マレーシアでワンオペ駐在妻生活

マレーシアに来たからには全力で楽しむ!

このサイトは移転しました。

【永久保存版】初めてのクアラルンプール!定番スポットを網羅する4日間モデルコース

この記事はこんな方におススメ!

・マレーシア旅行の予定がある
・在住者で近々旅行者や出張者を案内する予定がある
・マレーシアに出張予定があり休日にいけそうなスポットが知りたい

 

「日本人が移住したい国ランキング」のNo.1に14年連続ランクインをしているマレーシア。

コロナも落ち着いてきて再び海外に出ることが出来るようになった今、観光地としての注目そして家族の移住先の候補地、また子どもの教育での可能性などさまざまな目的で入国する人が増えています。

 

私の場合は家族の仕事の関係で縁が出来たわけですが今やすっかりマレーシアが大好きになりました。

そんな私としてはどんな理由で来馬したとしても「楽しかった!」「マレーシアが好きになった!」と思って帰ってほしいとどうしても思ってしまうのです。

そんな思いも込めて今回初めての方向けのモデルコースを作ってみました!

実際このモデルコースそのままを私の義家族に案内し満足してもらえました。

ガイドブックにも掲載されているようなスポットも多いですが、改めてスケジュールを組み立てるというとなかなか大変だと思うので誰かの参考になれば幸いです。

 

 

 

はじめに

ガイドブックの冒頭によく紹介されているモデルコースでは3泊4日コースが主流です。

ご紹介したいところが盛り沢山だったので今回は正味朝から晩までクアラルンプールで活動できる日数が4日間あるというケースで考えてみました!

 

マレーシア旅行の計画中の注意

祝日・宗教行事/イベントを事前チェックするべし!

マレーシアの国教はイスラム教です。
日本では馴染みが少ないですがラマダン(断食)の時期などは旅程に影響を及ぼす可能性もあります。
またその反対に宗教行事やイベントによって旅の楽しみが一層深まることもあるので事前にチェックしておいて損はありません!

 

マレーシアの宗教行事/イベントを年間一覧にした記事はこちら!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

 出発前の注意

もし海外旅行自体に馴染みがなさそうでしたら、日本帰国時に重要になってくるワクチン接種回数や登録アプリの説明等のサポートも忘れずに…!

※出入国の関する規制は日々変更しますので最新情報は都度チェックしてくださいね

 

 到着時にすること

まず到着したらGrabという配車アプリを登録すると便利!(※日本でやっておけるなら尚良し!)

日本のクレジットカードでも登録できますし、現金での支払いも可能です!

登録出来たら早速ホテルまで移動!

一言も会話せず、財布も出さずに乗降できるので英語が苦手な旅行者の強い味方になります!

 

クアラルンプールのホテル情報

オススメホテルは随時更新予定です。

モントキアラ周辺

すごくピンポイントで申し訳ありませんが、駐在家族が多く住むモントキアラでその駐在家族の親族や友達が遊びに来るというケースをよく聞くので近場で宿泊することを想定して紹介します。

モントキアラは他の地域に比べて治安も良い方ですし日本食レストランも多く存在するので海外に慣れていない方等にはオススメのエリアです!

「ハイヤットハウス クアラルンプール モントキアラ」

・徒歩圏内にモールが複数ある

・洗濯機等が設置されているレジデンスタイプのお部屋がある

ソファもあるので家みたいに過ごせる!子連れ家族には嬉しい!

屋上プールも見晴らしがいい!!!

 

 

KLCC周辺

ツインタワーやKLタワーなどの観光客向けスポットはもちろん、水族館やショッピングモール等在住者も多く行き交うクアラルンプールの中心地で、アクセスのいい場所です。

「W クアラルンプール」

・ライトアップされたツインタワーが絶景

・朝食ビュッフェが充実

・徒歩圏内にショッピングモールSuria KLCCがある

部屋から見たツインタワー
Wクアラルンプールの宿泊レポはこちら!

chitaro-malaysia.hatenablog.com


chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

↓ ↓ ツインタワーが見えるホテルに1泊するならココ! ↓ ↓

Hotels.comでWクアラルンプールの空室確認をする


ExpediaでWクアラルンプールの空室確認をする

 

 

 

【観光1日目】ブルーモスク見学とツインタワー下モールでショッピング

前日の夕方、あるいは早朝の便でクアラルンプール国際空港に到着!

実質行動初日のこの日は体力があるうちに郊外の観光スポットへ!

午前中はブルーモスク見学へ

クアラルンプール中心地からはGrabで40分~50分ほどの距離に位置する「スルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャーモスク」通称「ブルーモスク」は欠かせないスポット!

 

こちらでは無料でボランティアガイドさんが説明しながら回ってくれます。

主に英語ではありますが、日本人観光客がよく訪れる場所なのでガイドさんの引きが良ければ少し日本語も交えて説明してくれるので、英語がまるっきり、という人にもオススメ!

アテンド側も助かる~!笑

 

ブルーモスクの詳細記事はこちら!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

ガイドは約1時間。

9時頃にクアラルンプール中心地のホテルを出発して、10時頃から11時頃まで見学…というスケジュールがスムーズだと思います!

 

一言アドバイス!

こちらの見学は土足厳禁なので裸足で見学した場合は足の裏が真っ黒になります!笑
靴下持参をするのもよし、見学終わりにウェットティッシュ等で綺麗に拭いてから靴を履くのもよし。
アテンド側は一声かけてあげると親切かも!

 

バクテーの発祥の地クランでランチ

ブルーモスクがあったのはクアラルンプールより西に位置するシャーアラムという町。

せっかく西まで来たならもう少し足を延ばしてクランのバクテー(骨付き豚肉を煮込んだ薬膳スープ)を食べてほしい!

 

先ほどのブルーモスクからGrabで15分さらに西に行ったエリアは、クランと呼ばれる地域で「バクテーの発祥の地」と呼ばれています。

同時にバクテーの激戦区でもあります!

その中でも以前行って美味しかったお店「奇香肉骨茶(RESTORAN KEE HEONG)」をオススメします。

 

今回連れて行ったバクテー屋さんについてはこちら!chitaro-malaysia.hatenablog.com

大人だけではなく子どもも食べやすい味付けで辛い物が多いというイメージのマレーシアの中ではバクテーは家族向けな食べ物だと思います!

 

 

午後はペトロナスツインタワー前で記念撮影&Suria KLCC内で涼しくショッピング

マレーシアのランドマークとも言えるSuria KLCCはツインタワー観光とセットで行くのがオススメ。

このモールは日系のISETANも入っており、スーパーにはお土産にぴったりな商品もあるので覗いてみては?

 

モール前は噴水広場になっていたり、子どもの遊具があるKLCC公園も隣接しているので、ショッピングと子どもと遊ぶ班に分かれてもいいかもしれません。

水遊び場もあるので水着や着替えを持って行っておくと便利!

マレーシアのファミリーレストラン「Madam Kwans」でディナー

こちらはミッドバレーメガモール店

マレーシア料理を一通り食べられる全国チェーン店で有名どころのモールには必ずといっていいほど出店しています。

ここなら清潔で子連れでも安全にマレーシアの料理を楽しむことができるのでマレーシアが初めての人にはオススメ!

一番人気のナシレマッチキンカリー

子連れの方でもしモントキアラ内に宿泊するなら是非163 Retail Parkというモールに入っている店舗に行ってみてください!

こちらにはキッズスペースも設備されているので大人はゆっくり食事ができるし、子どもも楽しめるし一石二鳥です。

 

 

 

【観光2日目】バトゥ洞窟とKLタワー観光

マレーシアの気候は日本の猛暑よりはマシですが、それでも日中の街歩きは暑さとの闘いです。

こまめに水分を摂りながら過ごしてください!

午前中 バトゥ洞窟見学

ヒンドゥー教のムルガン神とカラフルな階段が話題のバトゥ洞窟!

モスク見学を行った翌日にヒンドゥーの神様が祀られている洞窟寺院に行ける…というのも他民族国家のマレーシアならでは!!

KLの中心地からはGrabで30分弱なので半日で行って帰ってこれるので予定に組み込みやすいかと思います。

このカラフルな階段は272段もあるのでスケジューリングするなら日差しがきつくない午前中に見学するのがベストです!

 

階段の多さや猿の多さから子連れファミリーにはキツいスポットかもしれません。

階段上はそこまで広くないので、子どもたちは下で待機・大人だけ交代で上る等の対策をするのもアリかも。

バトゥ洞窟見学の様子についての記事はこちら!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

バトゥ洞窟といえば「タイプーサム」!

個人的には人生で一度は見てほしい祭りの一つです!

当日はカラフルな階段が見えなくなるほどヒンドゥー教徒の人達で埋め尽くされます!

ヒンドゥー暦が基準になるので毎年日程は変わりますが大体毎年1月末~2月頃になることが多いのでもしタイミングが合えば是非!

タイミングが合わないなーという方は是非見学前に↓の記事だけでも見ていただけると嬉しいです。

タイプーサム当日のバトゥ洞窟の様子についての記事はこちら!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

ランチ:マレーシアのローカルフード体験しよう!「Nasi Kandar Pelita」

ナシカンダーはご飯とおかずを混ぜて食べる料理で、好きな分だけお皿に乗せた後に会計をしてもらうスタイルのことを言います。

それぞれ呼び名が違いますが中華系、マレー系でも似たようなシステムがあります。

アクセスもオーダーシステムも易しく観光客も行きやすい場所でオススメ!

また24時間営業なのでスケジュールも合わせやすいです。

 

Nasi Kandar Pelitaの記事はこちら!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

午後 KLタワー巡り

KLタワーエリアは色々と観光スポットが集結しているのでオススメの場所の一つです!

まずはクアラルンプールのランドマークの一つ、KLタワー!

KLタワーの展望フロアの「スカイボックス」がオススメ!

高所恐怖症の人は厳しいかも?

透明ボックスの中でクアラルンプールの街並みを見渡せるし記念撮影もできます!

現在建設中の世界で2番目の高さになる予定のムルデカタワー

ツインタワーをバックにこんな写真撮れちゃいます!

このKLタワー周辺にはそれ以外にも熱帯雨林の中を散策できるEco ParkやKL mini Zooもあるので合わせて行ってみてはいかがでしょうか。


Eco Park
Eco Parkの記事はこちら!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

 

人気飲茶店「Restaurant Jin Xian Hong Kong」でディナー


安く美味しくお腹いっぱい食べられる飲茶として評判の「Restaurant Jin Xian Hong Kong」でディナー!

小籠包やダンプリン(餃子)等、低価格なのにハズレがなく全メニュー美味しいので絶対気に入るはず!!


Restaurant Jin Xian Hong Kongでたらふく食べてきた記事はこちら!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

 

 

【観光3日目】ピンクモスク見学&アフタヌーンティー

4日目もクアラルンプール郊外へ!

朝一でクアラルンプールの南に位置する行政都市「プトラジャヤ」へを目指しましょう。

午前:プトラモスク(通称:ピンクモスク)見学

個人的にはブルーモスクとピンクモスク両方行かれる場合、①ブルーモスク→②ピンクモスクの順番で訪れてほしいです。

理由はブルーモスクの方がガイドが充実しているから。

理解を深めてから次のピンクモスクに訪れる方がより充実感を得られると思います!

モスクの周辺を遊覧できる湖上クルーズも人気!

45分間の周遊なのでお時間ある人は是非乗ってみてください。

 

ピンクモスクと湖上クルーズについての記事はこちら!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

クアラルンプール最古のホテル「マジェスティックホテル」でアフタヌーンティー

マレーシアってアフタヌーンティーが安いってご存じですか?

日本の有名ホテルでアフタヌーンティーをするとなると5000-6000円かかりますが、マレーシアでは3,000円前後で食べれるところが多いです。

また日本は女性客が明らかに多いですが、マレーシアでは家族で来ていたりと男性の姿もよく見えるので、女子旅に限らず是非この機会に体験してみてほしいです。

 

クラシカルなホテルで3000円以下でアフタヌーンティーが楽しめる!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

こちらは私のオススメのアフタヌーンティー!

こんなリーズナブルにアフタヌーンティーを楽しめる国はマレーシアしかないのでは??

ホテルに戻ってプールでリラックス

マレーシアのホテルには大体プールが付いているので是非利用してみてください!

特に日本が冬場の時にマレーシアに来ると、この温暖な気候にプールサイドでゆっくりしてるだけでも贅沢な気分になります。

 

チャンカット通りで夜遊び

アフタヌーンティーでそんなにお腹は減っていないはず!

そんな日は夜の街に繰り出して軽いおつまみとお酒を楽しんだりしちゃいましょう。

マレーシアはイスラム教国家でお酒はNGですが、チャンカットはアルコールを提供しているお店で朝まで賑わっている通りなのでお酒好きな方にはもってこいです。

Grabも深夜でも捕まるので夜道を歩くことなくこの飲み屋街に来ることができるので安心!

オススメのお店はタパスバーの「Pinchoa」

 

ハシゴをするのもいいですよね。

せっかくだからルーフトップバーでツインタワーを眺めながらというのもオススメです。

ツインタワーの見えない側でも雰囲気最高!

 

 

【観光4日目】チャイナタウン&セントラルマーケット

午前 チャイナタウンのフォトスポット「鬼仔巷」へ

チキンライスのお店から徒歩圏内にチャイナタウンの代表的なフォトスポットがあるので足を運んでみてはいかがでしょうか。

鳥居が日本っぽい

こちらは定期的に色んなクリエイターとコラボする展示スペースにもなっているので見に行く日によって雰囲気が違うので、在住者は何度か訪れてみるのもいいかも!

いつどんな装いをしているかはインスタグラムでチェックして見てください。

まだまだある!チャイナタウンの街ぶら記事はこちら!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

プランA:有名チキンライス店「NAM HEONG CHICKEN RICE」でランチ

こちらはミシュランマレーシア ビブグルマン認定店の老舗チキンライス店です。

先程の「鬼仔巷」から徒歩5分以内の場所にあります。

サクッとフォトスポットで写真を撮って混んでくる前に早めにランチを取っちゃいましょう。

予約なしでよく待たずに入れたな、と思うぐらい常に満席の状態でした。

ちなみにチキンライスというのは所謂「ケチャップご飯炒め」ではなく、マレーシアやお隣のシンガポールではご飯の上に蒸し鶏が乗ったスタイルのことを言います。

娘のイヤイヤが発動しほとんど写真撮れず、、

しっとりしたチキンとタレがよく絡んで美味しいです!

サイドメニューとして頼んだイポーのもやし炒めも美味しいのでオススメ!

Nam Heong Chicken Rice

56, Jalan Sultan, City Centre, 50000 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur

TEL: 0320223818

火~日 10:00-18:00 ※月曜定休

 

プランB  ララ(=あさり)ヌードルが名物「Lai Foong Lala Noodle」でランチ

先程のチキンライス店と目と鼻の先にもう1点ミシュランマレーシア ビブグルマン認定店があります。

好みやその時の混み具合等でどちらにするか決めるといいかもしれません。

Lai Foong Lala Noodle

99, Jalan Sultan, City Centre, 50000 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur

TEL: 0163764928

月~日: 10:00-19:30

セントラルマーケットでお土産探し

チャイナタウンも徒歩圏内のひと際目立つパステルブルーの2階建ての建物。

元々は生鮮食品を扱う市場として1888年に建設されましたが、そこから時代に合わせて改装を重ね現在の雑貨をメインとするお土産センターとなりました。

1階は主にイベントスペースと土産店(雑貨・食べ物類)

2階はフードコートと土産店(衣類系)

で分かれています。

 

マレーシアの定番のお土産が全て揃う!と言っても過言ではない必訪スポットです。

マレーシアの特産物のナマコ石鹸
バティックの布で包まれているので見栄えもいいです

バティックの布に包まれているお土産向きなナマコ石鹸がずらりと並びます!

綺麗な幾何学模様のコースターと鍋敷き

友達に教えてもらったお店ですがトルコのランプ等が目立つお店の店頭にあるこの幾何学模様のコースタと鍋敷きがオススメ!

陶器素材のため汁物をこぼしてもササっと拭けるし、裏地はコルクが張られているのでしっかり滑り止め効果もあるし控えめにいって最高です。

両親&義両親にプレゼントしましたが大喜びでした!

その他オススメのお土産アイテムの紹介はこちら!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

 


客家飯店でスチームボートを食べる

中華系のローカル等はもちろん日本人駐在員御用達でもあるKLCCの有名店!

なんと1956年創業という長い歴史を持ち、このクアラルンプールの中心地で都市発展をずっと見守ってきたお店の一つ。

こちらでの名物は何といってもスチームボートです。

魚介とフィッシュボールや野菜が沢山入ったマレーシアのお鍋です。

ドーナツ型のお鍋が特徴的。

締めに麺が入るという点でも日本人には馴染みがあってオススメ!

マレーシア料理で胃も疲れてきているときにあっさりスープが沁みります!

それに何気に冷房で体が冷えていたりするのでお鍋の温かさにホッとすることでしょう。

最低2人前からの注文ですが量は多めです。

他の単品メニューも頼みたいのなら4人以上で2人前を注文するのがベターです。

3人以下ならスチームボート以外を頼む方が無難かも。

単品も絶品だらけです!

特にお気に入りなのがこちら「豚の角煮とパオのセット」!

豚の角煮

パオ

 

料理も美味しいですが店内の雰囲気も最高です。

晴れの日には屋根が全開になり開放的な空間でディナーを楽しめます。

以上が全行程です!

深夜便あるいは早朝便で日本へ帰国の途に就いてクアラルンプールの旅は終わり!

 

 

 

【+1日あるいは2日あるなら?】ショートトリップもオススメ!

マレーシアはクアラルンプール以外の都市も魅力がいっぱい!

①イポー

美食の街といて有名かつウォールアートの街巡りもできて日帰り旅にはもってこいの場所です!

 

②マラッカ

歴史が深い世界遺産の街。

ガイドブックにもよく日帰りトリップとしてモデルコースに組み込まれていることが多いです。

ただ個人的にはマラッカの往復は渋滞に巻き込まれやすくかなり移動時間が嵩むので日帰りはオススメしません

1泊する余裕がある方にはオススメしたい街です!

 

 

 

<番外編>フードコートも利用しよう!

4日目の夜は少し大人の時間を意識したモデルコースにしてみたので、子連れでそんなところ行けねぇわ!!という方やお酒が得意ではない人のための代替案としてご紹介します!

パブリカショッピングセンターのフードコートでランチ!

日本人駐在家族が住むモントキアラというエリアにあるパブリカショッピングセンターのフードコートでサクッとご飯!

ここのフードコートはオシャレだし綺麗なので観光客も入りやすいと思います!

オススメはこちらの2品。

①Master Gのトマトポークヌードル

 

②RESTAURANT KIN KINのドライチリパンミー

本店はKLのツインタワーから北西側のCHOW KITエリアにあり有名店!

なんとこのPublikaのフードコートにも出店しています!

日本の台湾混ぜそばのような味なので日本人好みの味でオススメ!

チリパウダーを入れなければ子どもも食べれる味なので子連れファミリーにも是非食べてほしい一品です。

本店で食べたKINKINのドライパンミーについての記事はこちら!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

それ以外のフードコートおすすめメニューはこちら!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

 

<番外編②>雑貨店巡りも楽しいゾ!

もし日程に余裕があって、雑貨が大好きであればこういう日を作ってもいいかも!

可愛いが溢れているので、特に女子旅とかなら尚更楽しいと思います。

徒歩で全て回れるオススメスポットがあるので是非下記記事ご参考ください~!

 

まとめ

 

今回このモデルコースの記事を執筆するにあたり気を付けていたことは

①定番スポットを網羅する
②なるべくエリアをまとめる

でした。

 

ただこの記事を執筆していて改めて思ったのが「誰向けなのかで全然違う」ということ!

子連れでは厳しいあるいはつまらない場所、高齢者だとしんどい場所、海外慣れしている人には物足りない…等色々あると思うので皆さん良いところ取りで自分に合った旅程を組んでいただければと思います!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

ランキングに参加しています。

ぽちっとして下さると励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

=============はてなブログランキングにも参加中!================

======================================================