マレーシアでワンオペ駐在妻生活

マレーシアに来たからには全力で楽しむ!

このサイトは移転しました。

世界一安く泊まれるリッツカールトン クアラルンプールでアフタヌーンティー!

この記事はこんな方にオススメ!

・アフタヌーンティーが好き
・記念日等のお祝いをする場所を探している
・平日昼にやっているアフタヌーンティーを探している
・リッツカールトンのアフタヌーンティーの内容が知りたい

 

リッツカールトン クアラルンプールと言えば、「世界一安く泊まれるリッツ」として有名です。

そんなリッツカールトンのアフタヌーンティーの良さは「徒歩圏内にKLCC最大のショッピングモールのPavillionがある」「平日12時からアフタヌーンティーが可能」「選べる紅茶が豊富」だと感じました!

ただ同時に一点残念ポイントもありました。

それも含めてティーラウンジの雰囲気、アフタヌーンティーの内容等を詳しくご紹介します!

 

 

 

Ritz-Carlton Kuala Lumpur

リッツカールトンは言わずと知れた5つ星の高級ホテルです。

たぶん、私が高級ホテルの中で初めて名前を知ったのもリッツカールトンだった気がします。笑

それぐらい知名度が高く、同時に日本では庶民には手の届かないホテルというイメージが強く、アフタヌーンティーでさえも敷居が高い!

一方クアラルンプールのリッツカールトンは冒頭でもご紹介した通り「世界一安く泊まれるリッツ」として有名です。

宿泊費とアフタヌーンティーの金額を比較してみました。

リッツカールトンの

金額比較

宿泊代

※シングルベッド2台

(朝食込み)

アフタヌーンティー

(2人前)

リッツカールトン東京 22万4,400円+税 1万8,800円(税込み)

リッツカールトン

クアラルンプール

629リンギット+税

(=約19,500円)

185.60リンギット(税込み)
(=約5,800円)

※マレーシア、日本どちらも連休ではない通常の週末(土曜泊)同日で比較しています

※RM1=31円として計算

※2023年8月現在

宿泊代はリッツカールトン東京の10分の1!!!!

しかもリッツカールトン クアラルンプールは東京のアフタヌーンティー代ぐらいで泊まれてしまう!!

すごいことが起きてます!!!

 

そんなコスパ最強のリッツカールトン クアラルンプールは繁華街として有名なブキッビンタン地区にホテルを構えており、ビジネスマンおよび観光客にとってとてもアクセスのよい場所です。

このあたりは高級ホテル「ウェスティン」、「マリオット」も立ち並び外観を見てるだけでも楽しい…!

 

 

予約方法

WhatsApp対応可能のため予約も楽チンです。

サービス時間

1st session: 12:00pm to 2:30pm

2nd session: 3:00pm to 5:30pm


一度アフタヌーンティーの予約をしたいという旨を連絡すれば、

予約専用フォームが送られてくるので、それに従って上記時間帯から選択し、名前、日にち、参加人数、電話番号を記入します。

奇数での予約について

奇数での予約は可能です。

元々はRM160 for 2paxなのですがRM80/人で対応してくれるようです。

偶数でないと予約ができないホテルもあったりしますが、こちらはその点安心です。

ただ後ほどご紹介しますが、2人前でも1種類しか提供されないものがあったので1人前、3人前になるとどのように数を減らされるのかは不明です。

 

 

 

Lobby Lounge

Lobby LoungeはReceptionのあるGフロアの一つ上の階、First Floorにあります。

重厚感のあるカーペットとソファがとても素敵!

ラウンジがとても広く、席数も多いので週末で余裕がありそう!

シャンデリアも間近で見ることができます。

ラウンジの隣はThe Patisserie、またその奥はThe Cobalt Roomという朝食会場にもなるレストランが続いていました

席に着くと既にティーセットが準備されていました。

そこでQRを読み込んでメニューを確認できます。

予約済みなので必要ないですが一応メニューはこんな感じでした

 

 

有名紅茶ブランド30種類から選べる!

荷物を置いて落ち着いたら紅茶のオーダーをします。

アフタヌーンティーで選べる紅茶はせいぜい多くても4-5種類なのに、リッツカールトンはとても種類が豊富で30種類から選べます!

1段目

引き出しを開けて2段目も出てきた!

リッツで採用されているこのRonnefeldt Teaは200年の歴史を持つドイツ フランクフルトの紅茶メーカーです。

リッツカールトンだけではなくその他の5つ星ホテル、また世界に2つしかない7つ星の一つでドバイにある「ブルジュ アル アラブホテル」で採用されているそうです。

日本でも購入が可能で、また認定店も複数あるためチェックしてみて下さい!

www.ronnefeldt.co.jp

スタッフさんに聞いてみたところ、一番人気の茶葉は上段の左端手前にある「The Ritz-Carlton Kuala Lumpur Blend」「Irish Whiskey-Cream」だそうです。
香りを確認したところ「Irish Whiskey-Cream」がとてもいい匂いだったのでこちらを一つ選択!

もう一つは「Masala Chai」を頼んでみました!

 

 

 

アフタヌーンティー

このティースタンドが運ばれてくる瞬間は何度経験してもテンションが上がる瞬間です。

パティスリーは食べ応えがある大きさでクラシカルなアフタヌーンティーセットな印象!

紅茶はポットで来るのでお湯の継ぎ足し可能です。

残念だったポイント

この2人前が1セットというアフタヌーンティー、一つ残念だったのが写真でも見てわかる通り「2つずつないものがある」ということ。

スコーンは1種類ずつですし、一番下の段の中央にあるミニコロッケは一つ、サンドイッチは中心にある2つがそれぞれ一つずつ、

デザートについては5種類ありますが全て一つずつでした。しかも2人前なのになぜ奇数、、、、

 

事前に詳細を調べていなかったので「え、これで全部?」と戸惑い確認をしてしまいました。

スコーンとサンドイッチは半分に切って友人とシェアをし全て味見ができるようにしましたが、デザートに関しては崩れやすいですしそれぞれ食べたいものを選び崩れにくいものを1つシェアをすることにしました。

 

味に関してはとても美味しく、量もボリュームがあったので大満足でした!

 

 

 

アクセス

Lobby Lounge @ Ritz-Carlton Kuala Lumpur

168, Jln Imbi, Bukit Bintang, 55100 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur

TEL: +60 18-3063188

月~日:11:00-23:00

WEB SITE: 

http://www.ritzcarlton.com/en/hotels/malaysia/kuala-lumpur/dining/the-lobby-lounge

まとめ

リッツカールトン東京の3分の1の価格で食べられるアフタヌーンティー。

だからと言って、クオリティが低いという訳では全くなくスタッフさんの対応、

アフタヌーンティーの味、空間、扱っている紅茶ブランド全てにおいてお値段以上でした。

ただ同じものが人数分ないということに関しては少し残念でした。

一緒に行く友人や家族と共有できないものがあるというのは少し楽しみが半減してしまうので…。

完全に1人前X2であればよかったなぁと思いました。

 

一方で紅茶の種類の豊富さには脱帽!

通常のカフェとしての利用の際にあの種類を取り扱っているのであれば分かるのですが、アフタヌーンティーのティーセレクションとして30種類から選ばさせてくれるところはなかなかないと思います。

今回私は友人と2人で行きましたが、4人以上で色んな紅茶を飲み比べるのがオススメです!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

ランキングに参加しています。

ぽちっとして下さると励みになります!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

=============はてなブログランキングにも参加中!================

======================================================