マレーシアでワンオペ駐在妻生活

マレーシアに来たからには全力で楽しむ!

このサイトは移転しました。

【街ぶらマップ付き】マレーシアのチャイナタウン周辺情報・おすすめスポット

今回の記事はこんな方にオススメ!

・マレーシアに旅行に来る予定がある
・マレーシア在住でまだチャイナタウンを開拓していない
・結局チャイナタウンって何があるのか分からない
・ご飯も買い物も有名スポットも全て楽しみたい

マレーシア、クアラルンプールの旅行モデルコースに必ず入ってくるチャイナタウン。

マレーシアでは気候の関係、また歩行者向けの道路舗装が十分でないことから歩いて観光、というのがなかなか厳しいのが玉にキズです。

そんな中このチャイナタウンエリアは唯一と言ってもいいほど全て歩きで完結するエリアです!

しかもじっくり散策してみると、丸々1日楽しめるエリアだということが分かりました!

MAP付でご紹介します。

クアラルンプール4日間のモデルコースの記事はこちら!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

チャイナタウンの合わせて行きたいセントラルマーケットの記事はこちら!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

 

 

 

チャイナタウン

どこまでがチャイナタウン?というのはそれぞれで異議があるかもしれませんが、

オススメしたいスポットを含めて上記MAPを本記事では「チャイナタウン」とさせていただきます。

大きく分けて

・ぺタリンストリート(アーケード内)
・スルタン通り
・チャイナタウン南

の3エリアがあります。

この一帯は平日休日関係なし渋滞しているため、MAP西側のMRT Pasar Seni駅より歩いて回るのがオススメです。

Grabタクシーを利用する際も、少しこのMAPの端側で降り

て歩いて目的地に近づく方が吉だと思います。



 

 

REXKL ~迷路のような本屋~

ショッピングモールでもディスプレイの仕方が素敵なBook Xcessという本屋さん。

元々は映画館であった場所を本屋として生まれ変わりました。

REXKLという建物の中の3階がBook Xcessです。

色も統一されているディスプレイ型本棚が素敵!

中は階段が多く迷路のようになっています!

ステップも高さがある場所もあるので子連れファミリーだけではなく大人も注意です。

 

Lai Fong Lala Noodle ~ビブグルマン認定店~

「ララ(拉拉)」はアサリのことで、アサリが入ったヌードルでミシュラン ビブグルマン認定店にランクインしている人気店です。

グルメレポの詳細はインスタグラムにて!

インスタグラムではグルメを中心に投稿しています!

 

 

 

Kim Soya Bean ~豆腐花を立ち食いしてみよう~

アーケード内には食べ歩き、立ち食いができる屋台が立ち並んでいますがその中でも一際行列が目立つのがこの豆腐花屋さん。

安くて学生も買いやすい

ちょっとパフォーマンスっぽく豆腐花をよそってくれるおじさん
こちらの本にも掲載されている人気店です!



Nam Heong Chicken Rice ~老舗チキンライス店~

チャイナタウンにあるもう一つのミシュラン ビブグルマン認定店のお店です。

しっとりふわっとしたスチームチキンも外側カリッパリッのローストチキンも出来れば両方食べてほしい!

李先生脱痣中心 ~格安でホクロ除去~

「『李先生』行ってきたんだよね。」で何をしてきたのか分かるぐらい日本人女性に浸透しているホクロ除去サロン。

日本ではレーダー治療が主流でもちろんこちらにもありますが、この「李先生」は秘伝の漢方により除去する方法を採用しており、「ホクロが復活してこない」ということでマレーシアに住む女性はレーダー治療よりこの李先生に通う方が多いです。

ホクロの数、またイボが含まれるかどうかによって料金が変わります。

美容室のサロンチェアのようなところに腰掛けカウンセリング・治療を行ってくれます
注意
予約必須です!
また施術後は日焼け止めも含むスキンケアやメイクは5~10日間できないためスケジュールを調整の上予約することをオススメします!

 

 

 

Zhaoji Dessert

準備中

 

Shiok Collection ~フェイクフラワーが充実~

チャイナタウンをぶらぶら歩いていると店内から可愛いものが見え隠れしていたので入ってみたお店。

色鮮やかで可愛い!
ニット素材の一輪花もポップで可愛い
春節の飾り付けによさそうなものから日常に使えるものまで

実はShiokはこの通りにもう一店舗あります

こちらはどちらかというと業者向けのような佇まい。

入ってみるとリボンや紙袋等ラッピング用品が多めでした。

Resing Party Shop ~Lazada/Shopee では間に合わない時に便利~

パーティーグッズが充実しているお店。

今の時期だからか店内はハロウィングッズ尽くしでした!

LazadaやShopeeは注文から配達までのタイムラグが長くて間に合わない!となることもあるのでこういうシーズンもののグッズは困ったらここに来ればいいな、と思いました。

手芸パーツもありました
大きなケーキトッパーやろうそくも

何気に一番テンションが上がったのがこれ。

一時帰国のお土産を入れるときに重宝する巾着袋。

最近は無地のものしか見かけなかったのが、刺繍糸の模様が入ったものがあったので即購入!

 

隣にも同じようなパーティーグッズ店が。

こちらは既にクリスマスのグッズが出ていました。

ハロウィンもディパバリもすっ飛ばしてクリスマス…。笑

奥には壁一面のぬいぐるみや、子ども向け(キャラクター)の文房具用品などが売っていました

 

 

 

Daisheng(m)

昔からある感じのおもちゃ屋さんもありました。

 

Nu Lycie

準備中

Da Bao 打包

準備中

Merchant's Lane

準備中

 

Ho Kow Hainam Kopitiam

準備中

 

La Gula By The Hungry Tapir

ヴィーガンカフェのお店。

店内のピンク×アジアンテイストが可愛い!

 

 

 

鬼仔巷

ここを目掛けてチャイナタウンに来る人も多い人気フォトスポット。

橋がかかっており寄り添う恋人のウォールアートをはじめ色々描かれています

ゴム飛びをする子どもたち

散髪屋さん

鬼仔巷の通りに向かう時に一際目立つこの建物。

こちらはエッグタルトが有名です。

このお店はICC Puduにもあるので要チェック!

クアラルンプール最大級のホーカー「ICC Pudu」の記事はこちら!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

Beryl’s Lot 18

マレーシアのお土産の定番「Beryl's Chocolate」のお店がチャイナタウンにもあります。

お土産を買うのも良し、またイートインスペースもあるのでお茶するのも良しです。

ショッピングモールに専門店がありますがモールに入ると体力が削がれるのでここで買えるのは便利

 

 

 

Kafe Dian

100年以上の歴史がある郵便局を改装してできたコピティアム。

平日休日問わず大盛況のお店で、店内も昔の趣が残っていてとても雰囲気がいいです。

 

關帝廟

準備中

スリ マハ マリアマン寺院

クアラルンプール最古のヒンドゥー教寺院もこのチャイナタウンエリアにあります。

すぐ近くには中国寺院もあるのに混在しているのがマレーシアらしいですよね。

こちらはヒンドゥー教の宗教行事「タイプーサム」の行進の起点となる場所としても有名です。

タイプーサム当日の様子が分かる記事はこちら!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

まとめ

「チャイナタウン」と一口に言っても結局何があるの?何がオススメなの?が分からず、私自身マレーシア生活の初期は立ち寄らなかったエリアでした。

今回ゆっくりぶらぶらする機会があったのでとにかくお店に突撃をした結果、

観光客だけではなく在住者も楽しいエリアだということが分かりました!

まだまだアーケード内の屋台も開拓しきれていないし、春節シーズンの様子など探求心は減るどころか増すばかり。

この記事が皆さんの探求心もくすぐるものになっていれば嬉しいです。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

ランキングに参加しています。

ぽちっとして下さると励みになります!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

=============はてなブログランキングにも参加中!================

======================================================