マレーシアでワンオペ駐在妻生活

マレーシアに来たからには全力で楽しむ!

このサイトは移転しました。

子連れママに人気のカフェ「Owl Cafe」に行ってみた

f:id:chitaro_malaysia:20220331021654p:plain

 

日本にいれば本来は冬が終わり春到来。

桜の開花情報等も流れてくるようになりましたが、

マレーシアはご存じの通りずっと暑い。

ただ未就学児の娘がいる私は毎日コンドのPlayground三昧です。笑

 

未就学児がいるご家庭となると「この暑い中これが毎日!?!?(白目)」ってなっちゃいませんか?

 

 

私はまさに今そんな状況です。

冬真っ只中に入国したのでよく日本にいる親や友達からは「暖かそうでいいなー!」

と言われますが、年中暑いのは暑いので体に堪えます、、

そんな時にいいお店を教えてもらったので早速行ってきました。

 

この記事はこんな人にこすすめ!

・渡航予定だけど子どもを遊ばせる場所があるのか不安
・コンドのPlaygroundに飽きてきた
・涼しい場所で遊ばせたい
・ママ友とゆっくりお喋りしたい

 

 

 

 

Owl Cafe

 

韓国系のPlayground付のCafeで、モントキアラのPublikaの中にあります。

場所はA3-U1-1で、

Westgateからの道順でいうと、

Publikaの店内に入る(MYSJのCheck-inをする場所)手前で右に曲がり、

飲食店が多く並ぶ道の方に出るのでそこを奥へ奥へ直進。

右側を歩いていくと透明のエレベーターがあるので、

そこで一つ上の階に上がります。

上がった目の前がお店です。

 

 

関連記事

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

最大の魅力は何といっても

Playgroundの充実っぷりがすごい!!!

 

 

Playgroundエリアの全貌

憧れのおままごとキッチンもある…!!



木のおもちゃも多くて嬉しい。



小さい木の粒を使った砂場のようなエリアもあります!

知育玩具も充実。IKEAで購入できるおもちゃもあって気に入って遊んでるのを見ると買ってあげたくなる。笑



 

入店システム

 

 

①予約方法

案内の通り、現在は5テーブル分しか利用できないようになっているので

事前予約が必要です。

Whatsappでも予約が可能なので便利です!

 

また予約時に教えてくれるかと思いますが、
日によっては貸し切りがあったり、Music Class等の特別イベント等があり、
通常利用ができなかったりします。
都度ご確認くださいね。

 

 

②時間帯の選択

1日3部に分かれています。

次の部までの30分の間に片付けやおもちゃの消毒を行っているようです。

 

③入店時

体温チェックをして、中に入店です。

下駄箱があるのでそこで履き替えます。

(ただし下駄箱付近と土足厳禁の境目がないので内と外をしっかり分けれてないのが

若干気になりますが。笑)

 

注意

 

ベビーカーは敷地の外に置くことになります!

 

店内システム

Playgroundの使用ルール

f:id:chitaro_malaysia:20220330014206j:plain

 

大体のルールが御馴染みの内容かと思います。

一つマレーシア特有なのが

「靴下着用必須!」

であること。

 

マレーシアで靴下を履く習慣がほとんど無くなってしまったので忘れがちですが、

もし忘れた場合もその場で購入することができます。

 

一応衛生上という理由になっていますが、

コロナ関係なく、マレーシアのPlaygroundでは靴下着用必須な場所が多いです

コロナ関係なく…と言えるのは、

有名Youtuberのバイリンガールちかさんの書籍に紹介されていたからです。

ちかさんのプチ移住の期間はコロナ前。

なので、マレーシアでは常時そういう習慣があるようです。

 

クアラルンプールでの約3か月の生活について書かれているのですが、
おすすめのスポット紹介や娘さんとの生活の内容もあってすごく読み応えがあります!
この本を読む前は、日本でずっと「日本で最後やりたいこと」ばっかり考えてましたが、 この本のお陰で「マレーシアでやりたいこと」が次々見つかり、不安だったマレーシア渡航も楽しみになりました。

料金

Kid Admission Fee : RM12
※ただし0-12monthsは無料<
Adult & Over 7 years old:ワンオーダー制

※ただしデザートとキッズメニューはワンオーダーにカウントされないようです

 

ラストオーダーは1時間前でした。

 

メニュー

ご飯系のメニューはやはり韓国料理!!

 

こんな感じです。

子どもを遊ばせられる空間だけでも嬉しいのに、

メニューも結構充実しています!

 

私が利用したのは10:00am-12:00pmだったので、

お昼を食べさせることもできたのですが、めいっぱい遊ばせたかったので

大人のドリングだけ注文しました。

今度は食事も利用してみたいです!

ドリンクと子どもの利用料を払ってRM25でした。

涼しい場所で2時間遊ばせられてしかもドリンク付きですごくお得感あります!!

 

同じ時間帯に利用してた他のパパママの中には、
Playgroundで子どもを遊ばせている間にテーブルでご飯食べてる人も多かったです!
色んなおもちゃがあって子どもたちが飽きる暇もないので、
大人も安心してご飯食べれちゃいます!

 

利用した感想

 

控えめにいって最高!!!!!!

 

暑くない!!

家には置けないような大型おもちゃもあって子どもも大興奮!!

カフェでゆっくりお茶(ご飯)ができる!!

 

 

シャイな娘も、他の子の遊んでる様子が気になりつつも

やっぱり見慣れないおもちゃが沢山あったので、

いつもよりのびのび遊んでいました。

f:id:chitaro_malaysia:20220331012949j:plain

見てこの躍動感。笑

 

 

でも大きい子供…5歳ぐらいになってきたら少し物足りないおもちゃが多いかもしれません。

一応7歳までの子どもを対象にデザインされたPlaygroundとなっていましたが、

良くて3、4歳ぐらいまで…じゃないかな?と思いました。

逆に、はいはいし始めたばかりとかの0歳児のパパママにはすごくいい環境だと思います!

 

はいはいを自由にさせつつ自分たちはゆっくりご飯やお茶の時間を取れるし、

友達作りにもいい環境でした。

(実際、別々に入店したママさんたちがお喋りを楽しんでいる様子も見れました)

 

基本自由にしておける環境ですが0歳児の利用者も多いので、

動きが激しくなってくるけどまだ注意力散漫な2、3歳児は

小さい赤ちゃんたちに怪我をさせたりしないように目を光らせておく必要はありそうだなーと思いました。

 

 

まとめ

 

  • 事前予約が必要
  • 親子共々靴下の着用が必須
  • ワンオーダー制&子どもの入場料が必要
  • 砂場をモチーフとしたエリアやジャングルジム、おままごとキッチン等の大型なおもちゃもあれば知育おもちゃや絵本もあって充実している

 

 

The Little Owl Korean Cafe

Jalan Dutamas 1 Publika A3-U1-1, Solaris Dutamas, Kuala Lumpur 50480 Malaysia

Opening hours: 10:00am - 5:00pm (Closed on Mondays)

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

参考になったよ、行ってみたいよと思った方は是非ぽちっとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ