マレーシアでワンオペ駐在妻生活

マレーシアに来たからには全力で楽しむ!

このサイトは移転しました。

【セントラルマーケットを徹底調査!】マレーシアのお土産を制覇するならここが間違いなし!

この記事はこんな方におススメ!

・マレーシアに旅行の予定がある
・一か所でお土産を揃えたい
・セントラルマーケットにどんなお土産あるのか知りたい
・オススメのお土産が知りたい

 

観光客、在住者関係なく人付き合いをする中で切っても切れないのが「お土産選び」。

せっかくなら喜ばれる…なんならちょっとセンスあるお土産を渡したくありませんか?

「セントラルマーケット」はクアラルンプール最大級のお土産センター!

ここに来ればバラマキ土産から形に残るお土産まで一通り揃います。

今回、セントラルマーケットを一店舗一店舗丁寧に回ってきた私がどんなアイテムがあるのか写真増し増しでご紹介します。

 

クアラルンプール4日間のモデルコースの記事はこちら!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

徒歩圏内!チャイナタウンの街ぶら記事はこちら!

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

セントラルマーケット

チャイナタウンも徒歩圏内のひと際目立つパステルブルーの2階建ての建物。

元々は生鮮食品を扱う市場として1888年に建設されましたが、そこから時代に合わせて改装を重ね現在の雑貨をメインとするお土産センターとなりました。

1階は主にイベントスペースと土産店(雑貨・食べ物類)

2階はフードコートと土産店(衣類系)

で分かれています。

入ってすぐインフォメーションもあります
注意
この記事の情報は2023年8月のものです。
店舗の移転や閉業等の最新情報は公式サイトでご確認下さい。

www.centralmarket.com.my

「観光土産」の悪しきイメージを払拭したセントラルマーケット

海外旅行を何度か経験した私としてはこういった観光土産が一挙に集結している場所はあまり好きではありませんでした。

理由は

①ぼったくられる

②客引きが酷い

③使うシチュエーションが困る「ザ・お土産」的なものしか無い

という印象があったからです。

 

そのためマレーシアに住み始めてもしばらくはセントラルマーケットに訪れることはありませんでした。

コロナ禍でほとんどのお店が閉まっていたという理由もありますが

それが実際行ってみたら…

勝手に悪いイメージ抱いててごめん!と思うぐらい、しっかり価格が書かれているし、客引きもほとんど無いし、センスのいいお土産が沢山ありました!

「THE・お土産」代表的なのが「I♡都市名」

これはこれで可愛いから個人的に嫌いじゃない♡

むしろ積極的に使う!!という私のような人も少なくないはず。

安心してください、こういうお土産を取り扱うお店もしっかりあります!

 

1階 イベントスペース・土産店(雑貨・食べ物類)

平日は人が少なくゆっくり見ることができます

中央の通りを挟んで左右に広がっていますが、現在(2023年9月)左側は改装中のため今回は右側にあるお店を中心にご紹介します。

改装中のエリア

また週末には中央の広い通りに様々なブースが立ち並ぶので賑わいが増します。

イベントスペース

T&A SOUVENIR ~ティフィンやbingka.kl雑貨がオススメ~

中央通りに面するお店

ティフィン(マレーシア版お弁当箱)も種類が豊富で可愛い!
訪れた時期の影響かメルデカバージョンもありました
幾何学模様のミニ缶

この缶が可愛くてオススメ!

マレーシア雑貨で有名な「bingka.kl」さんの雑貨も取り扱っています!

この三角ナシレマのポーチがたまらなく可愛い!!♡

マレーシアを代表する料理のデザインのキーホルダーも可愛いので購入。

我が家の鍵にはナシレマが付いています。笑

お会計の後ろの壁に掛けられたフードカバーも色鮮やかで素敵!

 

 

 

Galeri Seri Endon ~上質なバティックを買おう~

基本衣類系のお店は2階に集結していますが、1階にもありこちらは少し上質なものが置いている印象でした。

メンズの半袖シャツも、色使いや柄を見ると派手だけど品があるように見えます。

バティックのズボン

マレーシアにいると何故かこれが派手に思えなくなるのが不思議。笑

右の写真で手に取ってみたこれ一番好き。

それ以外にもクッションカバー等の小物もありました。

 

TANAMERA ~マレーシアの人気美容ブランド~

マレーシア発のスキンケアブランドでオススメのお土産の代表格のお店。

ハーブをメインとした100%天然素材で、人工香料、着色料、人工保存料も完全不使用のため肌への刺激も少ないのが嬉しいポイント。

オススメ商品をいくつかご紹介します!

①ボディ用石鹸

②フェイシャル用の石鹸

海外のケアアイテムって匂いが気になるところだけど、セントラルマーケットのタナメラはほとんどの商品にサンプルがあるので購入前にしっかり確認できるのがイイ!

③バスソルト(左)
④フェイススクラブ(右)

⑤アロマオイル ロールオンタイプ

個人的には最近持ち運びがしやすいロールオンタイプにハマっているので自分用に購入。

それ以外にも試してみたいケア商品が沢山あるので美容マニアにはたまらないと思います。
試しに購入して気に入ってもリピート出来ないのでは?と心配されたあなたに朗報!

日本でも取り扱いがあるようです!

ima-lab.jp

 

Charmz ~リゾート地に1つは持っていきたいカゴバックはここで!~

こちらは多種多様なカゴバックを取り扱うお店。

南国にいるとカゴバックが持ちたくなりますよね!

値段もお手頃なので在住者はマレーシア生活用のバックに一つ買うのもオススメ!

 

 

 

GSY Shop ~バラマキ土産のお菓子はここがお得!~

マレーシアのお土産に選びたいナンバーワンのBeryl'sチョコやその他チョコレートを販売しているお店。

業務用サイズで売っているのでバラマキ土産を作る時に便利!

結局開封して他のお土産とアソートするのでこれでいいのだ!

WAU TRADISI ~マレーシアの伝統的な凧を買おう~

凧はマレー語で「Wau」。

日本の凧の形状とは違い、三日月形をしているものは東海岸のクアンタン州はトレンガヌ州で多く見られる伝統的な形状です。

骨組みは竹を使用していてしなるのが特徴。

遊び用はもちろん伝統工芸品として飾り用として購入される人も多いです。

この三日月形の凧「ワウブラン(ブラン=月)」はマレーシア航空のシンボルマークにもなっています!
これまで鳥をかたどっていると思ってた…!

セントラルマーケットにはKLCCやセランゴール州にいるだけでは知らない工芸品にも出会えるので楽しい!

Lagenda ~ナマコ製品も扱うフレグランスショップ~

フレグランス製品のお店でマレーシアの特産品の一つ「ナマコ製品」も取り扱うお店。
GMP(Good Manufacturing Practice)を取得しており、信頼と実績があるので安心。

ナマコ製品といえばランカウイのこのお店も有名です!

chitaro-malaysia.hatenablog.com


Eureka ~マレーシア土産の代表格のポップコーン~

Beryl's チョコレートと1,2を争う人気お土産(お菓子部門)の「Eureka」!

色んなフレーバーのポップコーンがあり、セントラルマーケットに来て買う価値は何といっても試食ができること!

どんどん出してくれるので有難く食べてみてください笑

お店のお兄さんによると、人気フレーバーはBBQ、Salted Egg、Lobster Cheese、Butterscotchとのことでした!

価格表
フレーバーによって、売っているサイズも価格も違うので比較する際は要注意!

ミニサイズはお土産にしやすい!

お中元、お歳暮的なファミリーパックも売っていました

 

 

 

螺鈿をあしらった工芸品のあるお店。

店舗看板のある通りではなく裏側に行くとさらに可愛いキッチン雑貨があるのでオススメです。

コースターやお盆のデザイン凝ってる!

K&J Collection ~バティックサンダルを買おう~

主にサンダルを扱う靴屋さん。

オススメはこのバティック柄のサンダル!

柄もののアイテムを取り入れるのに躊躇する人も、足元にだと取り入れやすいのでオススメ♡

 

Art Bites ~トルコ雑貨のコースターが可愛い~

トルコランプの綺麗さに店内に吸い込まれていくこと間違いなし!

マレーシアお土産かどうかと言われると違うかもしれませんが、同じイスラムの国として通ずるアイテムは多いので必見。

特にオススメなのがこのコースター!

雑貨屋さんの布製のコースターも可愛いけど、さっと水滴が更ける陶器もいいですよね。
幾何学模様が可愛いのと、種類が豊富なのでお気に入りのものが見つかると思います。

写真の右側のように鍋敷きもあるのでそれも要チェック!

こんなカラフルな小鉢もある!

T&A Souveniorでも見かけた可愛いミニ缶がここにもありました。

でも向こうと違って中はキャンドルになっていました!

こっちの方がキャンドルとして使い終わった後も小物入れに使えるのでイイかも!

香りもいくつか種類がありました

 

 

 

NIRMALA SARI ~バティックの布に包まれたナマコ石鹸はお土産に最適~

ナマコ製品を扱うショップ。

特にナマコ石鹸を豊富で、お土産に最適な見た目とサイズ!

バティックの布でキャンディ状に包まれているので見た目も華やか!
柄によって香りも違います

 

 

 

Apom!~マレー語がモチーフのユニーク雑貨~

マレー語やマレーシアのシンボルをユニークなデザインに起こしたショップ。

これは観光客よりも在住者の心をくすぐるアイテムが多いのでは、と個人的に思います!

右のやつはギリギリアウトではないんか?笑

標識や有名ファーストフード店をもじったロゴ等も可愛い!!

ついついドリアンに目がいっちゃう
三角ナシレマとかコピのTシャツもいつか絶対買う←

Paper Adventures ~ポストカードを買って投函までここで済む!~

マレーシアの名所や食べ物をモチーフとしたステーショナリをメインとしたお店。
ノート、シール、ポストカード等見ているだけでも楽しい!

ポストカードと一言にいっても、通常サイズのものからモチーフを模ったフリーサイズのもの、3Dになるものもありました!
お店の前にはポストがあって、書くスペースも設置されていました

スタンプも押したい放題

Small World by Arch 1989 ~オリジナル雑貨をカスタマイズしよう~

自分オリジナルのお土産をカスタマイズできるお店です。

こちらはアクリル製のミニチュア模型が作れるHAPPY BOX。

壁にシステムが書かれているので分かりやすいです。

クアラルンプールにあるモニュメントのパーツは必ず入れたい!!

バッグやTシャツ、チャーム等のカスタムもあります
クアラルンプールのビル群のシルエットTシャツが可愛い!

オリジナルジャーナルが作れるカスタムもありました。
ジャーナルの中の用紙も選べ、ディバイターの選択を順に選んでいきます

左の写真:表紙の選択
右の写真:ディバイターの選択

個人的にはKLビル群がエンボス加工された黒の表紙が好き。

ディバイターもスタイリッシュなデザインが多くて好き!!

カスタムノートが作れる文房具店「anatomy®」についての記事はこちら

chitaro-malaysia.hatenablog.com

 

 

 

2階 フードコートとお土産店(衣類系)

2階に上がる階段は3か所あります。

 

フードコート&レストラン

今回はフードコートで食事をしなかったので立ち寄らず。
次回はここで食べてみたいなぁ!

フードコートの手前にも3店舗レストランが並んでいます

「Rose Batik」「Obim Couture」~バティック柄の服を買おう!~

バティック柄のスカートや、バジュクバヤ等を扱うお店。

たまにタイパンツも混じっていて思わずクスッとしていまいました。

マネキンの圧がすごい

バティック柄の衣類を扱うお店はこのようにいくつもあります!

ここから掘り出しものを探すのも楽しい!

 

Tyra & Co ~シンプル&ナチュラル系の衣類のお買い物もここで~

バティックを全面に出してくるお店もあれば、若い世代のファッションを取り扱うお店もありセントラルマーケットすごいなぁ。

Rizq Craft Shop ~結局「ザ・お土産」アイテムが分かりやすい!~

ずっとオシャレでスタイリッシュなお土産を見ていると、一周回ってこういった「ザ☆お土産」というアイテムも可愛く見えてくる!

1階にもいくつか同じようなジャンルのお店があったので探してみて下さい!

 

 

その他施設

トイレ

有料ですが、綺麗で安全なのが好印象。

観光客が集まるスポットというと何かと「色んな人」が集まりがちなので有人であることも安心しますね。

トイレは1階2階共にあります。

ATMと両替所

これでいくらでも散財できますね☆

 

Annexe棟

セントラルマーケットの奥の出入り口から出ると、Central Market Annexeという別館があります。

こちらはギャラリーが多く出店しています。

セントラルマーケット本館とAnnexe棟を繋ぐ中庭では週末になるとボードゲームエリアになっていました!

私が行ったときがたまたまそうだったのかもしれませんが楽しそう!

 

アクセス

Central Market (Pasar Seni)

Lot 3.04-3.06, 06, Jalan Hang Kasturi, City Centre, 50050 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur
TEL: 0320310399

月~日:10:00-20:00

 

<電車の場合>

MRT「Pasar Seni」駅から徒歩6分

<車の場合>

有料駐車場があります

値段はこちら

週末はなるべく午前中早めに行きましょう!
我が家は土曜日の10時40分頃に到着しましたが、既に駐車場手前の道路は渋滞していました。

 

 

 

まとめ

結論

セントラルマーケット今までごめん!!!!

まさかこんなに楽しい場所だったとは…!!

じっくりお店を見ているとあっという間に1日が経ちそうなぐらい見応えがありました!

特に私の大好きな雑貨類に関しては、色んなテイストのデザインがあって絶対好きなものに出会えるなと思いました

これぞまさに全世代対応。

紛うことなく「一か所でお土産が揃う場所」でした。

観光客の方はもちろん、在住者の方も一度じっくり見て回ると発見や驚きがあるかもしれません!

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

ランキングに参加しています。

ぽちっとして下さると励みになります。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

=============はてなブログランキングにも参加中!================

======================================================