AbuとPisang Nangkaを買って友達とシェア。

どちらも2リンギだったので3pcsずつ交換しました。

 

映えない写真ですみません。

家に帰って食べてみたら、味も食感も全く違いました!

どっちもバナナなんだよね!?と思うぐらいに。

 

後で調べてみたら、マレーシアはバナナの種類が豊富のようで

Pisang Abuの方は、大分若いバナナで青臭さが残ったさっぱりした味。

Pisang Nangkaの方が甘みがあった気がします。

奥が深い、ピサンゴレン!!!

是非バナナリーフカレーの帰りにでも寄ってみて下さい!

 

まとめ

 

TTDIといえばウェットマーケット。

日本人が豚肉を買う定番スポットです。

買い物の帰りにバナナリーフカレーからのピサンゴレンで締めくくってみてはいかがでしょうか。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

ランキングに参加しています。

ぽちっとして下さると励みになります。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ