マレーシアでワンオペ駐在妻生活

マレーシアに来たからには全力で楽しむ!

このサイトは移転しました。

マレーシアの避暑地キャメロンハイランド!渋滞は?所要時間は?事前に知っておきたい4つのポイント

 

週末に弾丸でマレーシアの軽井沢「キャメロンハイランド」に行ってきました!

キャメロンハイランドのオススメスポットをご紹介してく前にまずは「キャメロンハイランドに行く前に知っておきたいこと」をご紹介したいと思います。

 

この記事はこんな方におススメ!

・キャメロンハイランドに行ってみたい
・長距離運転が不安
・渋滞状況が知りたい

 

 

 

 

はじめに

キャメロンハイランドはずっと訪れてみたかった場所の一つ。

ただ旅行を計画するにあたり私自身色々と不安要素があり(詳細は後ほどシェアします)、既に訪れたことのある友人に事前に色々聞いていました。

また今回「キャメロンハイランドに行ってきたよ~」と周りに話すと私が旅行する前に抱えていた不安を同じように感じていることに気づきました。

本来なら今回の記事の内容はオススメスポットをご紹介する中での一部となりえるものですが、上記の気付きから事前に知っておきたい4つのポイントについてのみを抽出した記事を作ることになりました。

参考になれば嬉しいです。

 

キャメロンハイランドについて

キャメロンハイランドは、首都クアラルンプールの北部に位置するパハン州にある高原リゾートです。

元々はイギリスの統治時代の避暑地として開拓された場所のため、イギリスを彷彿させる建物が立ち並び異国感溢れる土地となっています。

「キャメロンハイランド」という地名はそのイギリス統治時代の国土調査官、ウィリアム・キャメロンが由来となっているそうです。

そして言わずと知れているのがマレーシア最大の茶葉生産地、ということ。

現在マレーシア産の紅茶の約7割をこのキャメロンハイランドで生産されていると言われています。

 

気候は一年を通して温暖なマレーシアでは珍しく、年間通して涼しいのが特徴。

最高気温は25度にも満たないため茶葉だけではなく高原野菜等の生産も盛んに行われています。

 

アクセス

 

アクセス方法は大きく2つ。

・車
・バス(TBS長距離バスターミナル、またKLIAからのアクセスも可能)

 

クアラルンプールから約4時間

イポーから約2時間

ペナンから約3時間半

そのうち約1時間は山道となります。

 

バスで行ける…としてもキャメロンハイランド観光は歩きでは回り切れないため各スポットを移動する手段も考えておく必要があります。

自家用車が無い人で一番楽なのがツアーに参加することかな、と思います。

 

 

 

行く前に感じた不安要素

事前に気にしていた要素は全部で4つ。

①道路渋滞
②車酔い
③寒さ
④道中のトイレ

特に子連れとなると尚更不安が大きくなるポイントばかり…!

事前に対策したこと、そしてその結果どうだったのかをご紹介していきたいと思います。

①道路渋滞

キャメロンハイランド内は基本一本道です。

また迂回路もほぼ無いので週末は渋滞を避けられません。

今回私たちは自家用車で行く予定だったのですが、週末に行くなら渋滞必至で朝6時頃に出発しないと午前中に着かないよ!と事前に聞いたり、SNSで検索してみるとこんな情報もあったりでビクビクしていた私。

土日を避けて行けたら一番なのですがそれも我が家は叶わなかったのでラマダン期間中に訪れる、という作戦で行きました。

そのお陰か行きは朝8時過ぎとゆっくり出発かつ休憩を3回も取ったにも関わらず4時間で到着できました!

(※帰りは事故渋滞に嵌り5時間ちょっとかかりました)

 

②車酔い

ルートは2パターンあります。

ルートA:最短距離ルート ※ただし最短時間とは限らない

ルートB:イポー経由ルート

友人からイポー経由の方が比較的山道が穏やか聞いていたので私たちはルートBで往復しました!

元々娘は全然車酔いしないタイプなので一番心配だったのは私。

私の場合くねくね道はもちろんスピードが遅いと酔うタイプですが、

ヘアピンと呼ばれるような激しい山道は比較的少なく、時たま追い越し車線もあったので自分たちの運転ペースを比較的保てたお陰か、車酔いはせずに済みました!

車酔いは個人差、またその日の体調によっても違うと思うので酔い止めの薬等持参していくことをオススメします!

 

注意

ちなみにルートAの方は以前土砂崩れがあり死人も出ています。

マレーシアは乾季雨季関わらず、短時間に一気に大量の雨が降ることが多いのでルート選択はもちろん旅行前にここ数日の天候等をチェックして十分に安全面を考慮することをオススメします。

 

 

 

 

③寒さ

キャメロンハイランドは平均気温が20度前後と言われており、朝晩はさらに冷え込みます。

日中はその他の地域と同じく半袖やワンピース等の恰好でちょうどいいですが、パジャマは長袖長ズボンを持参することをお勧めします!

ちなみに我が家は大げさかな、と思いましたがユニクロのウルトラライトダウンを持っていきました!

でも冗談抜きで着てちょうどよかったです。

 

④道中のトイレ

上記のBルートの情報しかありませんが、高速を降りて山道~キャメロンハイランド間はほとんどトイレ休憩する場所がありませんでした…!

立ち寄らなかったのですが、あるとしたら山道を進んで後半に差し掛かったところにある施設か南下する分岐点の手前にあるガソリンスタンドか…というところでしょうか。いずれにせよ山道前半には無いので高速を降りる直前のサービスエリア等でトイレを済ませておくと安心です。

正しくはGreen View Gardenでした…!


まとめ

今回はキャメロンハイランドに行く前に気になることをメインで書いてみましたがいかがでしたでしょうか。

私自身も行く前に友人に聞いたお陰ですごく快適な旅行ができた身なので今回シェアしたいなと思いました。

イスラム教徒の方たちがプアサ(断食)を行ったりするラマダン月がチャンス!!と大々的に書くのもどうなのか?悩みましたが、お互いが快適に過ごせる時間に旅行をすればいいのでは?とも考え書くことにしました。

実際私自身まさに避暑地という名に相応しい穏やかな時間を過ごせました!

 

キャメロンハイランドにいつかは行ってみたい!という方が事前に情報収集される際の参考になれば嬉しいです。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

=============はてなブログランキングにも参加中!================

======================================================