マレーシアでワンオペ駐在妻生活

マレーシアに来たからには全力で楽しむ!

このサイトは移転しました。

パブリカ(Publika)のフードコート「Eat Food Village 為食村」開拓レポ

今回の記事はこんな方にオススメ!

・海外のフードコート初心者
・複数人で行っても皆それぞれ好きなものを食べたい
・安くて美味しいごはんが好き
・Publikaで買い物をする

海外のフードコートにどのようなイメージを持たれていますか?

私は海外に慣れていない時は正直

①汚い
②危ない(治安的に)

というイメージを持っていました。

でもそれと同時に「知る人ぞ知る美味しいごはんが集まるところ」…!という憧れもありました。

だけど①、②の理由で行くのを諦める。

海外旅行行き始めはそんな感じでした。

 

これはあくまでも私の実体験ですが、観光客(特に海外旅に慣れていない人)や海外暮らしがスタートしたばかりの方の中にもそのように感じる方がいるのではないでしょうか。

そんな中でオススメしたいのがこのパブリカのフードコートです。

モントキアラにあるパブリカショッピングセンターのフードコードは、①汚い②危ないの心配がゼロなので安心して「知る人ぞ知る美味しいごはん」にありつけます!

反対にフードコードハンターの在住者の方にはそのお店はまだ行ったことなかった!という新しい発見のきっかけになれば嬉しいです。

地道に通って撮り貯めた写真と共にそれぞれのお店をご紹介します。

 

 

 

Eat Food Village 為食村@パブリカショッピングセンター

フードコートはUG階にあります。

West Gate側の真下がスーパーマーケットの「B.I.G」になりますが、フードコートはその真反対側に位置します。

平日のお昼時はオフィスで働く人々で賑わっていて席を見つけるのも難しいほどです。

写真からも見て取れますが、とても清潔感があります。

常に食器を下げるスタッフさんがいますし、床にも食べこぼしが残っていることはほとんどありません。

これは私の勝手なイメージですが、海外のフードコートというと少し薄暗いイメージがあり何となく危ない雰囲気を感じます。

ただこちらは照明がとても明るいです。(これだけで少し安心感があります)

またパブリカは下層階がショッピングモール、上層階がオフィスとコンドミニアムになっていることもあり、フードコートに出入りする人がオフィスで働く人たちが大半なので安心感があります。

清潔感があって入りやすいです

 

 

 

BM YAM RICE

フードコートの左側一番手前にあるお店で、お昼時に混みあっているお店の一つです。

こちらの看板メニューは「Yam Rice with Pork Soup」

全体的に茶色い…笑

でも「茶色=美味しい」というのは世界レベルで常識です。笑 

Yam Riceは客家料理の一つで、「Yam(ヤム)」はタロ芋のこと。

タロ芋と干しエビが入った炊き込みご飯は香ばしくどこか懐かしい味がします。

ポークスープと一緒に煮卵と煮豆腐もセットで付いてきます。

スープがあっさりめで個人的にすごく好みでした!

内蔵の部位を入れるかどうかも確認されるのでお好みで選んでみて下さい。

 

SENTUL AHYAP HOKKEN MEE RESTAURANT

左一番奥にあるHOKKEN MEEのお店。

この中の「Tom Yum Seafood Fried Rice」を注文。

ボリュームがすごいので大人2人でシェアをすると他のものも楽しめそうです。

また見た目と違ってピリ辛だったので子ども用ではなく完全大人向けの味でした。

 

C&P OASIS

飲み物を買うならここ!

中国茶しかほとんど頼まないのですが、スマホの支払の画面を閉じる前に既に出来上がってます。笑

 

 

 

MASTER G

このフードコートで初めて食べたのがここのトマトポークヌードル。

TOMATO PORK NOODLE

コクのある中にトマトの酸味が効いていて美味しい!

このフードコートの中で一つだけオススメできる、となると選ぶのはこれだと思います。

 

RESTAURANT KIN KIN 

Chow Kitにある本店を構える有名チリパンミーのお店です。

日本人客にも人気で利用したことがある人もいるのではないでしょうか。

もちろんオフィスで働く現地の人にも人気で行列になっていることもあります。

その味がここで食べられるのだから本当有難い!

ドライとスープがありますが、個人的にはドライが好きです!

もちもち麺と卵を絡ませるのが最高です。

Chow KitのKIN KINに行った時の記事はこちら!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

LORONG SERATUS TAHUN

SPREME CHAR KOAY TEOW

チャークイティオは幅広の米粉麺の焼きそばで、日本人の舌にも馴染みやすい料理です。
注文時にあさりを入れるかどうか、またスパイシー?と確認されるのでご自分のお好みでチョイスしてみて下さい。

私はLess spicyを選びましたがそれでも辛かったのでNo spicyがオススメです!

 

 

 

MING CHICKEN ROASTED

チキンライス(スチーム、ローストそれぞれ)やヌードルのお店。

私はちょうど河粉(ホーファン)にハマっているので、

沈んで見えないけどエビも入っていて美味しいです。
ホーファンの麺はくたくたなので子どもにも食べさせやすいし、消化が良さそうでガッツリ食べるのがしんどい時によく食べます。

 

アクセス

Eat Food Village 為食村@Publika Shopping Center

Floor UG, 1, Jln Solaris Dutamas, Solaris Dutamas, 50480 Kuala Lumpur, Federal Territory of Kuala Lumpur

月~日:11:00~21:30

 

ちーたろう的ベストフードランキング

勝手に作ってみました。

いざ行くとなると何を頼もうか悩むかと思うので、その際はご参考下さい!

1位:MASTER Gのトマトポークヌードル
2位: RESTAURANT KIN KINのドライチリパンミー
3位:BM YAM RICEのヤムライス&ポークスープセット

あくまでも現時点、です!既に行ったお店でもまだまだ気になるメニューがあるのでランキングの入れ替わりは激しくなる予感!

 

 

 

まとめ

まだ全店舗制覇できていませんが、少しずつ開拓を進めここまで来たので記事にしてみました。

パブリカのフードコートは綺麗、名店が入っているということから観光客にもオススメです。

毎度レストランに入るとお金も嵩むし、たまに美味しいのかよく分からない味に出会うこともあります。笑

ここなら老若男女問わず好みの味を見つけられます

まだまだこれからも食べ進めてこの記事を更新していこうと思いますので引き続き注目頂けると嬉しいです。

 

パブリカ敷地内にあるその他お店の記事はこちら!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

chitaro-malaysia.hatenablog.com

chitaro-malaysia.hatenablog.com

パブリカに立ち寄る前にモスク見学もどうぞ!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

ランキングに参加しています。

ぽちっとして下さると励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

=============はてなブログランキングにも参加中!================

======================================================