マレーシアでワンオペ駐在妻生活

マレーシアに来たからには全力で楽しむ!

このサイトは移転しました。

【ビブグルマン認定店】クアラルンプール内で食べられる最高ランクのバクテー「HING KEE BAKUTEH (興記肉骨茶)」 

今回の記事はこんな方にオススメ!

・グルメが好き
・バクテーが好き
・KL内で食べられるバクテーのお店が知りたい
・高評価のお店に行きたい

 

マレーシアで食べるべきグルメに必ずランクインする肉骨茶(バクテー)。

クアラルンプールでも無数にあり実際にどこに行けば確実なの?と困っていませんか?

今回紹介する「HING KEE BAKUTEH(興記肉骨茶)」はビブグルマン認定店にランクインしておりお墨付き!

この記事では2店舗の様子、またメニューの詳細についてご紹介します。

 

バクテー発祥の地クランのオススメバクテーの記事はこちら!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

 

 

HING KEE BAKUTEH (興記肉骨茶)

f:id:chitaro_malaysia:20220328005905j:plain

本店

渡馬して初めてまともに行ったローカルフード店がこちらでした。

記事を書くにあたり情報を集めようとしましたが、今の時代に珍しく公式サイトやSNSアカウントは開設されていませんでした。※2023年9月現在

ネットの拡散に頼らなくても集客、またビブグルマン認定を獲得できるというその実力に脱帽!

Kepongのエリアで同じ通り沿いに2店舗構えています。

本店より東側に位置するRhb店

冒頭にも記載したように「ミシュランガイド クアラルンプール・ペナン2023」のビブグルマン認定店として掲載されました。

お店の中にも発見!
その他のミシュランガイド2023ビブグルマン認定店の記事はこちら!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

その他食べ歩いたビブグルマン認定店を含めてインスタグラムでも投稿しています!

 

 

 

メニュー

メニューが所々写真もあり、また英語表記もあるので分かりやすいです。

 

肉骨茶(バクテー)

f:id:chitaro_malaysia:20220328013137j:plain

バクテーとは漢方スープで煮込んだ土鍋料理です。

肉の部位を選べるし、野菜も追加投入ができるので自分好みのバクテーにカスタマイズすることができます。

毎回頼むのがリブベリー(角煮サイズ)。

 

それぞれの部位を1人前ずつ頼んだ場合も大きい土鍋1つにミックスで作ってきてくれることが多いです。

お気に入りのバクテーをローテーションすることが多いので他店を詳しく知りませんが、他のお店もそうなのかな?

 

バクテー自体はマレーシアに住み始める前にシンガポール旅行で食べたことがありますが、

シンガポールで食べたバクテーはニンニク丸ごとスープに浸かっていて、スープ自体がパンチの効いた味。

ここのお店は刻みニンニクが別添えになっていてより味の深みを感じることができるな、と思いました。

※バクテーは店によって味の特徴が違うので一概に国の違い=味の違いとは言えませんが参考までに

私はこの揚げパンをスープに浸して食べるのが大好きです。
できるだけこのスタイルで食べたいから私はご飯無し。笑

 

娘もバクテーデビュー

f:id:chitaro_malaysia:20220328014709j:plain

ベリー半人前ぐらいは娘が食べた。笑

スープが味わい深くてすごく美味しい!!

でもニンニクが別添えになっていたこともあり、味は優しめ。

娘にはもちろん持参したご飯をあげていたのですが、

ものすごい目でこっちを見てきて「ん!ん!ん!!」と手を伸ばしてくるので、

ベリーの塊をスライスして渡してみたところ食べる食べる。笑

 

干肉骨茶(ドライバクテー)

f:id:chitaro_malaysia:20220328005853j:plain

 

マレーシアに来て初めて知ったドライバクテー!

写真から見て分かる通り、ものすごく味が濃くご飯が進む味です。

日本でいう照り焼きをさらに煮詰めたような濃さで、味は「甘辛い」の「辛い」が勝ってる感じです。

私は個人的に濃い味が少し苦手なので、これ一口食べてバクテーのスープで中和させるのがベストでした!

 

青菜炒め

すごいシンプルなメニューなのに何故か頼んじゃう青菜炒め。

写真の青菜炒めはレタスバージョン。

炒め過ぎないシャキシャキ感が好き。

いい箸休めになり、旦那と取り合いになりがちです。

 

 

 

ちーたろうのオススメはRhb店!

どちらの店舗もJalan Kepong通りの南側に位置するので正直どちらでもいい…と思うかもしれませんが、どちらの店舗も行ってみてRhb店が良かった点をご紹介します。

Rhb店の良いところ

・席数が多い
・駐車場が広く停めやすい
・MRT「Kepong Baru」駅が近い
・トイレ完備

ホーカーのような広さで席を確保しやすい!

ベビーチェアもトイレも完備

本店はイオンの徒歩圏内のため、食事の前後に買い物をしやすいのが良いポイント!

ただし、 ①駐車場が埋まりがち、出づらい(イオンの駐車場を利用すれば解決) ②英語対応が不可なスタッフさんがいる時がある 

という点で個人的にはRhb店に及ばなかったな、と思いました。

中華系飯店の名物「食器は熱湯で消毒する」コーナーもあります
Rhb店はセルフでした

 

アクセス

<本店>

Hing Kee Bakuteh (Main Branch)

121, Jln Kepong, Metro Prima, 52100 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur

TEL: +60125233599

火~金:16:00-2:30

土日:15:00-2:30

※月曜定休

※お店の前全体が駐車場ですがいつもいっぱいのようです

※近くのAEON MALLの駐車場に停めて歩いていくのがベター

 

<Rhb店>

Hing Kee Bakuteh (Rhb Branch)

LOT 3541-A JALAN KEPONG BT 7, 52000 Kuala Lumpur

TEL: +60125233599

水~月:10:30-0:30 ※火曜定休

※本店の路上駐車のような駐車スタイルと反してRhb店はしっかり駐車場が確保されているので車での利用の場合も安心

一番奥の黄色の看板がお店
写真左側の車のさらに左側が大通りになっています

 

Kepongと言えば、忘れもしないピンクバンド解除の場所…。。

ここ数年でルールが色々と変わったため既に昔話と化していますが読み物として合わせてご覧ください。

コロナ禍の自宅隔離明けの事件についての記事はこちら!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

まとめ

このお店は元々私より数か月早く渡馬してきていた旦那のお気に入りのお店。

久々に行きたいなーとGoogle検索をしている時にいつの間にかビブグルマン認定店になっていることを知りました。

ビックリすると同時になんだかその前から知っていたことに鼻高々になる我ら夫婦。笑

バクテーの本場はクランですが、そこまで行く時間が無いという方是非お立ち寄りください!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

ランキングに参加しています。

ぽちっとして下さると励みになります!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

=============はてなブログランキングにも参加中!================

======================================================