マレーシアでワンオペ駐在妻生活

マレーシアに来たからには全力で楽しむ!

このサイトは移転しました。

子連れで行くマラッカのジョンカーストリート【ナイトマーケットの歩き方編】

この記事はこんな方におススメ!

・マラッカ旅行を予定している
・ナイトマーケットに行きたい
・子連れでナイトマーケットに行けるか心配

 

前回のジョンカーストリートは「日中の歩き方編」でしたが今回は、マラッカ名物の「ナイトマーケット編」。

ナイトマーケットは土日限定で歩行者天国となり開催されます。

週末にマラッカを訪れると渋滞に巻き込まれるというデメリットはあるけど、それが分かっていても週末に行きたくなる理由がこのナイトマーケット。

今回の記事はマーケットの様子を、屋台ごはんの写真増し増しでご紹介します。

 

昼間のジョンカーストリートの様子はこちら!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

 

 

ナイトマーケットを楽しむ前に腹ごしらえ

ナイトマーケットは18時から徐々に屋台が出始めます。

大人だけなら少し我慢してナイトマーケットで買い食いでいっか、となりますがやはり子連れだとちゃんとお店で落ち着いてご飯を食べたいところ。

そんな訳でナイトマーケットが賑わってくるまで先に晩御飯を食べることにしました。

今回晩御飯に選んだのがこちら!

Geographer Cafe

ガイドブックにもよく掲載されるカフェの一つで世界を旅する旅行者に有名。

うま味調味料不使用でオーガニック食材を取り扱うことに力も入れているようです!

築100年以上の古民家を改装しているので建物もとても趣があります。

 

 

 

メニュー

マラッカ料理に加えて定番のマレー料理もあり種類は豊富です。

またベジタリアン向けのメニューも充実しています。

何気に感動したのがこのコールボタン。

用事によって使い分けられるのは、店員さんにとってもお客さんにとっても便利!!

キャンセルボタンがあるところもニクいね!笑

 

さて頼んだのはガイドブックにも掲載されていたGeographer Curry Ramen!

このスープはカシューナッツ、松の実、アーモンド等がブレンドされて作られているようです。

コクのあるカレースープで沁み沁みになったこの厚揚げとナスがまた美味しい!

具だくさんでとてもヘルシーだけど満足感が高いラーメンでした!

アクセス

Geographer Cafe

83, Jalan Hang Jebat, 75200 Melaka

TEL: 062816813

月~木 13:00~22:00

金土日 12:00~23:00

ジョンカーストリートに面していて、18時ちょうどぐらいに入店しましたが自分たちが食べ終わって出てきたら満席に近かったです!

 

 

 

賑わい始めたナイトマーケット

ご飯から食べて出てきたら19時ちょうどぐらいでした。

まだ薄暗い感じではありますが、賑わいを見せてきました!

辛うじて歩きたい盛りの娘と歩けるぐらい人との距離感があったので最初のうちは歩かせていましたが、

19時半頃になってくるとさすがに娘には危険な混み具合になってきたので抱っこで乗り切りました。

ナイトマーケットになると歩行者天国になりますが、もともと広い通りではなく日中よりもずっと人が集まるのでベビーカーは諦めた方がよさそうです

 

抱っこをしながらだったので雰囲気だけ楽しむためにさらーっと通りを往復してみました。

小さいヘアクリップなど女の子が好きそうなお店

娘が背伸びしてこの小さなヘアクリップを握りしめて離さなかったので仕方なく購入。笑

たこ焼きがあった!
しかもサテーコーンとは??サテーって肉じゃなくても言っていいの!?笑

さとうきび?みたいなものをひたすらかち割っているおじさん

細工が細かい木製ストラップ

 

 

私には分からないこの色とりどりの乾物たち

その中で晩御飯を食べたばかりなのに食欲をそそられたのはこちら!

点心!

もうね、湯気と匂いが食欲をそそって夜食に5つほど選んで買いました。

袋に自分で入れるスタイル

どれもこれも美味しかったです!

5つなんて入らないかな、と思いましたがペロッと食べちゃいました。

次に旦那の食欲を掻き立てたのがこちら。

サラミのような櫛とちょうど焼きたてのポークサテーをその場で買い食い!

マレーシアの有難いことが、こういう夜店であってもTough 'n goが使えるところですね!

ジョンカーストリートのもう一つ北側の通りに入ると、ご飯系の屋台がひしめきあっていて大混雑!

美味しそうなお店がいっぱいでしたが、よくあるプラスチックのテーブルと椅子が乱雑していて、背中に通行人の腕やら腹やらぶつかるぐらいの混み具合。笑

子連れはまー厳しい。やはり晩御飯はしっかり別で食べておいてよかった、と思いました。

ステージでは子どもたちのカンフーのお披露目もあったり。

帰る直前に購入したのがこちら。

フレッシュマンゴージュース!

帰る直前に知ったのが悔やまれますがなんと飲み放題!!!!しかもたったRM2(=約60円)と激安。

どーなってるんだああああ!!!!

来てすぐ買えばよかった…!!!

マラッカに行く前に友達にもオススメされていたのですが、本当にこれは美味しかった!!!

しかもかなりの量が入っているので、ホテルに戻って寝るまでずっと楽しめました。

是非ナイトマーケットでこのお店を見つけて買ってみてください!

 

 

 

おまけ

昼間にも見かけましたが夜はやはり存在感が違うこれ!

左隅っこに移るピカチュウもどき。笑

マラッカ名物のトライショー!

自転車タクシーと言ったらいいんでしょうか。

ナイトマーケットのアーケードの外側に何台も待機していました。

 

電飾と(恐らく)著作権総無視のキャラクターでこれでもか!とデコられています。

そして何とも賑やかな中華系の曲をガンガン鳴らしながら走行するので、

視覚も聴覚も刺激たっぷりです。

BABY SHARK!! 子どもが乗りたがるキャラクター突いてくる!笑

マーベルにディズニーに…笑
怖いものなしですね!!!!

もう少し娘が大きかったら乗りたい乗りたい!と駄々をこねたんでしょうか。

一目見れて満足したのでこのままホテルに戻りました。

 

まとめ

意外に大人が楽しんでる

晩御飯を食べ終わって19時から20時の間にナイトマーケットを楽しみました。

18時過ぎだとまだ屋台も準備が整っていないところも多いので、やはり19時前後が一番ナイトマーケットの雰囲気も楽しめるし、子連れでもまだ身動きができる時間帯かなと思いました。
20時前後になってくると子どもは揉みくちゃにされるぐらい混んでくるので抱っこはできる準備(抱っこ紐など)をしていっておくのをオススメします!

カーサ デル リオ メラカ等のジョンカーストリートから近いホテルを取っている人はささっと見て回って食べたいものをとりあえず買ってホテルで食べましょう!

 

カーサ デル リオ メラカの宿泊レポはこちら!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

ランキングに参加しています。

ぽちっとして下さると励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ