マレーシアでワンオペ駐在妻生活

マレーシアに来たからには全力で楽しむ!

このサイトは移転しました。

【旅行記】子連れでイポー1泊2日② ~美食の街で堪能したグルメまとめ~

引き続きイポー1泊旅行のレポをお送りします!

元々日帰りでも行ける距離を1泊することにしたのは、

子連れなので全体的にゆったりスケジュールにしたかったからなのですが

食べたいものが多すぎてとても日帰りでは食べ尽くせそうになかったのでそういう意味でも宿泊して良かったなと思いました!

 

イポーの街歩きについての記事はこちら。

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

 

 

 

Nam Heong White Coffee (南香茶餐室)

マレーシアの有名カフェチェーン「OLD TOWN WHITE COFFEE」の元祖。

名物はもちろんホワイトコーヒー!

ホワイトコーヒー

浅い焙煎が特徴で、焙煎時にバターを加えてコクを出す手法。

さらに練乳を加えて甘くして飲むのが基本。

店内も店外の道路も大混雑!!

写真の通り、ホワイトコーヒー等の喫茶メニューに加えて屋台も常駐しているのでお昼ご飯を食べたかった私たちは助かりました!

週末ということもあってか大混雑で店員さんも全然相手してくれない。笑

ここは案内されるのを待っているのではなくガツガツ席をもぎ取りに行きましょう。

人が立ちそうになったら周りをけん制しながら座るのです。

そして食べた後の片付けを店員さんにお願いするのです。

 

注文

次にいつ店員さんがつかまるのか分からないので片付けをしてくれた店員さんにとりあえずホワイトコーヒーを注文。

テーブルに提供されたタイミングでお会計です。

他の飲み物がいい方はお店の奥の壁にメニューがありました

 そしてもう一つの名物のエッグタルトも奥のカウンターで注文しました。

エッグタルトと飲茶のメニュー

アイスホワイトコーヒーとエッグタルト

またお昼ご飯を食べたかったので屋台もチェック。

Banana Leaf Fried Koey Teow

麺類が多め

屋台メニューの拡大写真はこちら。

ここは屋台が参入していることからちょっとしたフードコート形式になっています。

そのため、それぞれの屋台で注文と支払いをしてテーブルに運んでもらうスタイルになるのでご注意下さい。

 

その中からこの二品を注文!

Banana Leaf Dried Koey Teow

Koey Teow Soup

娘も気に入ってこのがっつきよう…笑

アクセス

Nam Heong White Coffee

2, Jalan Bandar Timah, 30000 Ipoh, Perak

TEL: 0125888766

月~日 8:00-17:00

注意! 周辺の道路は大混雑で縦列駐車祭りです。
車で行かれる方は遠いところに停めてGrabで向かう方が賢いかもしれません。

 

 

 

Restoran Tauge Ayam Lou Wong(老黄菜芽鶏)

新市街側にあり黄色い看板が目印でイポー名物「もやし」で有名なお店です!

イポーのもやしの特徴

日本で馴染みのあるもやしに比べて長さが短めでぷっくりしているので、噛み応えがあってシャキシャキしている。

野菜の中でも淡白な味のもやしがイポーのもやしだと甘みをより感じる。

イポーの山から流れる天然水はミネラルが豊富でその水で作られているから美味しいもやしが出来るようです!

早めに晩御飯を…と思って夕方5時半ぐらいにお店に行きましたが、それでも沢山の人がいました。

でも回転は速そうなのでそんなに待たなくてもテーブルにつけそうな様子でした。

注文

色々食べたかったのでチキンともやしは一人前ずつに。

大体頼まれるものは分かっているから秒で出てきてビックリ。

(テーブルのスペースを全く空けてなかったから焦る焦る。笑)

ぷっくりしたもやし!

そしていつものレタス炒め

そしてChicken Feetも挑戦

これは食べづらい上に少し臭みを感じてあまり食べれなかったです、、

アクセス

Restoran Tauge Ayam Lou Wong(老黄菜芽鶏)

49, Jalan Yau Tet Shin, Taman Jubilee, 30000 Ipoh, Perak

月~日 10:30-21:00

 

 

 

Restoran Thean Chun (天津茶室)

旧市街のConcubine Laneの近くにある人気店。

2日目に朝ご飯を食べにやってきたのですが、朝から大混雑!

朝9時頃の様子です

1店舗目のNam Heong White Coffeeの時のようにズカズカ入って行ってなんとか席を取ろうとしましたが、店員さんに

「ここは満席だから隣の店に行って!」

と言われたので「いやいや私はあなたの所のプリンを食べに来たのよ!?」

と言ったら「隣の店にも運んでるから大丈夫!!!」と言われてとりあえず隣のお店に。

隣のお店がこちら。

確かにこちらは比較的まだテーブル席が空いていました。

ベビーチェアも一瞬見当たりませんでしたが、聞いてみたら奥から出してきてくれました!

そして念願のカスタードプリン!!!!!

アングルに集中しすぎて映ってはいけないものが映っていたことに全然気づかず。笑
投稿時に慌ててモザイク。

本当に天津茶室のカスタードプリン出てくるの??

と半信半疑でしたが私たちが座ったテーブルがちょうどお店の裏手側が見えやすい場所でカスタードプリンが出てくるのを見ていると、

小道を挟んで反対側にある天津茶室の裏手からちゃんと運ばれてきていましたw

ちなみにすぐ近くで見えた天津茶室の方の裏手側。
こっちからカスタードプリンが出てきました。

 

このカスタードプリンめちゃくちゃ私好み!!!!

美味しすぎて感動。

というか今回たぶんいつも以上に感動している。(何故かは最後に書きます)

日本のコンビニとかでよく見かけるトロトロプリンよりちょっと固めのしっかりしたプリンが好きな人は絶対これ好きだと思います!

 

朝ご飯として目の前にあったこのショーケースから注文。


アクセス

天津茶室

73, Jalan Panglima, 30000 Ipoh, Perak
金~水 7:30-16:30 ※木曜日定休

このお店の前も大混雑です!イポーには元々車出来ていましたがこのお店にはホテルからGrabで行きました!

 

 

 

Funny Mountain Soya Beancurd

ホテルから徒歩圏内に美味しい豆腐花のお店があるようだったので行ってきました!

豆腐花

「豆花」と書かれることもある台湾発祥のスイーツ。

読み方はトウファー。

とろとろでとぅるんとぅるんでマレーシアでは黒蜜やジンジャーシロップ等の甘いシロップと一緒に食べられるのが一般的。

 

元気のいいお兄さんがテンポよく注文を聞いてくれて、とりあえず一つ注文。

実は豆腐花は昔食べた時にそんなに美味しいと思わなかったんです。

今回せっかくだし食べてみようかな、と思ったらすごく美味しかった…!!!

優しい甘さとトロンとして食感!ほんのり温かいのもすごくホッとする味!

娘も気に入って半分は娘が食べちゃいました。笑

こんなことなら2杯頼めばよかった…!

メニュー

ちなみに豆乳?のようなものも売られていました。

豆腐花がこんなに美味しいなら豆乳も結構飲みやすくて美味しいのかも…!

 

アクセス

Funny Mountain Soya Beancurd

50, Jalan Mustapha Al-Bakri, Taman Jubilee, 30300 Ipoh, Perak

TEL: 0125161607

水~月 10:30-19:30 ※火曜日定休

 

 

 

<番外編>お土産を買うなら?

今回私たちが立ち寄ったお土産店をご紹介します!

①Guan Heong Biscuit Shop(源香饼舗)

イポーの老舗の焼き菓子屋さんです。

1918年に中国の鎮江のパン屋の家系に育ったMr. Sitt Kun Shanとその奥さんがこのお店をオープン。

初めはビスケットの他に福建麺の販売もされていたようですが、ビスケットの販売が軌道に乗ったことで思い切って麺の生産は止めビスケット製造のみに集中するようになったようです。

2017年6月にはフィリピンのマニラで開かれたthe World Street Food CongressでTOP50にランクインしています。

品揃えがすごい!

ホームページによると焼き菓子の種類はなんと200種類以上!

ビスケット店という名の通り、ビスケットらしいお菓子もあればこれはもうビスケットというより饅頭?月餅では?というようなものもあります。

包装タイプも様々で、袋にざっくり入ったリーズナブルな焼き菓子もあればお土産にピッタリな立派な箱に入ったタイプ(しかも中は個装なので配りやすい!)もあるのでお家用とお土産用に買い分けしやすいです!

 

ちなみに我が家が買ったのはこちら。

マカダミアナッツが入っていて美味しかった!

こちらは期限に余裕があるのでゆっくり食べます~

後、旦那は会社にお土産を。
そしてもう一つ帰りの車で食べよ~と個装のものを一つだけ買ったやつが美味しかった…!!!(泣)

もっと買っておけばよかった!!

绿茶红豆千层酥 Green Tea Red Bean Thousand Layer Pastry
中にお餅が入っていて和菓子みたいだった!!
※ホームページから画像をお借りしました

ホームページを見ると、マレーシアとシンガポールにはデリバリーもしているそうです。

自分用に買って来たものが美味しかったので取り寄せてみるのもイイかも!

後は一時帰国時とかのお土産にするのもアリ?!

guanheong.shop

 

アクセス

Guan Heong Biscuit Shop(源香饼舗)

160, Jalan Sultan Iskandar, Taman Jubilee, 30000 Ipoh, Perak

TEL: 052412399

月~日 9:00-19:00

 

②Kedai Biskut Sin Eng Heong

こちらも老舗で名物はなんといっても「カヤパフ」。

毎日焼き立てで提供されていて地元の人や観光客にも人気で週末は朝から大行列が出来るようです。

2日目の朝ごはんを食べてきた帰りに行ってみると、思ったよりも行列が少なかったので並んでみました!

店内

行列は少なかったけど想定外なことに一人あたりの買う量が多い!!!(笑)

30個ぐらい買う人は普通で、焼き立てのカヤパフが店頭に運ばれてくるけどあっという間に無くなる。

そしてまた奥から新しいカヤパフが出てくる…の繰り返しで幸い私が買う順番になるまで途切れることはなかったので良かったのですが、

これが「出来上がりまで〇〇分~」みたいな時間が挟むととんでもなく待つだろうな、と思いました。

カヤパフ以外の焼き菓子も

こんがりした良い色!

販売数は5個以上のようです。
5個だとプラスチックの容器に。

10個だとこの赤い専用の箱に入れてくれました。

焼き立てはサクッふわっでカヤの優しい甘さが美味しい!

これは牛乳が飲みたくなる味!!!(分かりますかねこの感じ)

 

アクセス

Kedai Biskut Sin Eng Heong

64, Jalan Mustapha Al-Bakri, Taman Jubilee, 30300 Ipoh, Perak

TEL: 052439659

水~月 9:30-19:00 ※火曜日定休

 

まとめ

1泊2日で立ち寄ったご飯屋さん、お土産屋さんを一気に紹介してみました。

そして今回の記事はグルメであったのにも関わらず、「味」についての感想が少なかったのはお気づきでしょうか。

実はですね、娘からもらった風邪が長引いて鼻詰まりが酷く特に初日は嗅覚がやられてましてね。

味がほとんど分からなかったのです!!(泣)

あの「もやし」も!!!ホワイトコーヒーも!!エッグタルトも!!

味覚はあるはずなのに嗅覚だけでこんなに味に対する感度って落ちるもんなの?とショックでした。

 

そして2日目に鼻通りが少し良くなってまず最初のご飯がカスタードプリンだったので美味しくてたまりませんでした!!

これ以外にも行きたいご飯屋さんがあったので元々イポーは何回か訪れたいな!と思っていたところなんですが、それ以前にもやしやホワイトコーヒーももう一度リベンジしに来たいな!!と思っています。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

ランキングに参加しています。

ぽちっとして下さると励みになります。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ