マレーシアでワンオペ駐在妻生活

マレーシアに来たからには全力で楽しむ!

このサイトは移転しました。

【参加レポ】バジュクルン(バジュクロン)お買い物ツアー

12月某日にバジュクルンお買い物ツアーに参加していきました!

 

こんな方にオススメ!

・バジュクルンに興味がある方
・今後マレー系の結婚式に招待されるかもしれない方
・バジュクルンを買ってみたい方

 

 

 

バジュクルンお買い物ツアーの概要

こちらは、マレー系マレーシア人の旦那様がいる日本人のナオコさんが企画して下さったバジュクルンイベントの第2弾!

第1弾はバジュクルンに興味があるけどいきなり買うのは…という方やちょっと着てみたいという方向けのイベントでしたが、今回はそれを踏まえてぜひ購入したい!という方のためのものです。

もちろん前回のお茶会に参加しなくてもこちらのお買い物ツアーだけ参加することも可能でした!

前回のイベントの詳細についての記事はこちら。

chitaro-malaysia.hatenablog.com

またナオコさんについてもっと詳しく知りたい方は、ナオコさんのブログも是非ご覧ください!

malaysiacinta.net

 

申し込みをした後は都合のいい日程の候補のヒアリングがあり、そしてランダムにグループが分けられ日程の通知が来る、という流れでした。

この日程でやります!というより先に日程の候補を聞いてくださったのはとても有難かったです!

ちなみに私は自由に動きやすい平日を希望しました。

 

当日のスケジュールはこんな感じ。

10:30 Masjid Jamekエリアにある「Jakel Mall」正面玄関横通路で集合
10:30 1軒目 「Jakel Mall」
11:45 2軒目 「First Lady」
12:45 3軒目 「MUAZ」
13:10 4軒目 「CK Rahim Collections」
13:40 5軒目 「COSMIC」
14:30 解散

 

お昼ご飯という時間は設けられていないので事前事後で食事を各自取る必要はありましたが、娘のナーサリーのお迎え時間がある私にとってはベストなタイムスケジュールでした!

 

ちなみにこのお買い物ツアーはほぼナオコさんによるセミオーダーメイドのツアーなので、その時のメンバーの好みや希望する内容によって行く店をアレンジして下さったので上記スケジュールはあくまでも私たちグループのタイムスケジュールです。

 

私が参加した日程のメンバーは私を含めて4人!

私以外にもお二人が前回のバジュクルンのお茶会にも参加していました。

そしてスペシャルゲストでハムザさんも同伴!笑

お茶会の時もちょうど私が参加した回にいらっしゃったので私ってめっちゃツイてる!!!

(写真を撮り損ねたのが悔やまれる…。。ハムザさんを見たい方は是非前回のバジュクルンイベントのレポ記事へ…!)

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

1軒目 Jakel Mall

1軒目は集合場所にもなったJakel Mall!

こちらは女性のバジュクルンだけではなく男性の服はもちろん、生地やカーテン等も売っている大型店舗。

ナオコさん曰く、そろそろ来年のハリラヤに向けて家族でバジュクルンやバジュメラユを仕立て始める人もいる…ということ!

ハリラヤへの気合がすごいマレーシア…!!

 

女性衣類コーナーがある階へ。

実は今回がお買い物ツアー5回目だったらしく、毎回必ず1軒目として訪れていたJakel Mallのお店の人とはもう顔見知りで、傍から見ると完全に団体観光客を連れてきた添乗員さんとツアー指定の土産物店。笑

ハムザさん曰く、学校の先生が着てそうなデザインだそう
なんかわかるかも。

写真を見ての通り、年末のセールということでかなり安くなっているものが多かったです!

ナオコさんの言葉を借りますが「色の洪水」が凄まじく目がチカチカしますが、

皆それぞれ洪水の中を飛び込んでいき、宝探しそして試着開始!

ここで私が試着したのはこちら!

ピンクベースの花柄

ピンクばっかりだと躊躇しましたが、花の色が色々でしかも写真では分かりづらいですが腕の裾にビジューが散りばめられていて少し可愛さの中にも上品さがある柄でした!

若干サイズが小さかったのと、後はちょっと色がしっくりこず。

次に着てみたのはこちら。

やっぱりこの柄が忘れられずワンサイズ大きい水色ベースの方を再度試着室に持ち込みました!

着てみたらこっちの方が良いじゃん…!!

第三者の意見はどうだろう…と思ってナオコさんに見てもらったら、

「さっきのより断然こっちの方が似合う!すごくちーたろうちゃんの雰囲気に合ってる…!」とお墨付きを頂きました!

自分がいいかも!って思ったのを人に褒められると尚更嬉しいものですね!

嬉しくなって持って来ていたヒジャブを簡単にナオコさんに巻いてもらいました。笑

巻いてもらったらさらにイイ!!!

 

結構テンション上がりましたがでもまだ1軒目だしなぁ…と思って悩んでいると、

ナオコさんから「この店は生地がいいし今は普段より安くなってるから買い時だよー!まだ1軒目だし…って理由だけで悩んでるならすごく似合ってるから買っちゃった方がいい…!」と後押しを貰いここで思い切って購入!

お値段はRM79だったところをRM75にまけて頂きました。

通常価格はRM100超えていたのでとてもお買い得でした!

 

後で聞いた話ですが、このJakel Mallで私たちが参加した日を含めてトータル6着買っているそう。笑

これはもうナオコさんインセンティブもらわなきゃ!って話で盛り上がりました。

いや冗談抜きでお願いしますよJakel Mallさん!笑

Jakel Mallを後にする前に高級ラインのヒジャブコーナーへ。

こういった無地もありましたが、それ以外にもオシャレなデザインのヒジャブもありました!

買ったバジュクルンより高いのでここはチラッと見て終わり。

 

 


2軒目 「First Lady」

ここは先ほどのJakel Mallより少しお手頃価格、全体で言うと中間の価格帯になるそうす。
先程のJakel Mallがセールをやっていたので、物によっては逆転してこちらの方が高いものもありましたが、全体的に初めてのバジュクルンとしては手を出しやすいお値段でした!

ハムザさんは個人的なお買い物があるらしく知らぬ間にいなくなっていました。笑

 

中間といえどたまにRM19ととびきり安いものもあってビックリ!

ナオコさんのバジュクルン見っけ!!!

このバジュクルンはちょうど前回のバジュクルンイベントで試着させてもらったデザインだったのでお店で見た瞬間すぐ分かりました!
なんだか嬉しくなって子どものようにナオコさんに「見つけましたー!!!」と報告する私。笑

「バレたwww」と恥ずかしがっていましたが、私としては普段からバジュクルンを着ていらっしゃるナオコさんが本当に通うお店に連れてきてくださったのが嬉しくてなりませんでした。

 

こちらではこの1着を試着!

先程は柔らかい印象の花柄を選びましたが、ちょっと冒険がしたくてハード系を選んでみました。

多分私はどちらかというと淡い色系の方が似合うのですが、無い物ねだりでこういう原色でくっきりの柄に憧れてしまいます。

「似合ってるよ!!!さっきの雰囲気とまた違っていい!」と褒めてもらいましたが一旦見送り。

ただこうやって改めて写真を見るとさっきのバジュクルンよりラインが細くみえる…

試着した時にもこの下のスカートがマーメイド型なのですがすごく伸縮性があって股も開きやすい!笑

綺麗に見えるのに歩くのに支障もないスカートの素材がとても気に入ったので買わなかったことにちょっと後悔…

知らぬ間にまたこっそり買いに行ってたりして…笑

3軒目 MUAZ

このMUAZというお店は、このMasjid Jamekエリアに2店舗ありこの日訪れたお店とは別の方で初めてのバジュクルンを買いました!

その時の記事はこちら

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

こちらのお店はちょっと狭い方だけど人が少なく落ち着いて見れるとのことで選んでくださいました!

ここはとてもリーズナブルで、普段着に使いやすいコットン生地のバジュクルンが多く扱われています。

ここで悲しいニュースが。。

以前はこのお店では自由にハンガーからバジュクルンを外せましたが、今ではハンガーに固定されていました。

ここは試着室がないのでその場でがばっと上から被って自分の雰囲気に合うかどうか見ていたのですがそれも出来なくなってしまいました…。残念。

ヒジャブも豊富!

しかも安い!

私はバジュクルンはここでは買わず先ほど購入したバジュクルンに合うヒジャブを一つ購入。

 

 

4軒目 CK Rahim Collections

こちらはナオコさんがよく行くヒジャブやインナーヒジャブ専門店!

前回のバジュクルンイベントでインナーヒジャブがいかに大事かを思い知った私は、今回のお買い物ツアーの事前アンケートでインナーヒジャブを買いに行きたいと希望。

そしてスケジュールに組み込んでくださったのがここです。

綺麗に並ぶインナーヒジャブ

ナオコさん曰く

①まずはバジュクルンを決める

②次にバジュクルンの色味に合わせてヒジャブを決める

③ヒジャブの色味と合うインナーヒジャブを決める

の順番がいいそうです。

そんな訳で元々持っていた落ち着いたピンクのヒジャブと、新しく購入したクリーム色のヒジャブに合うインナーヒジャブを一緒に選んでもらいました!

選ぶといっても基本はヒジャブと同系色にするのが定番だそうです。

 

インナーヒジャブのタイプは3種類!

これも買い物をしながらナオコさんに解説してもらって初めて知ったこと!

後頭部が完全に隠れる袋タイプ

ナオコさんはこちらの袋タイプが一番使いやすいそうです。

やはり完全に閉じられていて髪をお団子にしても安定し崩れにくいのがメリット。

後頭部が筒のように開いているタイプ

こちらは通気性を重視したタイプで熱が籠りづらくて良さそうです。

ただしヒジャブの色味や素材、また一重で巻くか二重で巻くかによって髪の毛が透けて見えるかもしれないという懸念もあります。

(髪の毛が透けて見えるのは本来ではアウト、ただし個人や家庭の基準もあるので透けても気にしない人もいる)

ちなみに一重で巻くか二重で巻くかは、①ヒジャブが長方形か正方形か ②大きさ で変わるそうです!
私はパッと見てよく分からなかったのでナオコさんに「これは二重タイプですか?」と毎度確認してました。

 

後頭部が絞られているタイプ

こちらは先ほどの袋状のタイプと筒状のタイプのいいとこどりのタイプ。

ただしナオコさん曰く、後ろが少し開いているぐらいでは正直袋状のタイプと通気性はほとんど変わらないそう。

先程もご紹介しましたがそういう訳でナオコさんは崩れにくさ重視で袋状タイプを好むそうです。

 

ここで同系色のインナーヒジャブと白のインナーヒジャブを購入!

白はどのヒジャブにも合わせられるから一つあると便利とのこと!
ただし白はファンデーション等が付いてすぐ汚れるので消耗が激しくしょっちゅう買い替える必要があるカラーNo.1だそうです!

 

ヒジャブコーナー

このお店は無地のヒジャブが多く、装飾はキラキラが付いている程度なので柄物のバジュクルンに合わせやすいものが多かったです!

Muazでも買ったのに結局ここでもヒジャブを購入。

 

 

 

5軒目 COSMIC

最後に向かったのはこちらのお店。

ナオコさん曰く他のお店よりもトラディショナルなデザインが多いそうです。

 

確かに個性的なデザインが多く、しかも上下共に柄もののバジュクルンが沢山あり疲れてきてるはずなのにまたテンションが上がりました!

今回のメンバーは皆柄ものが好きだったので私だけじゃなく他の皆さんもまたテンションが上がってるのが横目で分かりました。笑

 

バジュクバヤもありました!

一斉に試着した時の写真
みんなそれぞれ自分に合うもの持ってくる…!!

参加者のお一人がバジュクバヤも試着し始めたことで火が付き、みんなでバジュクバヤも試着。

お揃いで写真も撮ってみたり。

1軒目でバジュクルンも買ったことだし、もう買わない…と思っていたのに、

まさかのバジュクバヤでお気に入りを見つけてしまいそれも思い切って購入して終了!

 

各種店舗のアクセス

Jakel Mall

こちらは全体的に花柄のデザインが多かった印象です!

花柄が気になる方は是非~

 

 

First Lady

ナオコさんのバジュクルンを見つけたお店。

Muaz

もう一つ隣の通りにあるMuazはGoogle Mapでヒットするのですが、今回訪れたMuazの方はヒットしません。。

First Ladyのお隣なので気になる方は是非!

 

CK Rahim Collections

インナーヒジャブを買ったお店です。

 

Cosmic

トラディショナルなデザインが多めのお店!

 

 

 

まとめ このお買い物ツアーに参加してよかったこと

 

①実際普段からバジュクルンを着て生活しているナオコさんのアドバイスをもらいながらバジュクルンを選べたこと
②インナーヒジャブのタイプ別メリットデメリットを知れたこと
③グループツアーであったことで通常の何倍ものバジュクルンを見れたこと

 

③について。

自分で手に取り試着する数なんてたかがしれているし、ハンガーが無数にかかるバジュクルンコーナーでこれだ!と選び取るものって自分の好みの範囲を超えることはないんですよね。

それが他のメンバーがいることで自分ではまず手に取らない(多分目にも入っていない)デザインを見る機会が増えるし、またそれが似合ってる姿を見れてショッピングが何倍にも楽しめたのが本当に良かった!

 

なんで日本で服を買うよりもこんなに楽しいんだろう?

色やデザインが派手なバジュクルンを手に取り試着室に向かう時って「いやこんな色味合うか…?!デザインも奇抜すぎへん!?!?」と不安いっぱいだったりするんですが、意外にしっくりくる!いややっぱりやり過ぎたー!と着てみるまでどっちに転ぶか分からない…という状況がそうさせるのかも。

ベーシックな色味が多い日本の服屋ではなかなか感じないドキドキ感です。

是非マレーシアでバジュクルン、買ってみませんか?

 

 

…と最後ついつい買うのを勧めちゃいたくなるぐらい楽しい1日でした!

ここまで読んでくださってありがとうございます。

ランキングに参加しています。

ぽちっとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ