マレーシアでワンオペ駐在妻生活

マレーシアに来たからには全力で楽しむ!

このサイトは移転しました。

自家用車では辿り着けないキャメロンハイランドの楽園「Cameron Highlands Flora Park」

キャメロンハイランドと言えば茶畑やアフタヌーンティーが有名ですが、今回は言わずと知れた「Cameron Highlands Flora Park」をご紹介します。

 

合わせて読みたい「キャメロンハイランドの事前に知っておきたいこと」chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

この記事はこんな方におススメ!

・キャメロンハイランドに行く予定がある
・フォトスポットを探している
・お花が好き
・全天候型の観光スポットを探している

 

 

 

Cameron Highlands Flora Park

キャメロンハイランドの中心地にあるKea Marketから徒歩6分の場所にある広大なフラワーガーデンです。

キャメロンハイランドという高原地帯特有の植物を楽しむことができる空間です。

アクセス

Cameron Highlands Flora Park

lot 191, 39010 Brinchang, Pahang

TEL: +60126543657

月~日 9:30-19:00 (最終入場 17:30まで)

入園料:RM 50

 

 

注意

自家用車やチャーター者等ではFlora Parkの入口までは行けません!

ナビに登録するのであれば下記駐車場を目的地に設定してください。

 

CAR PARKの様子

CarParkingは第一駐車場と第二駐車場があります。

第一駐車場は下記写真のPICK UP POINTがある広場で、第二駐車場はさらに坂を下った場所にあるようです。

今回第一駐車場に車を停められたので第二駐車場の写真はないのですが、第二駐車場はかなり下の方にあるのか、PICK UP POINTのところまで送ってくれるトラックも用意されているようでした!

PICK UP POINT
ここでPARK行きの専用車両を待ちます

PICK UP POINTからPARKまでのトラックは5~10分おきに出ています。

順番が来たら乗り込んで出発、です!

そこからPARKまでの道は畦道のような道で結構道中揺れます。

お子様がいるご家庭は一番奥の運転手に近い方に座る方が安全です!

特に上り坂の部分は車内の支柱を掴んでいないと振り落とされそうになります。笑

就学児なら逆にこのスリリングを面白がるかもしれません。

ちなみに私はベンチの素材と服の素材の相性が悪かったのか、とても滑りやすく娘を抱えて支柱に捕まるのに必死でした。笑

 

5分ほど揺られてPARKに到着。

入口までの道の両脇が既にとても綺麗!

クアラルンプールで生活している中では見かけない植物があってワクワクが増す瞬間でした!

園内はオススメスポット別にご紹介しています!

 

 

 

オススメスポットその① ペチュニアガーデン

チケット購入時に配布される園内マップです。

FLORA PARKは大きく分けて紫の屋内エリアとピンクの屋外エリアがあります。

まず入って最初に見えるのが屋内の紫エリアに属する色とりどりのペチュニアガーデン!

壁の傾斜にも紫のペチュニアが!

ハンキングバスケットの迫力もすごい!

映えない写真を撮るのが逆に難しい!というぐらいに全方向に綺麗に植えられています。

私たちは先にFLORA HILLに行くためスロープを上がり2階に上がることに。

2階から見下ろしたペチュニアガーデンも最高です。

後ほど行こうとしているCAMERON SAKURA GARDENの方向も素敵ー!

2階の渡り廊下はカフェスペースになっています。

ここに座って上からペチュニアガーデンを眺めながら一息つくのもオススメです。

 

 

 

オススメスポットその② FLORA HILL

こちらは屋外のエリアになりますので、天候によって見るエリアの順番を決めた方がよさそうです!

特にキャメロンハイランドは天気の移り変わりが早いので、晴れているなら晴れているうちに真っ先に屋外のFLORA HILLに行くことをオススメします!

FLORA HILLは石畳の階段をひたすら上る必要があるので、小さいお子様連れはなかなかタフなエリアになりそうです。

うちの娘は上りは調子よく上ってくれて助かりましたが、下りは抱っこマンに。

下りでも娘を抱えながら石畳を下りると結構膝に来ました、、笑

雲多めの時間帯でしたがそれでも綺麗!!!!

FLORA HILLの頂上にカフェスペースと展望台があるのでそこで一休憩できます。

カフェの手前にはこんな看板が。

251段あったみたいです!!バトゥ洞窟レベルやん!!(※272段)

かなり疲れたのでドリンクを購入。

せっかくなので私はストロベリーを使ったドリンクにしましたがこれがすごく美味しかったです!

余計な甘みはほとんど感じられず、イチゴ本来の酸味もしっかり感じられて後味もスッキリ!

娘が異様に気に入って奪い合いになりました。(いやそこは譲ろ?)

 

 

 

オススメスポットその③ Gloden Maple Bridge

カフェエリアの隣に設置されている銀杏をふんだんに使ったフォトスポットです。

こちらも休憩しつつ写真を楽しまれてはいかかでしょうか!

注意

ただしこのBridgeに行くまでの通路の床の隙間が広いので子連れの方はご注意ください!

2歳の娘でこんな感じ
そんなに距離は長くないので抱っこがベターです

オススメスポットその④ Stairway to Infinity

天国の階段的な写真が撮れるスポットで、皆順番に上に上って撮影していました。

タイミングによっては混むのでカフェスペースから様子を見て空いている時に行くのがベターです!

オススメスポットその⑤ 丘をバックに白い階段で

FLORA HILLを下りてくるともう一つ脇道があります。

こちらもFLORA PARKの代表的な撮影スポット。

SNSでもよく見かける場所だと思います。

撮影待ちの人がわんさか

HILLに上る前に空いているなら先に行って撮った方がいいと思います!

 

 

 

オススメスポットその⑥ CAMERON SUKURA GARDEN

ちょうど雨が降り始めたタイミングで屋内エリアに入りました。

ペチュニアガーデンを過ぎてさらに奥に行くと、ピンクの世界が広がっていました!

こ、これは桜ではない…よね
エリアのSAKURA GARDENは名称なだけなのかもしれません。笑

雨を気にせずこんなに綺麗な花畑を見れるのにとてもテンションが上がりました!

その他にもHobitton Villageというエリアがあり、事前予約をすればハイティーやピクニックボックスの提供もあるようです!

事前予約は公式ホームページから可能!

cameronflorapark.com.my

 

まとめ

RM50の入園料は高い!と最初は思いましたが、広い敷地面積、そこを埋め尽くすような色とりどりのお花、整備が行き届いた植物や遊歩道を考えると納得の値段だな、と感じました!!

 

嬉しいのが、屋内と屋外エリアが両方バランスよくあること!

キャメロンハイランドの天候は移り変わりが激しいので、屋内でも楽しめるスポットがあると大変助かります。

またキャメロンハイランドまでの長距離ドライブの辛さからなかなか気分が上がらない…、という方もこの花に囲まれた遊歩道を散策するとリフレッシュできると思うので到着してすぐに立ち寄ってみるのもいいかもなと思いました。

 

自家用車では辿り着けないというところもとても秘境感があり個人的にはたまりませんでした!

茶畑、アフタヌーンティー、高原野菜のマーケットとキャメロンハイランドの代名詞はたくさんありますが是非こちらも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

ランキングに参加しています。

ぽちっとして下さると励みになります!!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

=============はてなブログランキングにも参加中!================

======================================================