マレーシアでワンオペ駐在妻生活

マレーシアに来たからには全力で楽しむ!

このサイトは移転しました。

チリパンミーのお店 「RESTORAN KIN KIN」 に行ってきた!

f:id:chitaro_malaysia:20220405011343p:plain

今回の記事はこんな方にオススメ!

・マレーシアの有名なグルメが食べたい
・麺類が好き
・まぜそばが元々好き

 

 

 

RESTORAN KIN KIN

f:id:chitaro_malaysia:20220404232619j:plain

チリパンミーを考案したお店と言われている「レストラン キンキン」。

このお店を知ったきっかけはこの本です。

渡馬前から行きたいと思っていたお店の一つです。

 

 

パンミーって何?

パンミーは平打ち麺のことで、

KIN KINでほとんどの人が注文するであろう大人気のドライチリパンミーは汁なし辛麺、となります。

つまり日本でいう台湾まぜそばみたいな位置づけのものです。

…どうりで名古屋の台湾まぜそば「はなび」がマレーシアに進出するわけだ!!!!

 

日本のそのままの味が食べれる麺屋はなびの記事はこちら

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

台湾まぜそばが大好きな私としてはこのチリパンミー早い段階からめっちゃ気になってました!!!

 

 

 

チリパンミー

f:id:chitaro_malaysia:20220404232639j:plain

早速注文。

ほとんど皆これ注文するから、店員さんとほとんどやりとりしなくても注文出来ちゃいます。

むしろ向こうから「チリパンミー?」って来る。

話が早くてありがたい。笑

 

主な具材はピリ辛ひき肉、半熟卵、カリッと揚げた小魚です。

ここにテーブルに置かれたチリフレークをお好みで入れて混ぜる、というスタイルです。

f:id:chitaro_malaysia:20220405001424j:plain

平打ち麺っていうけどあんまり平たくない。

 

このわかめじゃないけど、わかめスープのような優しい味のスープの一緒に付いてきます。

 

 

食べた感想

一口目は、チリフレーク無しで食べてみました。

…全然辛くない。

勝手にチリフレークはさらに辛くしたい人のためであって、もともとのドライパンミーの方もある程度辛いのかと思ってましたがどうやらそうではなさそう?

ということで、チリフレークはしっかり入れました!!!

 

麺はもちもち!!!!

チリフレークをかけてもそこまで辛くない…と思ったら、

後からピリッと来ます!

でも半熟卵でまろやかになるのでそれがまたイイ!

 

私的には完全に混ぜすぎず、味にあえてムラを作ってまろやかな部分と辛味ドストレートの部分を作ると変化があって良かったです!

 

そして私が一番気に入ったのが、カリッと揚げた小魚。

 

香ばしくて口の中で食感のアクセントになります。

これもチリフレークのようにテーブルの上にセルフな感じで置いておいてくれたらいいのに!!!

多分私めっちゃかける。笑

 

 

子どもも食べれる?

オリジナルが辛味ゼロであることに驚きましたが、逆によかったです!!

娘は親たちが食べてるものに興味深々で、毎度御馴染みの「ん!ん!!ん!!!!」と手を出してきたのでチリフレークを入れる前に麺を分けてあげることに。

 

f:id:chitaro_malaysia:20220404232948j:plain

 

持ってきたご飯そっちのけで食べてました。笑

しかも母の麺だけじゃ物足りないのか、父の麺までも狙う始末!!

辛味は要注意だけどどうやらマレーシア料理、娘には合ってるようです。

 

娘に搔っ攫われたことを差し引いても、個人的には量がちょっと少なめな印象

私でこれなので旦那は全然足りてない感じでした。

たぶん2人で3人前を頼むのが一番かも?

あ、でも娘も気に入ってたから奪われる分も考えるとやっぱり3人で4人前??笑

 

初めて行くお店で多めに頼むのって勇気がいると思いますが、ここは+1人前しても全然余裕だと思います!!!

 

 

 

Fish Bowl Soup

f:id:chitaro_malaysia:20220404232616j:plain

写真を撮り忘れていたのに途中で気づいたので大分つみれは無くなっている状態。

ちかさんの本でも紹介されていたので注文してみました!

ただチリパンミーの方にスープがセットで付いてくるとは知らなかったので、

やたら汁ものでお腹がいっぱいになりました。笑

 

個人的には注文しなくてもよかったかも…?って感じです。

味は本当に優しい。

厳しめで言うと味が無い。笑

チリパンミーで口の中が辛くなっているところを癒してくれるスープと思って飲むとちょうどいい感じです。

その役目はセットのスープだけでOKですしね。

店内の様子

f:id:chitaro_malaysia:20220404232951p:plain

有名店ということもあり賑わっていました!

そこの店主さんと思われるおじさんがすごくフレンドリーで、

日本人が好きなのか、小さい子どもが好きなのか分かりませんが、

待っている間に忙しく動きながらも何度も声をかけてきてくれました。

しかも日本語もちょっと話される!!!

海外のローカルフードで日本語のワードを色々話す店員さんを見ると、

日本人にも愛されてるお店できっとお客さんが色々言葉を教えていってくれたんだろうなぁ、というのを感じ先人たちへ感謝。

f:id:chitaro_malaysia:20220404232923p:plain

 

店の奥側にあるスペースは恐らく飲み物を作るエリア。

この女性が飲み物担当で冷凍庫から氷を出したり色々やってました。

ベビーチェア

f:id:chitaro_malaysia:20220404232629j:plain

安心してくださいここもありました!

私のマレーシアグルメの記事のミソであるベビーチェアの有無。

今回は忘れずに置き場の写真撮ってきました。

 

アクセス

Restoran Kin Kin

No. 6, Jalan Perubatan 4, Taman, Pandan Indah, 55100 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan

TEL: 0162933043

月~日:8:00~20:00

 

<車で行かれる場合>

周りにはその近所のお店と共同?のような駐車場が広がっていました。

自家用車で行かれる方は普通に砂利みたいなところで適当に車を停めます。笑

 

ここ以外にも意外なところで食べれます!

日本人駐在家族が多く住むモントキアラにあるパブリカショッピングセンターのフードコートに出店されています!

こちらが近い、という方は是非行ってみては?

パブリカショッピングセンターのフードコートの記事はこちら!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

まとめ

ローカルフードビギナーにぴったりのお店!!!!!

 

なぜなら

  • チリパンミー自体に日本の台湾まぜそばを感じさせる馴染みのある味
  • 注文が楽(ほとんど皆チリパンミーだから)
  • 店主がフレンドリー

だからです。

味も美味しい上に気持ちのハードルも低くなりやすい環境!

マレーシア料理をデビューするのにぴったりのお店です。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

行きたくなったよ、という方は是非こちらをぽちっとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ